イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 15/05/30 TNX『Blast From the Past』

昨日はBraveoneさんRLでNOVAを遊んだよ。ビハインド・ザ・ダーク導入後初セッション!

シナリオタイトル:Blast From the Past システム:NOVA-X RL:Braveoneさん

新米くん:"マルチウォール"エリー・ヤマギ:18歳女性:カブト◎●カブキ、ニューロ ネヴァーランド出身のカブト。ライナスの毛布代わりにボムスーツを着こむ小心者だが、誰かが傷つくのを見ていられない熱い心を秘めている。元スクリプトキディらしく、防衛手段はドミネーションによる妨害。

田中くん:"橋姫"橋落厄味:外見10代女性:マネキン◎アヤカシ●ハイランダー みすぼらしい外見をした子供。その実縁の糸を操る神であり、悪縁奇縁を操作し暗殺までやってのける実力者。ぬるりと掴み所のない態度が、大物感を加速させている。

コバヤシ:"赤い眼の狂犬(ビッチェズ・ブリュウ)"幸神正胤:26歳女性:イヌ◎クグツ●カゲ レイ機捜課長に狂信を捧げる捜査官。クグツとして生まれ育ってきたが、神たる企業に切り捨てられた過去を持ち、社会戦で相手の足元を崩してから止めを刺す"燻し"という戦闘技芸の使い手。自信を救い上げてくれたレイに忠誠の対象を変え、イヌとしての日々を過ごしている。

というわけで、GF別冊付属の二本目を遊んできました。アストラルと警察機構が絡みあう、非常にNOVAらしいシナリオ。情報処理のスムーズさやモティベーションの導線、イベントのはさみ方などなど、シナリオとしてのまとまりがとてもスムーズなシナリオでした。

キャラがカッコよく決めるシーンもちゃんと用意されていて、特にアヤカシの見せ場は独創性があって魅力的。取り回しやすさと新規性のバランスが良い、遊んでいて面白い良シナリオだと思います。

BraveoneさんのRLは久しぶりだったのですが、非常に冷静かつ柔らかな受け答えでスムーズに卓を進行させ、PLのやりたいことをしっかり発掘してくれる、見事なバンプを持ったマスタリング。これに導かれるようにPL各員のロールプレイや意思疎通も巧く行って、大変盛り上がるセッションになったと思います。

自分はBHDを活用した新キャラで遊びました。手持ちのイヌは『萌えトランスフォームしたハニバル・レクター』という、非常にガードの高いキャラしかいないので、『スモールナンバーを拾えるような、主人公力高いキャラをつくろう!!』と意気込んで作成。結果出来上がったのは『レイちゃん好き好き病にかかった、艦これの龍田』というあたり、自分のカルマを思い知らされた気がします。

まーレイちゃん好き好きだけだと、ガード高すぎて他PLが踏み込む隙間がないので、『イヌという借り物のスタイルを、だんだん自分のものにしていっている』という要素を足したのは良かったと思う。捻ったキャラしか出来ないので、他PLのロールプレイを引っ掛ける足場を、どっかに埋め込むことは一応意識してるし、機能もしている……はず。

社会戦を条件にダメージ増える特技は、新しい切り口のデータであり扱っていて面白かった。『情報で上を取ったほうが、圧倒的優位に立つ』という戦い方は、凄く忍者っぽい。なので、カゲ・クグツというスタイルにもあってるしね。

新キャラも満足の行くデビューを飾れ、シナリオもロールも安定した、とても良いセッションでした。同卓していただいた方、ありがとうございました。