イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ミス・モノクローム -The Animation- 3:第3話『MISTER』感想

・ミス・モノクローム -The Animation3-:第3話『MISTER』
ショートショート・アイドル・アンドロイド・コメディ、今回は反転ネタな第三話。
とりあえず思いついたネタでキッチリ一本仕上げて、なんとなく不思議なオチで元に戻す感じは、ち
ょっと星新一っぽい。
性格反転ネタはどうしても、"痕"のおまけシナリオを思い出すおじさんだなぁ、僕は。

Mr.モノクロームは櫻井声のシャイガイであり、彼があれだけ受けるということは、モノクロさんは
前に出たい出たい言わなければ、もうちょっとウケが良いということではないだろうか。
分かりやすく衣装も上下反転してたけど、旧スカート部分は情報量少なすぎて、レギュラーの衣装と
しては微妙だな。
個人的には、二期第一話と最終回で使ってた『新聞紙で寝起き』のシーンを使って『ハイハイいつも
のモノクロ、楽しいモノクロ』と思わせてからのリバースが、ちょっと技ありだった。
マンネリってわけではなく、変化球はストレートを見せているからこそ有効というか。
こういう小技に感心できるのは、長期シリーズと付き合っている醍醐味やね。

モノクロさんのボケとマネオのツッコミだけで成立している感じといい、ぼんやりと軸がズレていく
おとぼけ加減といい、非常に一期っぽい話だった。
二期のアイドルすごろくも好きだけど、やっぱりマネオの優しい膨らまし方が良いので、こういうオ
チてんだかオチテないんだか、そもそも何処が盛り上がりだったかいまいち思い出せないけどいい気
分で見終わることが出来るお話も好きだ。
単純に、モノクロさんとマネオと、彼女を取り巻く世界が好きだということなのかもしれない。
色眼鏡を今更自覚するほど、俺このアニメ好きなんだな……。