イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

セッション納め

日曜日はシンバシでAL2を遊んできたよ。
シナリオタイトル:世界に愛を システム:AL2 GM:シェンツさん
アカメ君:野守夕鶴:16才男性:アタッカー1ソードマスター1:16才男性 世界で唯一、大ラグナロク以前の記憶を有するクエスター。孤独と無力感に苛まれ、瞳のハイライトが消えている。その割についつい前に出てしまう、生粋のセイヴァー体質。今回は彼のためにワンオフで製造されたシナリオであり、存分に下がり存分に前に出、キャラクターの物語を堪能していた。
よねちょくん:鎧蒼児:42才男性:アタッカー3ルーンナイト4エンチャンター1 ライターに宿った青い炎がシャードな、仮面ルーンナイト叙情派な刑事。己の理想を信じたまま大人になった、実直かつ率直な正義漢。
OKINAさん:薄野朔太郎:60才男性:リターナー2ダークワン1エンチャンター5 還暦でなお現役の探偵であり、滅びの未来最後の人類。次元断層に巻き込まれた時に自身の肉体時間が停止しており、時空間的ゾンビとなっている。老いてなお情念を燃やす、静かなる3月のライオン。人間としては古参だが、クエスターとしては新参。
田中くん:エンネ=ヴァーミリオン:500才女性:キャスター2ダークワン1アルケミスト5 昔は荒ぶっていたが、人間の友と出会ったことで人間性を手に入れたヴァンパイア。その友は奈落との死んでしまったが、誓いは消えずに未だ戦い続けている。
コバヤシ:ザドキエル:外見10代女性:アタッカー1アルケミスト1ヴァルキリー6 ポンコツとオバちゃんを行ったり来たりする機械系ちびっ子にして、ミッドガル産の人類の守護者。人間サイズの機動/圏域戦闘機として、サジッタ社によって強化された追加パーツを使いこなす。
版上げへのヘイトという扱いにく題材を、世界観への深い理解と感情の動きへの強い関心で、きっちり実プレイに昇華しきった名シナリオでした。題材の扱い方も巧いのですが、ぼんやりする人が出がちなフォーカスをミドル戦闘と絡めて引き締める手腕、全員ブレイク加護ほぼ打ち切りという絶妙の戦闘バランス。大満足であります。
結局のところ、TRPGで損なわれた(それがリプレイという周辺アイテムであっても)損なわれた当事者性は、TRPGで取り戻すしかないわけで。それが健全であるのもまぁそうですが、多分単純に、そうすることしか出来ないゲームなんだと思います。それを踏まえて、しっかりシナリオにして、うちの環境内で微妙に漂ってた不穏当な空気を、全快でぶっ飛ばしてくれたシェンツ先生とPL各位にも大感謝。やっぱTRPGはいい。凄くいい。