イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 14/12/2『幽霊少女と街角で -Icecream Girl-』

昨日の夜に連絡を受けまして、こちらの塩梅もいいのでライドくんのNOVAオンセにお呼ばれになりました。遊ぶのはHellbabyさん


黒胡椒

執筆の名作シナリオです。

 

シナリオタイトル:幽霊少女と街角で -Icecream Girl- RL:ライドくん システム:NOVA-X

あるばさん:"探偵未満"田中一郎:45才男性:クグツ◎フェイト●チャクラ 千早のサラリーマンとして平凡な生活を送りつつ、愛読書で呼んだ探偵の活躍に心躍らせる夢見るアラフィフ。気分で出してた看板に導かれ、小さき依頼人が事務所(ということになっている"男の隠れ家")に迷い込んだところから物語が始まる。

スタイリッシュな言動がデフォルトなNOVAという街で、等身大のモチベーションに体を張り、シナリオのテーマに四ツ相撲を挑むストロングスタイルが素晴らしかった。周囲への目配りも巧みで、パワーとテクニックを感じるプレイング。

漆妖さん:"ハンナ・ハンナ":77才女性:クグツ◎●カゲ、マヤカシ 老境を超えて、なお盛んなる後方処理課最古参。クグツとしての生き方を貫くために家族を犠牲にしており、その後悔を糧に若者たちを守り導く生き方をしている。

とにかく"見"に凄みのあるプレイングで、どっしりと腰を下ろし相手の発言を受けてから、火力のある自分のロールを落ち着いて取り出す動きには、老練さと確かな技量が感じられました。速い球が出るから、待ちが聞いてくるという理想的なプレイ。

歪斗さん:キャシー柘榴:26才男性:トーキー◎ミストレス●カブキ 捨て子としてストリートに投げ捨てられ、写真術に希望を見出したフォトグラファー。軽薄なオカマ口調の裏には、ニューロエイジの今を切り取る鋭い視点がある。

キャラの心情に深く入ったロール選択の真剣さが、隣で見ていて頼もしく心地よかったです。周囲とのキャラ被りにしても、ロールの軽重にしても、欲しい所に欲しいプレイを用意してくれるありがたさ。

コバヤシ:"螺旋為す混沌(ラプンツェル)"神永秘名:外見10代女性:ニューロ◎ヒルコ●フェイト 五感の代わりに量子観測装置である髪によって、電子的に世界を感覚する新人類。元々軌道の戦略兵器であり、地上の光に惹かれて落ちた過去を持つ。クールで時々ウェット、それなりに超人病

というわけで、初めましてな方々と楽しくプレイさせていただきました。みなさん非常に上手く、それ以上にセッションに敬意と熱量を持ってプレイされる、つまりは良いプレイヤーの方々であり、本当に楽しいセッションになりました。

シナリオはスマートでストレートなアーバンアクションでありながら、PLへのフックと叙情的なシーンの火力が強くあり、非常にグラマーなシナリオでした。クスグリにしてもナカセにしても、こっちの心を鷲掴みにするパワーがあるってのは、ほんとうに強い。

シナリオ、RL、PL、キャスト。セッション終了後のアニメだらだらトークも引っ括めて、全てに恵まれた素晴らしいセッションでした。同卓して頂いた皆様、ありがとうございました。