イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

シンジュク鳳凰編

二本目は僕がスペスペ付属のシナリオをやりましたよ。
シナリオタイトル:ヴィジランテ システム:サタスペ DD:コバヤシ
田中くん:愛野まぁと:17才男性:マネージャー 有り余る財力で弁護士資格を捏造した、公平な裁きを行う巨漢。ぶっちゃけマァト神とハート様が悪魔融合した地獄セレブ。麻薬でも食い物でもなんでも調達し、大物感漂う人情派。
ショージ君:KING:30才男性:荒事屋 名前はKINGだけど、生活3なのでまぁと様のシトロエンを磨いて糊口をしのいでいるCV古川登志夫。KINGの割にアメコミ野郎にマウントでベコベコにされたり、ダンボールハウスで寝たり、RPG直撃して死にかけたり、アジアンパンクらしい生活をしている。
シェンツさん:生保堂むおり:17才女性;参謀 見よじのよみは「なまぽどう」。ハーレクイン・ロマンスで恋愛を極めたと嘯き、食い詰めてやったコンビニ強盗で犯罪王を名乗るクソガキ。恋愛亞侠なのに童貞所持というスペックが、すべてを物語る。色々ピーキーな状況で心の平穏をえるため、ホテルにお姉ちゃんを呼びつけハシシをしがみながら旨いメシを食うという、堕落の極限を味わう。だがデータ的には童貞は消えない。スゲーなサタスペ
Braveoneさん:”全力少女”宮本コキュートス:17才女性:荒事屋 地味な古武術の家に生まれ、流派の宣伝のためなら犯罪でもやる全力系小娘。ゴミクズみたいな依頼人をボコボコにしたり、その後表でそいつが仇敵に回ったり、アメコミ野郎に惚れ込んだり(緊張を解すための大麻のバッドトリップで)してた。スゲーなサタスペ
ライドくん:明日野紀緒:16才男性:道化師 「AGE3」と書かれたダンボールを着こみ、大阪城址公園にあるガンダム基地(ダンボール製)でキチった爺と暮らす少年。なんかキラキラした希望溢れる動きと、元ネタに引っ張られたキ印ムーブが交互に押し寄せ、オオサカの住人らしい安定した不安定感を醸し出していた。
以上、4/5がティーンエイジャーな「亞侠17」の面々が今回挑んだのは、「絶対死なない」というFEARゲー時空からの使者に延々追い回され、行動計画と精神点マネジメントをズタズタにされるシナリオでした。いやー、タイムリソースを壊されるのが、サタスペでは一番きついかもな! 記述そのままだと多分クリアできなかったので、DDが結構いじりましたハイ。
眠ってる時間がないので大麻に手を出し始めるメンバーや、ズタズタにされてダンボールハウスで寝るメンバーや、児童虐待の兆候を察した瞬間PLサイドの嫌悪感がむき出しになって熱くなるメンバーなど、サタスペらしい展開を楽しめたと思います。「歯車がズレちゃったヒーロー」の悲哀も、実はサタスペが一番しっくり来る題材だと思う。爆発で三人退場して、敵のファンブルで一人戻る戦闘とかもネ。