イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2017 TRPG振り返り

ゲーム納めも終わったので、僕の2017TPRGライフを振り返ろうと思います。

◎総数
合計 37
GM 11
PL 26
カッツェ内部でちょっと抑えめになっているのを、時々お外でかまってもらうことで補う感じに。内外のバランス自体はいい感じなので、来年はもうちょいGMの回数を増やしたい。

◎システム別

NOVA-X 13
デッドラインヒーローズRPG 6
コードレイヤード 5
BBT 5
デレマスBBT 3
初音ミクTRPG 2
シノビガミ 1
マギカロギア 1
アルシャードセイヴァー 1
ダークソウルTRPG 1

相変わらず、共通言語としてのNOVAは強い。よねちょくんがデレマスBBTオフの主催をやったこともあって、BBTが復権した印象。そして脅威の完成度を誇るデッドラインヒーローズがモリモリと勢力を伸ばす。色んなシステム遊べてるのはありがたい限りだなぁ。

◎自作シナリオ
例年にもまして作ってないが、DLHのお陰でそれなりに。

BBT/エトワール・ボイジャー:新たなる伝説
ギャラクシー・クエスト”を元ネタにしたBBTシナリオ。基本的な部分の練り込みが甘く、あまりPLをフックできなかった。やっぱ甘えるのダメだなぁと、幾度目かの自省をすることとなった。

TNX/アイスブルーのキス/Fate Spinner/今宵、追憶を消せ
新サプリの新スタイルはやっぱいい刺激になって、エトランゼでシキガミなオリジナルシナリオを造る。結構複雑な感じのシナリオになったが、PLの協力もあって巧くやれた。ランダム要素を巧くルール化して、シナリオ内で使えた感じ。

DLH/地獄からの脱出(エクソダス
地獄兵団があまりにもマッドでマックスだったので、そのまんまのシナリオを造ることに。ヴィランが決まると即座にシナリオが出来るのは、DLHの強いところだと思う。シンプルにやれたと思う。
DLH/嵐を呼ぶ転校生
いかにもヒーローなシナリオは結構遊べていたので、青春学園異能モノをDLHでやれんものかね、と考えて作ったシナリオ。チャレンジ判定をランダムにして、学園祭のワチャワチャ感を出すのは巧く行った。
DLH/赤と白のメモワール
ソエジマどんが「僕DLH食ったことないっす」とか言ったんで作った、スケールのデカい話。クエリーさえしっかり仕込んでおけば、デカい話でもPLに刺さるよう作れるのあ大きい。DLHはプレイもシナリオ制作も適切に軽量化され、かつ食べごたえがあるサイズにしっかり簡単にまとまる神のゲームなので、もっと自作していきたい所だ。

今年も楽しく遊べました。ひとえに、同卓していただいた方々のおかげだと思っております。来年もまた、いいゲームが出来ますように。ありがとうございました。