イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 14/09/28 二つの鍵キャンペーン第二話「アウリン動乱」

一ヶ月ぶりのキャンペーン! というわけで、グランクレストキャンペーン第二話を遊びましたよ。

シナリオタイトル:アウリン動乱 システム:グランクレスト GM:シェンツさん

田中くん:ナガト:外見10代女性:投影体(オルガノン) 異世界より漂流した超弩級戦艦のオルガノン。守るべきものを守れなかった悲しみを背負いつつ、強大な力と宿命を秘めた第二の人生を彷徨う少女。

浅間忍さん:ジャガーノート:47才男性:メイジ(ヒーラー) 生来の異能故に迫害され、紆余曲折の末に宮廷魔術師の地位についた男。若人たちが道に悩む中、どっしりとその背中を見つめるオリエンタルメイジ。

よねちょくん:"黒山の牙"ガルド・テリブル:外見20代男性:アーティスト(アンデッド) 邪龍に故郷と己を焼かれて以来、復讐と安住という矛盾した状態を求め放浪する傭兵。死人の生を戦場に投げ入れ、咎なきものの刃として戦い続ける男。

コバヤシ:フィギエ・フロエレル:16才男性:ロード(ルーラー) 望まぬ玉座、望まぬ紋章を手に入れ、似合わぬ王冠を抱いた少年。大いなる喪失を経て、幼年期に別れを告げ、無窮の仮面を完成させた。

というわけで、北方辺境にて繰り広げられる運命の絵巻図、その二回目でございました。本格的に情勢が回り始め、当事者たちの柔らかい感情を置いてけぼりにして風雲は急を告げる。望むと望まざると血は流れ、世界の歪みがその顔をちらりと覗かせる。そういう塩梅の話でありまして、我らがキャンペーンもまさに大河の様相を呈してまいりました。

今回は内戦という形でマスコンになり、マップも個別の戦場というよりは国全体に広がった大規模なモノ。戦術レベルでの動きを体感できて、こう言う具体的な工夫が「うおー、俺達今、運命の渦潮に飲み込まれちゃってるぜ……」という実感を生むのだなぁと痛感。いろいろ考えてくれるシェンツ先生の努力には、まっこと頭が上がりません。いや~面白かったです。次も楽しみだなぁ。