読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 15/08/29 BBT『皇帝のいない八月-Wish upon a star-』

TRPG BBT プレイレポート

昨日はオンラインセッションをしたよ。BBTのオリジナルシナリオだよ。

シナリオタイトル:皇帝のいない八月-Wish upon a star- システム:BBT GM:コバヤシ

シェンツさん:"魔界騎士"バライト:男性格魔神:魔神=伝説の英雄:ディフェンダー 己を神の敵対者と任じる、昔気質の魔神。かつては十字軍のチャンピオンとして栄光の日々を送っていたが、謀略の果てに悪魔に堕した。誠実で実直、ストロングスタイルのツンデレアーツを操る、やさしい悪魔。

田中くん:"キング・オブ・キングス"ジョン・マネーパワー:10代男性:ロード=お伽噺の住人:アタッカー マネーパワー財団を率い、ゼニとヒトを自在に操る少年頭首。その正体は世界で一番売れた絵本の主人公であり、お金で買えない何かを手に入れるべく人に混じって暮らしている。心優しい子供の味方。

二次元人間くん:"ヒーロー怪人"ザオン:23歳男性:ヴィジランテ=怪人:アタッカー リントヴルムによって『ヒーロー』の因子を埋め込まれた改造人間。当然暴走・脱出し、今はツバサ団所属。正義と悪の定義に拘り、取り敢えず暴力で解決する短気な男。子供には優しい。

よねちょくん:"デッド・エンド"行田止:40歳男性:死神=都市伝説:サポーター 時の止まった時計をたくさん持った、冴えない中年。実は『挫折』を司る死神であり、誰かに諦めを与えることを喜びとしている。PTの下げ調子担当。

というわけで、久々のBBTオリジナルシナリオでした。賢い子供が自分の気持を封じ込めているので、大人が頑張って背中を押してあげるお話。対立構造やモチベーションを結構スッキリ出来た感じがあって、プレイ時間の割にシンプルなシナリオだったのではないかと自画自賛。

前回シェンツ先生がやっていたドミニオンコンバットをパクってみたのですが、戦闘演出に変化は出るし、雰囲気はあるし、移動関係の戦術が深化するのでメリハリが尽くし、これはいいルール。セフィラを移動しながらの戦闘は、BBTでしか出来ないことだしね。

PL達はBBTらしい濃い目のキャラを持ち寄り、シナリオに対して前のめりの姿勢で真剣に遊んでくれました。ハンドアウトをよく読んでくれたのか、シナリオのテーマや要素にカッチリハマるキャラが揃っていて、ロールプレイも走っていたと思います。良いセッションでした、ありがとう。