イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 14/08/31 二つの鍵キャンペーン第一話「墜ちた英雄」

今日はかねてより準備していたグランクレストキャンペーン、その第一話でした。

シナリオタイトル:第一話「墜ちた英雄」 システム:グランクレスト GM:シェンツさん

田中くん:ナガト:外見10代女性:投影体(オルガノ) 異世界から漂流した超弩級戦艦のオルガノ。ぼんやりとした記憶と誇り高き戦士の魂を持ち、宿命に導かれ戦地に赴く。

浅間忍さん:ジャガーノート:47才男性:メイジ(ヒーラー) 生来の身体操作能力を有し、"珍しい動物"扱いの人生を送ってきたモンク。宮廷魔術師としての地位を手に入れるも、アカデミーの強権的な姿勢に常に疑問を抱いている。

よねちょくん:"黒山の牙"ガリド・テリブル」外見20代男性:アーティスト(アンデッド) 故郷を焼き捨てたドラゴンに復讐する力を手に入れるべく、諸国を渡り歩く歴戦の傭兵。死なない体を前面に押し出し、相当に無茶をする男。

コバヤシ:フィギエ・フロレアル:17才男性:ロード(ルーラー) 病に倒れた父の代わりに、切れすぎる頭と立ちすぎる弁舌を武器に、不本意ながら国を背負う若きロード。歳相応の熱意と理想を押し殺しながら、冷静に立ち回ろうと務める頑張りボーイ。

こんな面々で、アウリン子爵領を覆う暗雲に立ち向かっていくキャンペーンであります。舞台は北方、理性的な国民性と風光明媚な湖沼池だけが売りの小さな国に迫る、封印を解かれた邪龍、暴勇を誇る敵国。滅びと裏切りの気配を感じつつ、刻印を宿した者達は己の理想を信じ、運命の激流に身を投じる……。

そんな感じのエピックストーリーが始まり、楽しく導入されました。グランクレスト独特の宮廷感覚を巧く盛り上げてくれるマスタリング、ヴィジュアルが浮かんでくるアクションシーンの描写、みんなで協力してる感モリモリのイベント処理などなど、さすがとしか言いようのないシェンツ先生のマスタリングを堪能。やっぱ巧いわこの人マジ。

キャンペーンは相当久しぶりであり、この「うおお、なんか凄いことが始まっちゃったぞ!」という感覚を味わうのも久々。やっぱ面白いわなぁ、このワクワク感は。他のキャラも粒の立ったユカイなメンバーばかりで、今後の展開がとても楽しみです。