イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 15/07/20 TNX『無伴奏オラトリオ』

海の日だけど海には行かず、今日はオンラインでNOVAを遊んだよ。

シナリオタイトル:無伴奏オラトリオ システム:NOVA-X RL:シェンツさん

田中くん:"カルブディス"水澤ダフネ:14歳女性:ニューロ◎マネキン●カリスマ 大量のダミーデータで相手の電脳を押し流す"洪水"という技法を得意とする電脳師。溢れる才覚と脆い自我とのバランスが上手く取れない、危うい十代。

Braveoneさん:九十九尊:男性型:カブト◎クロガネ●カブトワリ 日本軍の義体兵士計画の失敗作であり、廃棄された後生きる術を探している鋼鉄の闘争代理人。マキノイドらしい硬い考えをしているが、人間の心の機微にも興味を示す。

浅間忍さん:"パイロ"アイザック・シュッツバーグ:25歳男性:トーキー◎レッガー●カリスマ 心理分析と誘導技術に長けた、天性のアジテーター。抜けば人を惑わす悪魔の筆を持ちつつも、人道を求めて折れ曲がるややこしい青年。

コバヤシ:"閲覧室の蛇(プロメテウス)"桜雅あやな:外見20代女性:ハイランダー◎クロマク●イヌ ニューロエイジ最悪の犯罪者にしてBH嘱託捜査官。牢獄から一歩も出ることなく、影響力と推理力で事件を制圧する。社会的状況も内面も複雑だが、法と正義に関しては独自のこだわりがあるようだ。

というわけで苦吟半年、たくさんAIとロボットが出てくる映画を摂取したシェンツ先生がまとめあげた、大作マキノイドシナリオでした。複数のキャラクターが己の意志を持ち、譲れない何かのために邁進するドラマはやっぱり最高に面白い。カッコいいキャラクターの生き様をぼんやり眺めるだけではなく、そこに自分の意志と行動が関与する余地が、十分以上にある所が特にね。

TPRGが当事者性の遊びなので、自分のやったこと・やりたいことが物語やキャラクターにしっかり影響を及ぼし、変化があるということは大事だと思います。今回のシナリオのようにテーマもキャラクターもガッチリと組み上げられた話だと、ついつい決めすぎてしまう傾向があると思いますが、PLが何かをして初めて状況が好転することを見失わないシェンツ先生のシナリオは、やっぱとっても面白い。有り難い。

今回自分は基本舞台裏にいて、他PLへの示唆やら戦闘やらは腹心がやるトリッキーなキャストで参加しました。物語のエモーショナルな部分にそこまで関わらない、いわゆるビッグナンバーだとスパイスの効いた動きが出来て、やっぱり好きなキャラ。

変わった味付けでピリッとしているだけではなく、かなり複雑な情報構造を取りまとめたり、他PLにモチベーションを投げたりといったベーシックな部分もそれなり以上に手応えを感じられたので、自分的にはいいプレイングだったかななどと自惚れています。

無論そういう満足を感じられるのも、シナリオに真剣に取り組み他の参加者の顔色をしっかり見るPLと同卓出来てのこと。良いシナリオ、良いセッション、良い仲間に恵まれる幸運を噛み締めつつ、楽しいセッションだったと爽快な気分で振り返る感じです。同卓してくれた方、ありがとうございました。良いセッションだった。