イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

手酷く熱い夏の真ん中

墓参からセッションをシームレスにつなぎ、膝にむしった草の青臭さを宿したままリアルワールドでセッションだぜよー。有明漫画祭りの人出が怖かったので、Braveoneさんのお家をお借りしました。
シナリオタイトル:選ばれし刃 システム:アルシャードセイヴァー GM:シェンツさん
浅間忍さん:戌亥拓海:36才男性:キャスター1、アルケミスト1、メイジ1 異世界ミッドガルドにて、理想郷を追い求める冒険の少年期を過ごした魔術師。夢見る頃を過ぎて家庭を持ち、異世界で魚屋というとんでもなく安定した職に就くも、夢という名前の呪いは未だに胸を焼いているガチムチなオッサン。555と百合男子の悪魔合体生命体。
Braveoneさん:日置闇継:34才男性:メイジ1、キャスター1、エンチャンター1 弓道の名家に生まれるも、不慮の事故により左手の腱を断裂。以来冷や飯を食わされていたが、クエスターとして魔術に覚醒し、奈落への憎悪に焼かれながら第二の生を過ごす。歪んだコンプレックスを力に変え、面倒くさい大人道を歩いている。
コバヤシ:ザドキエル:外見10代女性:アタッカー1、ヴァルキリー1、エンチャンター1 異世界で製造された機械天使。ラグナロク時に次元断層に巻き込まれ、ブルースフィアに漂流する。以来、砲撃支援系ロリババァとして属性を大量に積みつつ、人類の守護者などしている。現在は学校に通いつつ、ばばむさい言動で見事にクラスから浮いている。
さてはて新生なったアルシャード、初めてのプレイングであります。付属は既にやってしまったシェンつさんが、オリジナルシナリオを引っさげてGMをしてくれました。持てるものと持たざるもの、クエスターである意義などを盛り込みつつ、コンパクトかつプレイアブルなシナリオに仕上げてくれましたよ。
触ってみた感想は、やはりデータ面のブラッシュアップは徹底的にされているという印象。登場回数の記入廃止やムーブアクションの追加など、最新世代のデザインテクニックが入り、ストレスはかなり低減されています。ダメコンの自由度の低さと、加護周りの調整がやや不満といえば不満ですが、そこも手は入っているのでそんなでもない。
個別のデータもタイミングを細かくいじり、「これ使ったらこれ使えねぇ」という状況が極端に減っているので、遊びがいがあります。世界観周りの掘り下げが足りないというか、TRPGジャンキーのオッサンたちが振り回すにはアクが弱い印象がありますが、上級ルールや各種サプリで対応する所なんだろうなあ、そこは。遊びやすく、解りやすくなっており、最新のシステムがベストのシステム、という状況は維持されていると感じました。