イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ブラックる

昨日はオンラインでブラッド・クルセイドを遊びました。
シナリオタイトル:ディア・ハンター システム:ブラッド・クルセイド GM:シェンツさん
浅間忍さん:小川真魚:19歳女性:格闘/滅度破戒宗 吸血鬼ぶっ殺し教団に所属する、バトル方向に強まった弾丸坊主。いや素手で戦うのだが。仏道を心の支えに、折れない強さで今日も闘う。
OKINAさん:蒐集院ヒツギ:14歳女性:人形/ヴァンデルガルド家 日本に帰化したヴァンルデガルド分家の血筋。棺桶に強い執着を持っており、人形や隠し武器を仕込んだで吸血鬼と闘う。ダウナー系悟り女子。
田中くん:逢魔クロス:17歳女性:十字弓/ウィッカーマン 両親を奪われ、唯一生き残った弟を守るために吸血鬼と闘う復讐者。非常にギラギラしている、ザ・ウィッカー・ウーマン。
コバヤシ:フローレンシア・ソリサス=シュナーベル:15歳女性:杭/曙光騎士団 東ドイツの名家から曙光騎士団に見習いに出たルーキー。初陣で見事に心を折られたが、師との離別を経て、すこしはハートが強くなった。
うちの環境にしては珍しく、十代女子だけのパーティーというなんかこう、萌え萌えした構成。守りたいものは守れないし、一度間違えた道は二度と戻れないんだがな! ブラクラだからな!! 「身内の吸血鬼化」がテーマのシナリオで、変わってしまった師匠にケジメをつけるのが、非常に心苦しかったです。そこら辺のウズウズ感が、ブラッド・クルセイドの醍醐味ということですかな。
オンセにも慣れてきて、色々なノウハウが溜まって長所・短所見えてきた感じがあります。時間や距離を飛び越えて、安価に遊べるのがいいところ。細かいリアクションを拾うのが難しかったり、発話の受け渡しが独特だったり、なにより要所要所で発生する妖怪通信障害が悩ましいかな。ほんとにね、クライマックスに狙いすましたようにスカイプが不調になるのは、どうにかしたいもんだ。