イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

でもって昨日は

三ヶ月ぶりのブロッサムでございました。なんかすげぇ久々な心。アルシャードのGMをしましたよ。
シナリオタイトル:音速の闇/マリエル救出作戦 著:メングロズ システム:アルシャードff GM:オレ
MS−4さん:"タウロス":年齢不詳男性:エージェント2スカウト1 GM社謹製、ゾディアックナンバーのフィフスエージェント。骨の髄までエージェントであり、シャードの刀身を持った専用ブレードを自在に操る。 すげぇ久々にMS-4さんとセッションした心。相も変わらず落ち着いた、回り見えてる動き方であり、やっぱりこの人とセッションすると楽しいなぁと痛感。PC1ご苦労様でありました。
Aさん:"丘空賊"レイザーバック:33歳男性:ドヴェルグ1サムライ1ファイターー1 グラント空賊団の副長にして、ドヴェルグ社会だけではなくさまざまな世辞に長けた知恵もの。でも根っこはドヴェルグ。 はじめましてなAさん。ちょっと押し込みの強いロールでしたが、ドヴェルグらしい熱さがあってなかなかグッドでした。
柚木ちゃん:キール・A・ブローボック:23歳男性:ウイザード1ブラックマジシャン1ホワイトメイジ1 アカデミーを出た秀才だが、お軽い感じの元気なにーちゃん。実家の血脈に負けず、努力で結果を引っ張ってくる人。 リソースをしっかりと見た適切な動きで、出すぎず引きすぎず、非常にナイスなムーブでした。
Uさん:カカ・スクラロース;18歳男性:ヴァグランツ1スカウト1ブラックマジシャン1 一見頼りない少年だが、その実帝都を騒がせた大怪盗。楽しいことを人生の全目的にすえるエピクロス主義者。 アルシャ初めてのUさん。振ったライフパスを適切に生かし、きっちりキャラを確立していました。とってもグッド。
という感じで、AVA付属シナリオとシナリオクラフトを遊びました。AVA付属はちょっと急ぎすぎたかな。もう少し丁寧にやれば、もっと面白くなったカモ。しかしまぁ、皆さん楽しんでくれたようで何より。やっぱドヴェルグはイカス生き物だなぁ。
シナリオクラフトのほうは大惨事でしたが、みんなでげらげら笑って遊べたので、これでいいのです。てきとーに提案し、共有したり拒絶したり、一方通行でないコミュニケーションがTRPGでできるのはなかなかレアな構造体だと思います。いろんな面子で遊んでみたい気持ちですよ。
僕はシャードが大好きなので、ガイアでごりっと面子が増えてくれるととってもうれしいなぁ。実際、ffになって世界観が濃いので、敷居が高くなってしまった部分はあるかも。猫ではあんま感じないんですが、別環境に入ってみてひしひしと痛感した部分ですよこれは。というわけで、ガイアでのアルシャの更なる発展に大期待。
その後はご飯、と行きたいところですが、病院が控えているので帰りました。妖さんとお話したり。ラノベ読まなくなったなぁ、とか。正確には、新しいのかわなくなってるなぁと言う。ラノベで外れツモると、すんさまじくガックリくるんだよね、なぜだか。