イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 14/07/13 TNX「Closs The Line」

今日はCTL付属二本目、を自前にチューンして遊びました。

シナリオタイトル:Closs The Line システム:トーキョーNOVA-X RL:コバヤシ

二次元人間くん:"マエストロ・アイドル"エリザベート=トスカ=グランゼーラ:17才女性:カブキ=カブキ◎●カリスマ ヴィル・ヌーブクラシック界の名門に生まれ、才能と環境に恵まれた天性のカブキ。新天地を夢見てNOVAの路上に漕ぎ出し、トップアイドルとしての栄光を掴んだ。アイドルデュオ"エトピリカ"初のワールドツアーに、恍惚と不安をいだいて飛び出す。

よねちょくん:白洲司:34才男性:イヌ◎カブトワリ●カブト ケルビムの敏腕捜査官にして、己の法で悪を断罪するクライムファイター。国際指名手配犯を追い詰めるべく、身分を隠して"エトピリカ"ワールドツアーのスタッフとして潜り込む。

OKINAさん:フーガ:20代女性:カゼ◎●カブト、ハイランダー 一度高い場所に至り、記憶を失って戻ってきたカゼ。疾走する生き方に誇りを抱いており、今回は"エトピリカ"ワールドツアーの要となる移動大型ステージ"エトピリカ号"の操縦士を務める。

というわけで、元はメロディという公式ゲストを軸に据えたシナリオを改変し、PCにワールドツアーの要となるカブキを担当してもらいました。緋日記(http://redman-jp.hatenablog.com/)で絶賛公開中のカブキシナリオ『エトピリカは夢を謳う』(http://redman-jp.hatenablog.com/entry/2013/10/09/210929)からキャラが続投したので、続編っぽいオーラもあり。

さて、当事者性を強化した代わりに安定性が下がり、PC1への負担が増えるチューンを行ったこのシナリオ。二次元くんが非常に強い熱意を持ってPC1を担当してくれたので、非常に面白いセッションになりました。色々と手を加えた所も巧く行ったし、もともとワールドツアーとして、ゲストが沢山出てくるシナリオとしてよく考えられ、色々な工夫がされているシナリオなので、そのままの部分も楽しんでもらえたようです。

自分個人の考えとしてはTRPGはプレイヤーの物語であるべきだし、そのために力点をPCサイドに寄せるのは良かったと思う。のだが同時に、"ニューロ英字最高のスーパースター"というのは「そらー公式ゲストに任せるわな」という立場でもあって、色々と発見のあるマスタリング&シナリオリビルドだったと思います。ベストはPC1:メロディかなぁ……。

とまれ、巧い環境を信じて難しいシナリオを投げても、楽しく遊べてしまう状況に感謝であります。元シナリオ自体が非常に面白く、盛り上がるシナリオなので、是非皆さんも遊んでいただきたいねウム。