イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 16/03/13 TNX『KATANA -2SWORDS 2SOULS-』

今日はカッツェのメンバーに協力してもらって、4月のライドオフシナリオのテストプレイをしました。

シナリオタイトル:KATANA -2SWORDS 2SOULS- システム:トーキョーNOVA-X RL:コバヤシ

田中くん:”剣匠卿(ソードビート)”マルーカ・アリシア・ダグラス:20代女性:カタナ◎チャクラ●カゲ 最近名前を上げてきている、女丈夫のカタナ。苛烈な太刀筋の奥に、過去と熱意を秘めている静かなる刃。

Braveoneさん:”地獄のマリアッチ”カラベラ:30代男性:カタナ◎カブキ●マネキン 自由な風として荒野に名を馳せていたが、守るべきもののために悪魔の走狗となったシックス・ストリング・サムライ。相手の精神を切り裂く特殊な六弦KATANAを使いこなす。

シェンツさん:宮本”ラプトル”三厳:3歳女性:カタナ◎ハイランダー●ヒルコ 日本の秘密基地に保管されていた、過去の剣豪の遺伝子とヴェキラプトルの遺伝子を掛け合わせて生まれたバイオソルジャー。自由を愛する生来の反逆者であり、望みのまま剣を振るう。

浅間忍さん:”戦争商売”戦屋右衛門:29歳男性:エグゼク◎ミストレス●カブト 小規模PMCのエグゼクとして、日々戦場を駆け回る青年。商品である闘争にある種の節度を求め、己のスタイルを貫きながら戦を売る。

テストプレイなので細かいところは言えませんが、巧く行ったところも沢山ありつつ、改善するべきポイントもしっかり見えるプレイとなりました。結構みっしりとした造りになったけど、比較的スマートにプレイ出来たのは狙い通り。なんだけど、そこを圧縮したしわ寄せが所々に出てました。これは当日までに調整します。

テストプレイをすると、自分一人の視点では見えてこない色んなものが手に入り、ありがたく嬉しいものです。正直プレッシャーはかかるけれども、やっぱちゃんとブラッシュアップした方が、回数やるシナリオは最終的なリターンは多い気がする。色々意見をいただきありがとうございました。

無論冷静にアクトを見るだけではなく、前のめりに楽しくプレイ出来たのはとても良かったポイント。結構PLの裁量に任せるというか、自発的なモチベーションを要求してしまうシナリオなので、今回のように積極的にシナリオに関与する動きをみんなしていただいたのは、非常に助かりました。環境の積極性と巧さに助けられてる部分、自分の場合大だよなぁと、こういう時思います。ありがたい。

というわけで、とても良いセッションでした。ライドオフ当日までに、より面白く、より遊びやすくなるようにブラッシュアップしたいと思います。同卓していただいた皆さん、ありがとうございました。良いセッションだった。