イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プリパラ:第90話『神アイドル始めちゃいました!?』感想

時間帯も移動して新規一新!! 遂に時間が停滞した神アイドルサーガ、三年目の開始であります。
とは言うものの今回は割と大人しめの内容で、ご新規さん向けの既存メンバー紹介と、ザラッと新要素の顔見世ッて感じでした。
ステージ多めなのは楽しくて良いんだが、どうしても時間が圧迫されるのがな……あとガァルマゲドンはいい加減、ガァルルがステージでも活躍する曲出して……OPの湿度と親子感の両立とかマジ最高だから……だからこそ……。

さておき、今回は小学五年生のちりちゃんの初プリパラを基軸に、二年間の蓄積があるシリーズを思い返すような内容。
南ことりみてーな前髪してはわはわ五月蝿いちりちゃんは、ちょっとあざとさがドライブし過ぎな感じもあるが、かなり大きくなってしまったらぁらには出せない初心者感があって、なかなか良いキャラだと思う。
あと久々にらぁらの女子殺しっぷりが思う存分発揮されてて、グイグイ系女子・真中らぁらが好きな自分としては嬉しかった。
すでに階段をかなり上がっているらぁら達に並走する形で、ちりちゃんの成長物語もやるのかねぇ……三年目かなり要素多いんで、あんま拾われない気もするけど、さてはて。

もう一個の新要素はクレイジーな絵面のメガ兄会議で新規テコ入れの神アイドルバトルが開催決定し、その余波で真中らぁら(小学六年生)がママになってた。
女児向けに赤ん坊は超鉄板の組み合わせだが、何しろプリパラなのでまともな育児からは一捻りしてくることだろう。
これに加えて新ライバルの三人のんと、謎のプリパラ女神も控えてるってんだから、しばらくは新要素の消化が忙しくなりそうだ。
ネタの勢いだけで押し通すでも、笑いを忘れて事務的に処理するでもなく、笑っている内に気づけば身になっているという、プリパラらしい見せ方を維持してくれると良いなぁ。

そんなわけで、ざっくりと開幕した三年目のプリパラでした。
『うるせーな! 時間進めたらソフィ一人だけ高校生で色々面倒だろ!!』というメッセージをエコー付きで叩きつけてきたり、プリパラらしい明るさは健在でしたが、話の方は比較的大人しい立ち上がり。
かなりボリュームがある新要素を今後どう回して、どういうお話を作っていくのか。
見守りたいと思います。