◆ ラッシュ
目標値16のラッシュで一回クリティカルが出る確率=32.05%
=100%-一回殴ってクリティカルが出ない確率の4乗
=100(1-0.9074⁴)
目標値15のラッシュで一回クリティカルが出る確率=17.25%
=100(1-0.0463⁴)
目標値14のラッシュで一回クリティカルが出る確率=7.19%
=100(1-0.0185⁴)
いやー、目標値16のラッシュに割り込めないと、3回に1回クリティカルするってよ。
耐久型でも、可能な限り初段にオプション集めて割ったほうがいいなこりゃ。
◆誘い
・誘い12の成功度分布
出目 場合の数 成功度
3 1 9成功
4 3 8成功
5 6 7成功
6 10 6成功
7 15 5成功
8 21 4成功
9 25 3成功
10 27 2成功
11 27 1成功
12 25 0成功
合計 160
13 21 失敗
14 15 失敗
15 10 失敗
16 6 失敗
17 3 失敗
18 1 失敗
合計 56
失敗確率 25.92%
成功度期待値
結果 割合
0成功 15.63
1成功 16.88
2成功 16.88
3成功 15.63
4成功 13.13
5成功 9.38
6成功 6.25
7成功 3.75
8成功 1.88
9成功 0.62
誘い12の成功度期待値=1.75825
=(成功度×パーセンテージの合計)/場合の数合計
=(0+16.88+33.76+46.89+52.52+46.9+37.5+26.25+15.04+5.58)/160
・誘い13の成功度分布
出目 場合の数 成功度
3 1 10成功
4 3 9成功
5 6 8成功
6 10 7成功
7 15 6成功
8 21 5成功
9 25 4成功
10 27 3成功
11 27 2成功
12 25 1成功
13 21 0成功
合計 181
14 15 失敗
15 10 失敗
16 6 失敗
17 3 失敗
18 1 失敗
合計 35
失敗確率 16.2%
結果 割合
0成功 11.60
1成功 13.81
2成功 14.92
3成功 14.92
4成功 13.81
5成功 11.60
6成功 8.29
7成功 5.24
8成功 3.31
9成功 1.66
10成功 0.55
誘い13の成功度期待値=1.963
=成功度×パーセンテージ/場合の数合計
=(0+13.81+29.84+44.76+55.24+58+49.74+36.68+26.48+14.94+5.5)
知力14が増えてますが、理由はあるよね、という結果。
成功度期待値(=意志判定ペナの期待値)は3d6の分布特性からしてそんなに跳ねないわけですが、失敗確率の低下がデカいなぁ。
機動戦術屋が増えているので、とっとと攻撃確定させて回る暇を与えなくない時代。
本当はこの後「誘われた相手が意志ペナに応じて成功する確率」を求めないといけないのですが、ダルいので次回(あれば)に回します。