イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

嗚呼雲は往く

昨日は緋さんに呼ばれ、NOVAをしたよ。ほんま乗っかりっぱなし過ぎて、緋さんには足向けられないなマジ。
シナリオタイトル:クライオニクス システム:NOVA-D RL:緋さん
こぺんさん:"アルファルド":15才男性:カゲ◎フェイト●ハイランダー 孤児として生まれ、暗殺者としての教育を受け、それを発揮する直前でスタイルを失った少年。己の望みを探した結果、ハンドルである「孤独な星」の宿命を払うべく、生みの親を探すために探偵となった。近接戦闘の技術も、探偵としての調査能力も高いが、希望を失わない心が何よりの武器。
からいさん:"ピンクスパイダー"アラクネ:外見18才女性:クグツ◎●カゼ、カブトワリ 優秀な工作員であったが、ミッション中に死線を越え、魂をディジタライズドし、義体にインストールされる道具的存在として生を繋ぐ。電脳聖母事件により、唯一性とクオリアを再獲得したエージェント生き直し生命体。ピンク色のエクリプスと鍛え上げた狙撃の腕を頼りに、ふざけた態度の裏で怜悧な企業利益を追求してくるプロフェッショナル。
夏瀬さん:"鋼の猟犬"クライヴ=ヒルドストン:29才男性:イヌ◎●フェイト、ミストレス SSSから稲垣機関、そしてBHと様々な機関を渡り歩いた鋼鉄の猟犬。優秀な頭脳と洞察力、高い遵法精神と実行能力を持つ。いちいち建前を通してから動く律儀で堅物な側面があり、損な生き方を変えられない無骨者。
コバヤシ:"隻腕の獅子(ハンズ・オブ・グローリー)"レグルス:19才男性:ヒルコ◎●カブト、カタナ 千早の実験体から転じて、ヒルコ街を根城にする闘争屋。世界を群れとして認識し、己の守るべき群を護り、害をなす障害は排除するシンプルな生き方を好む。体内に自律生成された生態預言機械による情報収集能力と、素粒子障壁"ハンズ・オブ・グローリー"を生成する異能を有する。
とある老人の死、軌道の資産家一族の歪んでしまった理念、そして科学は生と死を超越しうるのか。そんなぶっとい軸に、NPCごとにしっかりと設定された行動理念が絡みつき、悩みながらやや苦しみながら、濃厚なロールプレイとシナリオを楽しめるセッションでした。ひっさびさに頭がキリキリするくらい、全力で入り込みながらセッションした感じ。苦しいが楽しい、苦しいのが楽しい。TRPGゲーマーは多数のマゾヒストによって構成されるのだ。
こぺんさんはTRPG初めて一年とかマジありえないレベルのナチュラルなパンチの強さを持っていて、「アイツ……やるよ」(肋骨持ってかれながら)って感じのナイスプレイヤーだった。素直に出てくるロールプレイが綺麗なのがとても好きです。からいさんはPC枠の線をよく見た、盛り上がりつつもゲームを壊さない動きに熟練を感じます。夏瀬さんのロールプレイのシュバルツシルト半径に見事に捉えられ、すっごくグダグダになる瞬間もあったけどネ! 夏瀬さんとは久々に遊びましたが、相変わらずのグダグダと超カッコいいロールプレイの間をワープし続けるノンストップなテンションの高さと、周りをよく見ている結果として色々なテクニックをナチュラルに出す技巧派の側面、両方がより高まっているのを感じました。色々面白すぎた。「んじゃあ鹿島アスカが狙撃してサービスサービスって言えばいいんでしょ俺EVA見たこと無いけど!!」「夏瀬さんそれミサトさんですよ」「マジで!」とか。
自分はATフィールドが使える楯雁人(最初はFateのギルのつもりだったが、シナリオにのめり込むうちに優しい男になっていた。プレイがそれを導いたのでそれで良し)で、延々ロールプレイを垂れ流しにしていました。いやー、超かっこよかったなぁウンウン。自分は喋りたがり型のプレイヤーなんですが、今回のシナリオは結構のめり込んだほうが面白くなるシナリオで、延々喋ってる系なのが利点として働いた感じ。良かった良かった。
諸事情により帰宅するからいさんを見送り、残りのメンバーでご飯を食べに行きました。心地よい疲労を解しながら舌を潤し胃を満たす。パナされる下ネタと過去の悪行、そしてTRPGにまつわる洞察や感想、テクニック。ベリー・ベストなセッションを共有した後にだけ訪れるであろう、人生でも五本指に入る楽しい時間。あー、TRPGってマジおもしレェナァ。何が凄いって、こんなに楽しいことが何度もあるかもしれない、ってことがね、マジ凄い。