イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

寒すぎる

日曜日はBraveoneさんのおうちで、TRPGを遊んだよ。モヤモヤ暖かい昼に開始。
シナリオタイトル:泥濘の聖女 システム:マギカロギア GM:シェンツさん
OKINAさん:"楽園の蛇"闇丸藤希世:17歳男性:訪問者 魔法制御がうまく行かず、周囲を強制的に”輝ける青春”に巻き込む青年。青春を楽しみつつ、その矯正に悩む。神のサポート性能を誇る。
田中くん:”虚無の歌(サイレント・ディーヴァ)”ララ:10歳女性:書警 歌で世界を認識する、盲目の記憶喪失者。書警にあまりいないタイプの、静謐なモラリスト
Braveoneさん:"斬裁切断のセオリー"末那識世織:17歳女性:司書 世界に解き放たれた不安定なジュブナイル魔術師だったが、経験を経て結構落ち着いた。相変わらず世渡りは下手だが。
コバヤシ:”獅子を飼う老人”クリームヒルト・ソラリス=クラナッハ:外見28歳女性:書工 キリスト教の術師であり、神への道程として魔術を捉える、異端の修道女。黙示録の赤龍を折伏し己の力とするも、願いの反動でしばらく日常に埋没するはめに。(次のシナリオ出れない)
ルールブック2が出て今が旬! なマギロギを遊びました。ルルブ2で追加された組織、ルール、魔法全てがフル回転する非常にフレッシュな話で、全世界が危機に瀕するビッグスケールな展開に驚き。マギロギってその前段階で抑える印象だったので。そこに至る状況に説得力があり、なおかつそのために新しい設定をうまく使っている当たり、流石です。