イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 15/05/24 インセイン『サメインセイン』

昨日はシェンツ先生のGMで、インセイン新サプリ掲載のシナリオを遊びました。

シナリオタイトル:サメインセイン システム:インセイン GM:シェンツさん

田中くん:足利レオナ:15歳女性 露出度の高い服で男を魅了する、小悪魔系グラビアアイドル。撮影にやってきた西海岸で鮫災害に巻き込まれる。過去と心の奥に、深い闇を抱えている系島風

新米君:友近玉枝:16歳女性 ナード気質の女学生。数多の怪事件に巻き込まれ、平行世界を遷ろいながら恐怖と狂気に苛まれる運命を刻印されている。正気と狂気の狭間ですり潰されつつ、人間の証明を探しているオーバーランダー。

Braveoneさん:荒川無色:30歳男性 立ち寄った街で、偶然鮫災害に巻き込まれた連邦捜査官。法の番人というにはお気楽な態度が目立つが、その裏には殺伐とした人格と怜悧な計算を隠している。

コバヤシ:”サンチャゴ”:中年男性 鮫に怒り鮫を殺すためにだけ生きている、浮浪者然とした狂人。彼現れる所に鮫ありな、目ん玉グルグル系タフガイ。物語の出だしでは、必ずシェリフにボコボコにされている。

付属シナリオなので多くは語れませんが、シナリオジェネレートを巧く使った午後ロー系シナリオです。参考文献は『メガシャークVSジャイアントオクトパス』『バトルシップ』『シャークネード』『ピラニア3D』『幼年期の終わり』『ドライヴ』『裸のランチ』『ヴィデオドローム』『道』『アランウェイク』etc。俺達の好きなものてんこ盛りだ!!

どんどん酷くなっていく状況を、PL/GM一体となって乗りこなしていくグルーブ感が素晴らしい。トレーラーが出た段階でクソ映画への溢れんばかりの愛情をビンビン感じ、『同類(ルビ:ボンクラ)の肚から出てきたシナリオだな!』とPL一同大興奮でございました。

ダイス目が寝言をブーストする方向に行った結果、酷い状況の大波に全員乗っかるというTRPGカルフォルニアドリームが発生。最終的に『量子的存在たる鮫との闘争を乗り越え、人類は社会的にも生物的にも別の段階にシフトする』という、ダブルクロス最終回みたいな終わり方になりました。すげーなこのシナリオ。昔のやったゼルギア最終回(http://lastbreath.hatenablog.com/entry/20100406/p1)思い出すよ。

自分は怒りに燃えたアヴェンジャーを遊んだのですが、加速度的に大きくなっていくお話の規模に引きずられるように、妙にヒロイックなロールプレイが迸り始め、最終的に自分の中の怒りと渇望にけりを付けて綺麗に終わりました。心的被害を避けるために気軽なキャラにしても、面白いシナリオとイケてる掛け合いの結果キャラが好きになってしまい、お話の骨格がカッチリ固まっていく流れは仲々グルーヴしてて良かったです。

他のPLの方々も、ネタで突っ走る所と真面目にやりきる所をよく見切った押し引きをして頂いて、笑いあり奇妙な感動ありの印象に残るセッションとなりました。卓を立ててくれ、コースアウトしそうな高速セッションをハンドルし盛り上げてくれたシェンツ先生にも感謝。とても面白いセッションでした。