イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 14/12/30 TNX「シナリオデュエルIN2014年末」

今日というか昨日というか、さっきシンバシにてシナリオデュエルに参加させていただきました。選ばれたのはソエジマどんとライドくん。さてはて、詰むや詰まざるや。

 

シナリオタイトル:BLADE CHORD システム:NOVA-X RL:ソエジマさん

紅河さん:天鵬院悠羽:32歳女性:カタナ◎カブト●チャクラ ルールブックに乗っているTF代表本人。かつての剣術小町にも落ち着きが見えてきたものの、烈士の志が鞘中の刃のごとく光る情熱の人。

三井さん:"涙目(ミスティ・アイド)"根石ミケ:34歳男性:ミストレス◎フェイト●マヤカシ コーヒーの巧い喫茶店を経営する探偵。霊視能力を有し、それを活かして探偵家業に勤しんでいる。

鶉衣さん:"光告塔(ライトスタッフ)"ジェイナス・アルバ:32歳男性:クグツ◎カゲ●タタラ メディアスターという顔を持つ、世にも珍しいクグツ。冷徹に仕事をこなす工作員としての側面と、情熱を秘めた伊達男としての側面を矛盾なく両立させる才人。

コバヤシ:"顔役"ヨハン・ザ・フェイス:39歳男性:エグゼク◎●、ハイランダー、カリスマ 十代から企業戦争のど真ん中に身を置き、首から下を異次元に吹き飛ばされながら司令塔として活動する男。頭脳だけで国家予算級の富を稼ぎ出し、関与した事件から様々な利益を生み出す。

 

シナリオタイトル:それが罪だというのなら システム:NOVA-X RL:ライドくん

紅河さん:小笠原有荒:28歳女性:クグツ◎チャクラ●カタナ 沢山の兄弟を抱え、養うべく千早に入ったものの荒事部署に回されただめっこどうぶつ。あえて考えない真っ直ぐな生き方を貫く、パワースタイル人生女子。

鶉衣さん:"ニュービー"ビリー・クラントン:30歳男性:カブト◎カブトワリ●カタナ 煮え切らない態度が新人じみた、ナイトワーデン所属のカブト。かつてマーダー・インクとして人命を奪った銃弾で、大切なモノを守り切るべく奮闘する。

三井さん:"アルカディア":球体:ニューロ◎カブトワリ●アラシ 各種ドローンを乗り換え、マルチプルに活動するニューロ。その正体は謎に包まれており、性格も哲学的だったり俗っぽかったり。

コバヤシ:"閲覧室の蛇(プロメテウス)"桜雅あやな:外見20代女性:ハイランダー◎クロマク●イヌ NOVA最悪の犯罪者であり、BH最高の嘱託捜査官。特別監獄から一歩も動くことなく、異常な切れ味を誇る頭脳と影響力、直属のメッセンジャー・シギュンを使いこなし事件を制圧する。

 

というわけで、二本のシナリオを遊ばせていただきました。テーマは「千子刀治」であり、熟練のRL二人の熱意が篭った傑作シナリオが、それぞれの千子刀治を魅せつけるという夢の様な状況。

セッションのクオリティという意味では、シナリオの仕上がり、RLの熱意とテクニック、PLのリスペクトと情熱。いいセッションに必要な要素を全て兼ね備えた、非常にハイレベルな卓であったと思います。

シナリオデュエルということで何方かに優、何方かに劣を付けなければいけないわけですが、その決断が心苦しいほどに、両方の卓が本当に面白く、素晴らしかった。自分のみならず同卓の皆さん、そしてもう一卓の皆さんも長い時間悩み、苦しんで決断しておりました。

結果として5-3でソエジマさんに軍配が上がる形となりましたが、好みというか運というか、点数制を超えた所で付いた結果であったと思います。間違いなく、点数を付けれるポイントでは平均をはるかに超える、ハイ・アベレージなセッションでした。

シナリオを、素晴らしいメンバーと楽しく、集中して、お互いを尊重しながら遊べるという、TRPGをやっていて望みうるベストに近い状態。それを一日に二回も体験できてしまうというのは、TRPG納に相応しくももったいない、誠に有難い経験でした。

自分の話をすると、「よーし、初対面の人もいるしハンドルがちょっと難しいタイプのキャラやっちゃうぞー!」と意気込んだら、コーナリング難しすぎてヤバかった。変化球は少なくとも片方だけにするべきだったね、ウン。でもなんとか取り回しできて、トス上げも悪くない高さで上がっていたと思うので、そこまではしたないプレイングではない……と思う。

皆が満足して会場を出た後は、お酒を交えつつ結果発表と歓談となりました。楽しいセッションの後はその話がしたくなるものであり、非常に盛り上がりました。艦これRPGからシムーンまで、特攻の拓から荒山徹まで、カオスに荒れ狂う話題と美味しい料理、楽しいお酒で示させていただき、幸せな経験だったなぁと思います。バを共有していただけたすべての人に、有難う御座います。