イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 14/09/22「晴れ、時々異星人(エイリアン)」

ライドオフで遊んだシナリオを、ライドオフ主催のライドくんに請われてRLしてまいりました。初めましての方が多くてオッサン緊張のキワミ(おウチ系ゲーマー人見知り派)。

そういう時は事前の探りが重要なので、昼御飯を中華ビッフェで取りつつ、初めまして壱号さんこと助清さんとFree! 二期についてアツく語り合う。共通の趣味の話が通るの解ってると、会話も元気になってくれてイイですね。

シナリオタイトル:晴れ、時々異星人(エイリアン) システム:NOVA-X RL:コバヤシ

時雨さん:"KAMIKAZE"トウヤ:20才男性:カゼ◎●ミストレス、カブトワリ 今は亡き両親の遺志を継いで、NOVA中を駆けまわっているカゼ。「天下の大道、何人も妨げること能わず」という信念の元、弱者のために駆けつけるナイスガイ。

ライドくん:"レトロハウンド"草薙恵介:28才男性:イヌ◎カブト●カタナ 古き良きブラックハウンドに憧れ、ピンチェルを付けたBHの若獅子。気に入らないことがあれば上司だろうと権力者だろうと噛み付く、オールド・スクールながら一本筋の通った男。不殺の剣術を能う。

助清さん:"無鉄砲(スペキュレイション)"篠原敬:24才男性:フェイト◎カリスマ●カブト 司法の名門篠原家に生まれるが、ストリートに己のスタイルを見つけ、一己の探偵として生きることを決めた青年。冷たい理屈屋に見えるが、熱いヒーロー魂を芯に抱えている。

紅河さん:"毒リンゴ"ラティーシャ・ノースレッジ:外見14才女性:マネキン◎アヤカシ●ハイランダー たおやかな乙女の外見をした、歳経た悪魔。自分勝手の快楽主義者という、永世者らしい思考回路を持っている。他のキャラがヒーロー主義で動く中、スパイシーな自分勝手ムーブに巧さが見える。

 

 

ちうわけで、ここ


で公開もしてるシナリオをRLしてまいりました。初めましてとかでビビってましたが、時雨さんも助清さんも巧さと優しさを叶えたグッドナイスなプレイヤーであり、初手の応対だけで、自分の中の悪い緊張が溶けてくのが判った。こういう瞬間があるとセッションは面白くなるものであります。

ライドくんは相変わらず素直なリアクションで卓のテンションを上げてくれるし、お久しぶりですな紅河さんは周囲をよく見た出入りの巧いプレイング。濃厚なロールプレイあり、目配せの効いたいいトスあり、卓の温度を上げるナイス妄言あり、非常に楽しいセッションとなりました。

テストプレイも含めて三度目で、あんまり同じシナリオを遊ばない自分としては、なかなか珍しい感覚。ぶっちゃけ執筆以来二ヶ月経っていて、勘所を色々忘れておったわけですが、なんとか現場で修正しつつ卓を回し切ることが出来ました。こういうことがあるから、ちゃんと書いて当時の感覚を文字に起こしておくのは大事なんだろうなぁ。

セッション後はベテランっ面でダラダラと愚にもつかないTRPG自説を喋ってしまい、思い返すと紅顔。身内だと背筋を伸ばしてTRPGの話をすることもそこまでないので、日頃溜め込んだTRPGマグマが噴出してしまったと受け取っていただければ……。

満足した気持ちを抱え、次の日天然忌なので自分は帰宅。食事に行かれる皆さんに見送ってもらって、電車に乗って帰りました。いやー、良いセッションだった。こういう出会があるので、お外に出ることは大事ですね。同卓した皆さん、本当にありがとうございました。