読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 16/05/01 TNX『愛しているよと希望は言った』

今終わったオンセのプレイレポートを書くよ。はじめましてな方々と一緒に、Neuro/CrowDさん(http://dappleox.web.fc2.com/nova/NeuroCrowD/)掲載のシナリオを遊びました。

シナリオタイトル:愛しているよと希望は言った システム:トーキョーNOVA-X RL:時雨さん

くべさん:"キャリー"ミーナ:2歳女性:トーキー◎ヒルコ●ミストレス サイバーアップされ知能とコミュニケーション手段を手に入れた、ガチで猫なトーキー。小動物らしい可愛らしさと、無垢で真っ直ぐな感覚を併せ持つ。

幸ゆきなさん:"聖十字の魔女(バヨネット・ウィッチ)"ベル・ルノワール:外見30代女性:バサラ◎●カブトワリ、マヤカシ 聖母殿に所属する銃魔女であり、常に余裕を失わないプロフェッショナルなレディ。構えた二挺の拳銃で敵を砕くだけではなく、豊富な経験で他者を受け止め、導く優しさもある。

コバヤシ:"金剛夜叉(ヴァジュラヤクシャ)"エディ正道:27歳男性:マネキン◎フェイト●マヤカシ アサクサのストリートをふらふらしている破戒僧。迷ったり弱ったりしているやつを見ていられず、いろんな事件に首を突っ込む。元々アヤカシ絶滅主義者の仏教系退魔師だったが、色々あって態度を軟化させた。

というわけでGWセッション三回目は、Twitter上で甘い匂いを漂わせていた時雨さんのセッション募集にフラフラと乗っかり、はじめましてなPLさんとオンラインでNOVAを遊びました。僕は身内環境引きこもり系ゲーマーなので何かと閉じがちなわけですが、時には見知らぬ環境に漕ぎ出そうレッツゴー!! と思ったわけよ。

プレイヤーのお二人と同卓するのは初めてだったのですが、周囲をよく見たプレイングをしていただいて、とても助かりました。発言のタイミングもよく考えられていて、顔の見えないオンセでもストレス少なく交流出来ました。演出が細やかでイメージングがとてもやりやすかったのも、宅の温度が上がる良い部分でした。

RLの時雨さんはイラストレーションという武器を活かし、ヴィジュアル面から宅を盛り上げる努力をたくさんしていただきました。やっぱ絵のパワーってすげぇなと思いながら、描き下ろしのゲストイラストとか見て温度上げてた。RLとして処理に困ったタイミングではしっかりとそれをPLに伝え、一緒に対応策を考えていく勇気がハンドリングにあったのも、素晴らしいなと思うところでした。

シナリオの方は叙情性の高い、イメージ喚起力の高い不思議なシナリオで、一般的なNOVAとは違うプレイフィールを楽しむことが出来ました。ちょっとフワッとした、どう受け取って良いのか分かりにくいシーンもあったけど、そこら辺はPLとRLの信頼関係が上手く構築できて、巧くコミュニケーションすることで的確に運営できたと思います。分かりにくい動きをしてしまった時、的確にトス上げしていただいてとても助かりました。

というわけで、非常に楽しいセッションになりました。やっぱ身内のメシばっか食ってると、新しい発見が生まれねーなーマジ。後10時開始だと、余裕を持ってプレイ出来ていいすね(毎回夕飯のタイミングまでプレイ食い込むマン)。とても楽しいセッションでした。同卓していただいた方、ありがとうございました。