イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

B-PROJECT 鼓動*アンビシャス:第12話『BOYS BE AMBITIOUS!』感想

トンチキネタと地道なお仕事ネタの二刀流で突き進んでいたグループアイドル風雲録、最後はパワーだけで押し切る怒涛の最終回だよ!
二回に渡り場面に出ないことで存在感を高めていた夜叉丸さんが、夜叉のスタンドを出し、主人公への濃厚な憎悪を叩きつけ、虎の子のアイドルに嘘ついて私欲の道具に使う唐突にド外道ゴミ人間にジョブチェンジする話でした。
あまりに夜叉丸さんのネタを突っ込んだ結果、アイドルは束で行動し束で決断してシーンを極限まで省略する羽目に……その上で、夜叉丸さんのネタは掘り下げきれてないし、決着も全然ついていないという、相当にブン投げてぶっ飛んだ最終回となりました。
正直色々気持ちがまとまっていませんが、まぁ書きながら整えていこうと思います。

夜叉丸さんが最後のハードルとして立ちふさがる展開も、急に顔を出した濃厚な憎悪も、ガルフジェットから一切の防護無しで飛び降りてくるアイドルも、自分はあんま意外だとは思いませんでした。
二話夜叉丸さんをお話から外すことで、疑念と期待をドンドン膨らませ、衆目を彼に集める話運びは巧く機能していたわけですし。
そして強引なトンチキ要素を含んでいるから面白いアニメだったし、理屈を蹴っ飛ばしパワーで押し切るスタイルは凄く好きです。
ロジックよりも勢いが優先する展開も、核となる部分を壊さないのなら『あっはっは、ばっかでー!!』と笑いながら楽しめたとは思うのです。

しかし前々回、夜叉丸さんが怪しい動きを始め、姿を見せないことで存在感を強めた当たりから、『トンチキな要素がありつつ、アイドルお仕事モノとして地味に達成感を積み上げ、主人公とボーイズが小さな絆を積み上げる話』としてまとまりそうだった風呂敷が、別の方向に膨らみ始めました。
今にして思えば、裏方だった夜叉丸さんをラスボスに仕上げ、彼を乗り越えることでお話をまとめ上げるための前フリだったわけですが、最終話で話の風呂敷をとにかく広げる方向に行った結果、すべての展開が駆け足になり、個別の要素を拾えなくなってしまいました。
夜叉丸さんがラスボスなのは良いとして、その動機は何なのか、果たしてそれが真実なのかを確認する余裕は一切なし。
つばさを追い込むために状況は超速度で悪化し、それを生み出しためにアイドルたちは非常に物分り良く、夜叉丸の嘘をそのまま信じて軟禁され、ファンのために、自分たちのために作り上げてきたステージを蹂躙されるまで唯々諾々と見ているだけ。

超展開として楽しめる勢いは確かにあるんですが、同時にあまりに急激に事態を勧めすぎた結果、これまで一応描いてきた(と僕は思っているし、そこがBプロの好きな部分でもあった)『職業としてのアイドル』の地道な魅力は、すべて押し流されたと僕は感じました。
ああいう(あんま好きな言葉ではないけれども、あえて使います)『雑』な展開を最後の最後に持ってくることで、これまでアイドルとつばさが身を置いていた地道な仕事の世界、小さな努力と信頼を積み重ねて、それがちゃんと返ってくる世界のリアリティも、一緒に壊れてしまった。
僕は目の前で繰り広げられるあまりの急展開をそう受け取ってしまったし、そうなった以上、無人のドームにアイドルたちがオチてくるラストシーンも、現実なのか幻影なのか判断しきれない、あまりに不安定な状況に追い込まれてしまった。

一応、アイドルとの疑似恋愛を含むこのお話のジャンルからすれば、あそこはこれまで主人公と培った愛が夜叉丸の欺瞞に勝ち、すべてを吹き飛ばすほどのステージが実現しました、というシーンなんだと思います。
でも、それを説得的に描くためにはこの最終回はあまりに急だし、あまりに沢山のものが説明されていない。
説明しないのは作品の味だとして、少なくとも僕には説得力のある描写として届いていない。、
あそこでアイドルたちが降りてくる決心に、とても納得できる流れではない。
ぶっ飛んだ展開をしたことそれ自体ではなく、お話をまとめ上げるラストシーンを信頼しきれない話運びになってしまったこと、あそこであまりにも都合のいい大団円が訪れるとつばさを、アイドルたちを、この話自体を信じられない展開になってしまったことが、僕は凄く残念なのです。


僕が身勝手にもそう感じるのは、アイドルたちの豊かな個性がほぼ描写されず、『B-PROJECT』という群体としてしか彼らが行動せず、決断しなかったことも、大きな理由です。
類型的な記号を背負いつつ、これまでのお話でアイドルたちが見せた表情には、個別の体温や価値観がしっかりあって、そこもまた、僕がこのアニメを好きだった大きな足場でした。
しかし最後の最後で、彼らは『B-PROJECT』という記号以外何も背負わない、のっぺらぼうの集団として、夜叉丸の無理筋を全部飲みこむほど愚かになり、唯々諾々と四日間も監禁され、その間にステージはぶち壊しにされ、抗うこともなくガルフジェットで高空まで運び上げられてしまう。
確かに成層圏からライブ会場まで落下してくるのはBプロ『らしい』クライマックスですが、そのために犠牲になったものを考えると、素直に大笑いするのは僕にはちょっと無理でした。

大きな無理を通すためには、その展開に従いつつも、個別のキャラクター『らしい』反応を合間に挟むことが必要だと僕は思います。
例えば誰か一人、夜叉丸の言動に疑問を挟むとか、軟禁から脱出する意思を見せるとか、ファンを心配するとか、そういうシーンがちょっとあるだけで、『B-PROJECT』という群体は個人の意志を持つ『アイドル』になれたと思うのだけど、怒涛の展開に押し流されてそういう余裕は今回、一切なかった。
話の都合に押し流されすぎた結果、アイドルたちが自分を支えてくれるスタッフやファンを顧みない悪い意味でのバカに見えてしまったのも、非常に残念なところです。
それは最終話にあまりに詰め込みすぎた露骨な弊害であり、これまで魅力と感じていた部分が最後の最後で果たされない、僕には残念な要素だったわけです。

僕が気になる要素は、夜叉丸さんの不在のネタばらしを最終話一回でやったこと、展開のスクリュー加減に対して尺が足らなすぎたことが、大体の理由でしょう。
もう一話尺があって、『夜叉丸さんが悪い人だと判る』展開と、『夜叉丸さんが生み出した障害を乗り越える』展開がそれぞれ倍だったら、お仕事として地道に積む描写も、アイドルそれぞれの個性も、魅力的な超展開の中に仕込めていたと思います。
ラストのライブも笑いと熱さの混在した、アイドルがつばさと繋げた絆の証明として、僕に作品が手向けてくれた現実として受け取ることも出来ていたと思います。

しかし実際に僕が見たのは、急展開を優先するあまりあまりに詰め込まれた最終話であり、自らの手で(僕が身勝手にそうだと認識した)作品の魅力を損なう、残念な終わりでした。
それを生み出した話数不足が、巧く畳めそうな風呂敷を思いっきり広げてロケットで飛ばすシリーズ構成に由来するのか、実写特番を挟むスケジューリングにあるのか、はたまた他の理由があるかは、さっぱり判りません。
気楽な視聴者の立場からは色々推測も出来るし、勝手に酌量することも出来るけれども、同時に目の前に出された物語が全部だという気持ちもあります。

ともかく僕の心の中の事実として、おそらく強引だけど真心のある展開として描かれただろうラスト・ライブは、すべてを失った主人公の絶望が生み出した、幻影としても写ってしまった。
そういうズレが生まれてしまったことは、すごく残念で哀しいことで、不幸なことかなぁと正直思います。
最後の最後で、主人公も、アイドルたちも、彼らがいる世界も、作品それ自体を信じきれない状態に僕がなってしまった、ということだから。
強引な展開をネタとして飲み込ませる腕力と、細やかな描写のバランスが好きだっただけに、最後の最後でその天秤が一報にふれ過ぎてしまったこと、それで良しとして実際に映像が流れてしまったことは、寂しいことだなと思いました。


『男性アイドルアニメなんて、所詮ネタ』『雑に供給される欲望充足装置に、なに真っ当なお話なんて夢見てんだ』と、ニヒルに距離を取ろうとする自分も、僕の中にいます。
でもそれは、このアニメが好きだったからこそ結構ダメージを受けている自分が、痛みを紛らわそうと言っている負け惜しみだと、僕は思いたい。
僕は結構真剣に、このアニメのネタな部分も、地道でシリアスな部分も、そこで描かれたアイドルたちの人格も、つばさと作ってきた絆も、好きだったわけです。
だからこそ、己でそれを損なった(と、僕は受け取った)終わり方は残念だし、辛いです。

後一話あれば、僕が感じた違和感と寂しさはちゃんとケアされて、いい具合に楽しめる最終回だったのかなぁと思わなくもないですが、事実としてこのアニメは13話ではなく12話です。
好きなアニメだし、好きなままでいたかったけれども、胸を張って好きですとは、今は言えなくなってしまった。
そういうことは世の中には沢山あるんでしょうが、それでもやっぱ寂しいなと書いて、感想を終わりにします。
お疲れ様でした、ありがとうございました。