イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

オンセ初GM!

日曜日はオンラインで、サタスペのオリジナルシナリオを遊んだよ。自分がGMだよ。
シナリオタイトル:Bread Battle!!〜ふわふわの魔法〜 システム:サタスペ DD:コバヤシ
シェンツさん:トール・オーディンソン:15歳女性:荒事屋 イイとこの出だが、あまりにキジルシ過ぎて人生踏み外したCV:悠木碧。必殺武器はムジョルニアと書かれた+1ステッカーを貼ったバット(後に+1ステッカーを貼ったプロレスに進化した)。飛んできたミサイルを投げ返したり、様々な人格が高速で入り乱れるグズグズなロールを見せつけたり、見せ場満載だった。
浅間忍さん:"虹色の発電機"小野ブリジット:19歳女性:リーダー もう本放送から二年くらい経ってしまった、オオサカ一のリーダー気質ゆりっぺ。交渉人としても凄腕であり、そろそろ親分で取るカルマがなくなってきた。突如プルアップした昔の仲間を拾うシーンや、脱線しかける仲間の背筋を正す行動など、全うかつ素晴らしくかっこ良かった。
Braveoneさん:早月・カラシニコヴァ:9歳女性:マネージャー 売られた子供から酒造会社の会計、そして亞侠という波乱の人生を、九歳にして歩んでいるスーパーこども。カラシニコフの扱いにも長けており、虎にも肉ミンチに帰る。今回のシナリオでの活躍を手土産に、ロレンス・クオの妹分として大帮に入る。失われた家族を、帮会は補ってくれるのだろうか。
田中くん:"遊び人ウルフ"倉田ルン:17歳女性:参謀 萌え萌えした外面の中に、どす黒い犯罪者の闇を抱え込んだ女子高生。人間の心を手玉に取ることが趣味。地獄組のヤクザに、U子を弄んだ落とし前をつけされ、福原香織っぽい声を馬鹿にされ殺意を抱く。が、ファンブルのカミサマが邪魔をして果たせず。瞳の奥に濃厚な闇を宿し、リベンジシナリオを求める。
以上、"荒野のカミサマ’sDiva"の面々です。カッツェでは珍しい、全員成人未満の女性チーム。中身は凄腕の犯罪者ばかりですがね! トータル九時間、通信障害やサーバーの不調などにも邪魔されましたが、元々がボリューミーなシナリオであり、長丁場に付き合って頂きました。判定回数や特殊ルールも多いなか、集中力を途切れさせずカッコイイロールをして頂きました。途切れてグズグズになる瞬間もありましたが、まぁそれもサタスペの醍醐味であります。
DDとしては、シナリオ内ゲームとしてキャラ育成を仕込みつつ、NPCの行動にPCの行動が絡む、という仕掛けはかなり上手く言ったと思います。やっぱちゃんとシナリオ文字数書くのは大事だな、ガハハ!(笑いで誤魔化す悪い大人)サタスペはゲーム内ゲームを仕込み易いシステムで、最近の自分の興味である「NPCの坑道によるPCの感情操作に頼らない、ゲーム性を埋め込んだTRPGシナリオ」は、結構具体的なノウハウが稼げてきた気がする。無論、そういうのを受け取ってくれるPLあってこそなのですが。