イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

五年ぶりくらいの

土日は田中くんの家にお邪魔してました。話しているうちに気勢が盛り上がり、ワンオンの空気に。
シナリオタイトル:裁断の炎/太陽と月の戦車 システム:BoA3rd GM:田中くん
コバヤシ:ディミトリア:外見20代女性:クレアータグラディウス=フィニス 凶作からの救いを求めて、魔神メローディアに捧げられた流し雛が聖痕を宿したもの。村全てを贄にして豊穣の黒い麦だけが残った後、聖痕の導きに従い剣を取った。以来、旅の剣士として長い時を生きてきた。アンゲリア七世と縁の深い、やめなよ系女子。
田中くんが突発で、ブレカナGMをしてくれました。最初はSoD付属の「輪廻の十字路」をやる流れだったんですが、トリッキーかつよく出来たシナリオらしく、多人数ではそんだほうが良かろう、ということで10年前のシナリオ、デクストラSSをシナリオフックにアドリブ多めで遊びました。シンプルかつパワフルなシナリオに仕上げてくれて、非常に面白かったです。元シナリオ終わった後読んだけど、PC1のオープニングがなかったり、相当やんちゃだった。10年でTRPGのシナリオは進化したんだな、とつくづく思う。
ブレカナはやっぱり、背景世界が持ってるパワーがダンチで、聖痕者語で延々喋るだけで死ぬほど面白い。大仰で時代がかった台詞回しを、気持ちよく吐き出せるシステムナンバーワンですな、個人的に。ワンオンなので、延々ロールしてても誰にも迷惑かけないし、思う存分堪能しました。とりあえず、昔のデータ知識の埃を払ってキャラ造ったけど、魔汁戦鬼コンボは想像以上に強かった。ハッハッハ。