イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ラッシュ・誘いの成功確率考察

◆ ラッシュ 
目標値16のラッシュで一回クリティカルが出る確率=32.05% 
=100%-一回殴ってクリティカルが出ない確率の4乗 
=100(1-0.9074⁴) 

目標値15のラッシュで一回クリティカルが出る確率=17.25% 
=100(1-0.0463⁴) 

目標値14のラッシュで一回クリティカルが出る確率=7.19% 
=100(1-0.0185⁴) 

いやー、目標値16のラッシュに割り込めないと、3回に1回クリティカルするってよ。 
耐久型でも、可能な限り初段にオプション集めて割ったほうがいいなこりゃ。 

◆誘い 
・誘い12の成功度分布 
出目  場合の数 成功度 
3 1  9成功 
4 3  8成功 
5 6  7成功 
6 10  6成功 
7 15  5成功 
8 21  4成功 
9 25  3成功 
10 27  2成功 
11 27  1成功 
12 25  0成功 
合計  160 

13 21  失敗 
14 15  失敗 
15 10  失敗 
16 6  失敗 
17 3  失敗 
18 1  失敗 
合計  56 

失敗確率  25.92% 

成功度期待値 
結果  割合 
0成功 15.63 
1成功 16.88 
2成功 16.88 
3成功 15.63 
4成功 13.13 
5成功  9.38 
6成功  6.25 
7成功  3.75 
8成功  1.88 
9成功  0.62 

誘い12の成功度期待値=1.75825 
=(成功度×パーセンテージの合計)/場合の数合計 
=(0+16.88+33.76+46.89+52.52+46.9+37.5+26.25+15.04+5.58)/160 

・誘い13の成功度分布 
出目  場合の数 成功度 
3 1  10成功 
4 3  9成功 
5 6  8成功 
6 10  7成功 
7 15  6成功 
8 21  5成功 
9 25  4成功 
10 27  3成功 
11 27  2成功 
12 25  1成功 
13 21  0成功 
合計 181 

14 15  失敗 
15 10  失敗 
16 6  失敗 
17 3  失敗 
18 1  失敗 
合計 35 

失敗確率 16.2% 

結果  割合 
0成功 11.60 
1成功 13.81 
2成功 14.92 
3成功 14.92 
4成功 13.81 
5成功 11.60 
6成功  8.29 
7成功  5.24 
8成功  3.31 
9成功  1.66 
10成功 0.55 

誘い13の成功度期待値=1.963 
=成功度×パーセンテージ/場合の数合計 
=(0+13.81+29.84+44.76+55.24+58+49.74+36.68+26.48+14.94+5.5) 

知力14が増えてますが、理由はあるよね、という結果。 
成功度期待値(=意志判定ペナの期待値)は3d6の分布特性からしてそんなに跳ねないわけですが、失敗確率の低下がデカいなぁ。 
機動戦術屋が増えているので、とっとと攻撃確定させて回る暇を与えなくない時代。 
本当はこの後「誘われた相手が意志ペナに応じて成功する確率」を求めないといけないのですが、ダルいので次回(あれば)に回します。