イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 15/03/23 TNX『Hope Diamond』

昨日はNOVAの自作シナリオをRLしました。オンセだよ。

シナリオタイトル:Hope Diamond システム:NOVA-X RL:コバヤシ

シェンツさん:"シューテム・アップ"馬雁カリト:28歳男性:トーキー◎●タタラ、カゲムシャ かつてはキラキラした夢を追いかけていたが、現実にすり潰されて理想を見失ったゴーストライター。誰かの名前を借りて小さな風を起こす、顔のない変革者。

Braveoneさん:亜虎出海:28歳女性:カブト◎●カリスマ、カゲ かつては軌道に雇用されるレベルの凄腕だったが、セレブリティ達の下らなさに疲れ果て、ストリートに沈んだ。溝の中でも、密かに理想のカブトの夢を見続けている。

田中くん:久蛾光羽:29歳女性:フェイト◎●バサラ、カゲ かつて岩崎御庭番衆として任務に生きていたが、弱者を踏みにじる生活に疑問を感じ探偵に。信念と優しさ、蟲使いの技量を武器に、ニューロエイジを駆ける。

新米くん:アマネ=ナカノ:20歳女性:イヌ◎タタラ●フェイト サイバネ技術の天才として引く手あまただったが、憧れを追いかけてイヌになった少女。左目の義眼は全てを見通すが、真実は手に入れられないデータベース。

というわけで、災厄の街に集まったのはこの四人。上三人のキャラ紹介が、全て「かつて」で始まるアラサーという、NOVAらしい苦さバリバリの面々でございます。こういう感じに統一することがあるのは、システムの強みであり、面白いところでもあるなと思います。

シナリオの方は色々盛り込み過ぎて、取り回しが重たくなるという明確な問題点がありましたが、手応えはあったかな、という感じです。久々にシナリオを自作すると、TRPGって難しいなという気持ちと、TRPGって楽しいなという気持ちが同時に湧いてきて、複雑な感慨がありますね。

手応えの方は10割PLに手助けされての手応えですが、TRPGはそう言うゲームだ。(真っ向開き直りマン)いや実際、環境のメンバーには頭が上がらないです。ネガっててもしょうがないので、プレイ後に言ってくれた改善点を今後に活かそう。ウケた所、盛り上がった所もたくさんあったしな。

処理の重いシナリオを楽しんでくれたPLの皆さん、どうもありがとうございました。いいセッションだった。