イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

不動の神

日曜日はオンラインでカードランカーを遊びました。
シナリオタイトル:黒星獣王を撃退せよ!〜カードランカー達は宇宙を目指す〜 システム:カードランカー GM:コバヤシ
シェンツさん:相馬燐:19才男性:白 強い共感対話能力を持つスペースノイド。両親に対話の可能性を秘めたレジェンドカードを託され、ランカーとして目覚めた。唐突にトミノ語をブッパするのが玉に傷だが、根は素直で寂しがりやのピュアボーイ。
Braveoneさん:ゴースト・オブ・ラグランジェ:年齢不詳男性?:緑 軌道コロニー「ともしび」を影から管理する謎の怪人。常につけている仮面の下には、深宇宙の恐怖が秘められている。無事「ともしび」の危機を解決した後、華麗に叙情死した。
よねちょくん:海原ギンガー:46才男性:青 宇宙の海を馳せる、ギンガー海賊団の親分。カードファイト時は龍形体に変化する愛船、ヨルムンガンド号が今回の事件を打開する鍵となった。シナリオヒロインのオッサンと、ぶつかり合い分かり合う展開が楽しかった。
浅間忍さん:風牙:17才男性:緑 分割された神器を追いかけ、カードランカーの世界に出張してきたシノビガミ生命体。部下のクサ・カゲシノビを使いこなし、対諜報戦に冴えを見せる。シノビらしい動きがナイスだった。
田中くん:カードリオン・ヴァイス/白羽宙人:2万3千才男性:白 ホワイトカード星雲からやってきた、カードリオン兄弟の一員。熱血漢であり、正義観が強いまっすぐな男。よく泣き、よく正体をばらす。普段はカード犯罪を取り締まる国際機関「DG」に所属している。
というわけで、バナージ・リンクスとオペラ座の怪人と宇宙海賊とニンジャとウルトラマンが、カードでロケットを飛ばしてブラックホール生命体を退散させる話でした。この混ぜ方で破綻しねーんだから、すげーなカーランマジで。とはいうものの、感情の盛り上がり盛り下げ、キャラクタ同士の交流といった基本的な部分を降ろさかにしなかった、PL各位のプレイングのお陰ですが。
シナリオとしては、カーランのフラグ制をチューンして、戦闘以外の達成感をTRPGにおいてどう盛り上げていくのか、ということに注意して作成&ハンドリングしてみました。「(あえて極端な言い方をすると)最後に殺し合いして終わり」というTRPGのお話構造に僕は常々疑問(というか、それ以外出来ないかなという意識)を持っていて、今回のプロジェクトXっぽい話もその一環です。
実際にハンドルしてみた感想は、埋め込んだ処理もだいたい狙い通りに動き、ロールも落ち着いて出来た。ので、なかなかうまく行ったのではないでしょうか。ヒロインが一人だと、ロールの濃厚さと冷静な処理が両立できる気がするのう。しかしカーランの戦闘バランスを取るのは難しいなぁ。ダークランカーの切れるリソースが太いので、ちょっとさじ加減を間違えると、ざっくり鏖殺しそうなオーラを感じる。