読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 16/03/20 TNX『ジョリー・ロジャーよ永遠に』

今日はロウトル(http://bluemist.boy.jp/routoru/JT/)さんの同人シナリオ集掲載のシナリオを、よねちょくんRLで遊んだよ。

シナリオタイトル:ジョリー・ロジャーよ永遠に システム:NOVA-X RL:よねちょくん

田中くん:”海賊狩りの海賊(パイレーツハンター)”エボニー・アイボリー:20代女性:カゼ◎●カゲ、カブトワリ 気風の良い海洋冒険家だったが、陰謀にハメられ賞金首となってしまった女性。今でも冒険家としての誇りを持っており、海を汚す海賊気取りを許すことはない。

浅間忍さん:”ウルトラセクシートーキー”ハインツ大沢:42歳男性:トーキー◎●マネキン、チャクラ 性を強調する美中年トーキー……として売りだされているが、報道に対する真摯な姿勢と、家族を思いやる優しさを併せ持った優秀なトーキー。B級ハリウッド映画に出てくるブロンド巨乳のアホ女の性別転換版陰画。

Braveoneさん:室木真槍:20代女性:イヌ◎ミストレス●クロマク ケルビムでも有数の敏腕捜査官であり、ウェットでありながら特例措置で24プロジェクト担当官を任せられるほどのジョーカー。タフで飄々とした、クールな女刑事。

コバヤシ:”サイバーパンクの国のアリス”アリシア・ラトウィッジ:10代女性:ハイランダーハイランダーハイランダー◎● 過去もスタイルも全て失い、己の生き方を求めて彷徨う謎の少女。白紙の記憶の中で、自分を信じてくれる誰かに報いたい気持ちだけを大事にしている。

というわけで、ニューロエイジにおける海賊をネタにしたシナリオを遊びました。シナリオ段階では『海賊のロマン』に盛り上がって欲しい感じだったんだろうけど、うちの環境で『海賊』というとソマリアの方のろくでもない色々が即座に想起され、わりとマジレス顔になってしまった。卓内のコンセンサスは一本化されていたので、そんなに不安定なセッションというわけではないが。

PLに自由に任せるというか、シナリオレベルで色々規定される展開が多めで、そこを飲み込むのが大変だったのもある。うちの環境は『信頼して投げる』ことが多く、シチュエーションよりモチベーション重点な好みがあるので、シナリオ傾向との相性はあまり良くなかった気もする。

時間がない中RLは最大限の準備と努力をしてくれたし、PLはお互いトスを出しあい拾い合いで、リスペクトのある楽しいセッションになりました。正直いろいろ立ち回りに困ったけど、他のみんなが様々に助けてくれたおかげで、折れたりセッションから離脱したりということはなかったです。良いセッションでした、同卓していただいた方、ありがとうございました。