イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 18/02/24 トーキョー・ナイトメア『ブレインDL』

昨日はFEARの新作、トーキョーナイトメアを遊んだよ。基本ルールブック付属シナリオだ!

シナリオタイトル:ブレインDL(ダウンロード) システム:トーキョーナイトメア RL:コバヤシ

シェンツさん:”人虎”紫藤兵馬:27才男性:カタナ◎カブト●カゲ トーキョーの最底辺で暴力をひさぐ、最悪の荒事屋。元アメリカ軍機械化歩兵部隊”タイガーフォース”の一員であり、第三次中越戦争において心と体を破壊される。かつての戦友に牙を突き立てるべく、今は地獄の底で牙を研ぐ。本心ではどうにかまともに生きたい、傷ついた古参兵。
二次元くん:朝霧タクト:29才男性:フェイト◎●カタナ、チャクラ 真っ当に大学まで育った中産階級出身者……だったのだが、ドロップ・アウトして探偵家業に。コンバットプルーフされた通信空手を、自在に操る凄腕。黄昏を打ち払う可能性を信じ、夜の街を駆ける。
浅間忍さん:”ガルム”犬養猟伍:34才男性:イヌ◎●クロマク、カブトワリ 旧家族の血筋に生まれ、ノブレス・オブリージュを法の執行という形で果たそうとする、誇り高き猟犬。群れの仲間を銃弾に使い、犯罪に対し一歩もひるむことなく牙を突き立てる。

以上、黄昏の街の悪夢に飛び込む三人といっしょに、トーキョーでの冒険を楽しんできました。システムの実力を堪能することができるいいセッションとなり、今後のナイトメアに希望がモリモリ湧き出てきた。
というわけで、トーキョーNOVAをリブートするトーキョーナイトメア、初セッションとなりました。ルールブックを開いた時に感じた、『NOVAらしさ』を残したまま『NOVAっぽさ』を取り除き、参入障壁を下げる調整は実践でもブンブンうなり、軽量軽快ながらもお互いの生き方に切り込んでいく、熱量のあるセッションとなりました。

システム周りが大々的に変わったわけでも、新鮮味のあるコンセプトが追加されたわけでもなく、TNMは一見すると『ただガワを変えただけ』に見えてしまいます。
しかしそこには、NOVA-Xが実際に遊ばれた経験を踏まえ、必要なものは残し、不要なものは取り除き、変えるべき部分は変えるという調整が、丁寧かつ的確に注ぎ込まれています。
変更点は軒並み実プレイでしっかり機能し、しかも変えた部分が全部良くなっている。プレイフィールは軽くなり、余計な計算や足踏みで時間を取られなくなった分、NOVA最良の楽しさである『かっこいいことをする』のにリソースを使える。そのために必要なシステムも、しっかりリシェイプされ、使いやすくなっている。
とにかく『遊ぶ』ことを見据えた作りであり、それが『既に遊んでいる人』だけでなく『これから遊ぶ人』にも及んでいる所が、本当に良い。僕らはバリッバリに『既に遊んでいる人』なんで、『これから遊ぶ人』の気持ちをほんとうの意味で体験することは出来ないわけですが、世界観関係のリセット、データの計量化、鮮明化された『かっこいいことをする』気持ちよさへの道のりと、『今、ここで』遊べるゲームにしっかりなっているのは、とても素晴らしかったです。

実プレイの方は、黄昏の街トーキョーの、腐敗してダルい空気をうまく反映した感じで推移。サイバーウェアが世界を置い尽くしていないとか、法と国家がまだ形を保っているとか、『今、ここで』リアリティを感じられる芳香に、未来描写が舵を切り直している感覚を受けました。
キャストもそれを受けて、ちょっと超人濃度抑えめにキャラを仕上げつつ、泥っぽい掛け合いの楽しさ、常人目線のドラマの作りを積極的に盛り上げてくれて、凄く新鮮に遊びました。
NOVAほどパリッパリに気合い入れるわけではなく、別角度から楽しむ。それが逆に、いつの間にか慣れ親しんでしまっていた『かっこいいことをする』気持ちよさの垢を落として、新鮮な感覚でプレイできる。
リブートが『これから遊ぶ人』にとってだけでなく、『既に遊んでいる人』にとっても福音なのだ、ということが肌で判る、良いセッションとなりました。
シナリオの方は公式付属なので、細かい感想はいいませんが、シンプル&スピーディーで、なおかつ黄昏の時代の雰囲気もよく出ていて、スマートなシナリオだと思いました。浪花節をベースにしつつも、新世代を切り開くテクノロジーが話しの真ん中にある所が、少し未来のお話なのだなと実感できてよかったです。

そんな感じで、新作トーキョーナイトメア、大いに楽しみました。処理周りが非常にスマートになっているし、データバランスもゼロから再構築され的確化されているので、実プレイのフィーリングが本当に良い。遊んでて楽しいゲームになっています。
今後もモリモリ、黄昏の時代に頭から突っ込んでいきたいと思わせる、良いセッションとなりました。同卓していただいた方、ありがとうございました。