イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

アイカツ!:第143話『戦慄!? サマーアイランド』感想

マーシーズン到来!! というわけで、傑作コメディ回である第80話『アイカツ!ブートキャンプ』のテイストを引き継いだ、短い夏のオフタイム回でした。
アイカツ!のオフ回に漂うゆるーい多幸感はそのままに、駄犬凛ちゃんが走り回り状況をかき回す、元気なお話だったと思います。
『アイドルに休日はない』ってあおい姐さんが言ってたけど、あんだけ働いて夏の休みは一日って……丁稚でも藪入りもう少しあるぞ……。

オフ回は少女たちの肩の力を抜いた交流が見どころですが、ユニットカップで描写しきれなかったスミ凛&あかまどの描写が今回濃い目で眼福でした。
あかりのちょっとした変化にまどかが最速で気づいたり、水泳の特訓を一緒にしたり、SkipSの絆が強くなってる描写が細かくあって、なかなか良かった。
凛ちゃんに関しては勝手に盛り上がって勝手にビビるという駄犬っぷりで、しかも何かとスミレちゃんに抱きつくという……。
『本気で信じたんですか?』『お話の中のことですよ?』など、どう足掻いても顔を出すまどかの毒といい、一年コンビは話回すなぁ。
あと珠璃ちゃんは水着際どすぎであり、さすがセクシータイプだ。

今回とにかく耳に残ったのは『チュパチュパチュルボメガ』という言葉の響きであり、かわいいアイドルがどことなく卑猥なオモシロワードを連発してるだけで、奇妙なグルーブ感が生まれているのは流石だ。
どことなく第122話『ヴァンパイアミステリー』を思い出す連呼ギャグなんだけど、今回の脚本平見さんじゃなくて野村さんなんだよね。
アイカツ!ブートキャンプ』も平見さんだし、なんか協力とかしてるんだろうか。

他にも久々に鈴川さんに出番があったり、あんだけJC舞い踊り状態でもクールに過ごす辺り第110話『情熱のサングリアロッソ』以来のインポ野郎疑惑が持ち上がったり、『まーノルマだしね!』とばかりにAパートで済まされるステージだったり、色々見どころの多い回でした。
ファンサービス的に女の子が弾ける中に、ユニットの関係変化を細かく描写してくれたのがうれしかったですね。
トリオユニット編が始動するまでもう少し時間があると思うので、今回のようなコンパクトな描写を積み上げてくれると有り難い限り。
いやね、あかまどが仲良くしていると、思いの外いい気分だというのが今回わかってねフフフ……。