イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

Two year

2012初のリアルセッションは、二年ぶりのNOVAでした。
シナリオタイトル:Artificial Romance/永遠の詩 RL:田中君 システム:NOVA-D
シェンツさん;環"キャンディバー"ランドルト:27歳男性:トーキー◎●マネキン、ニューロ ドブ板掃除のドきたねぇイエローペーパー路線、と思わせておいて、権力に逆ねじ食らわすことも辞さないニューロ。日本軍相手の大立ち回りを経て、マネキン→クロマクにスタイルチェンジ。
OKINAさん:ヴァン・ブロード:35歳男性:フェイト◎●カゲ、カブトワリ ミトラス戦争仕込のガンテクニックを駆使し、災厄の町を駆け抜ける誇り高き騎士。探偵としての腕は二流を自認するが、寡黙にして着実な調査手腕は流石の二文字。
コバヤシ:"野獣の檻(フォーヴィズム)"アンリ:外見18歳女性:クグツ◎ハイランダー●カリスマ 極限まで殺気を増幅するために、スペシャルに整えられたAI生命体。"透明な獣"として発現する獣は、日本軍の精神防壁すら容易に貫通して魂魄を喰う。冷笑屋でロマンチストのゲイ。
ヘンチマン:アルファ=オメガ:おんなのこ:ニューロ◎ハイランダー●マネキン 「三人だと神業足んねぇ」という問題を解決すべく、超オザナリにプルアップしたD最初の公式ヒロイン兼外付け神業装置。公式シナリオでヒロイン担当したことが少ないので、ぶっちゃけあんま印象にない、というハンデをひっくり返し、PC3枠の環が積極的に拾いに行ったことから場が盛り上がる。モッピーポーズで「アルファ知ってるよ」と言ったり、シナリオヒロインが世界デビューしたのに対抗し、環Pのもとでデビューすることになったり(プロジェクト名は"オワコンをプロデュース")、アンリの支援AIの正体だったり、いじり倒された。
アウターエッジ付属のシナリオで、超久方のNOVAを遊びました。このシナリオはですねー、ゴッド級のシナリオですよ。ヒロインの造形が非常に秀逸で、PLの興味やヤル気をグイグイ引っ張りつつ、自分たちのアクションを絶対拾うようになっている構造。巧い、凄い、面白い。自分がメインで拾う立場だったので、存分に堪能させて頂きました。
久方のNOVAは忘れてることばかりで、そのくせ何だかんだで育ててもらったシステムである以上、触っているうちに肝所を思い出すという進研ゼミの勧誘漫画みたいな展開に。あとやっぱ重いっつうか古い。当たり前だけど、三世代ほど遅い。でもやっぱ、ミドルでカッコ付けるのが一番気持ちいいシステムはNOVAだなぁ、と思った。俺の超かっちょいいキャラを思う存分ロールするの、超気持ちいいゼ。イイセッションでした。