うちのメイドがウザすぎる を見る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
学校と家、アンバランスな生活の中で薄暮のような人間性を獲得しつつあるミーシャの生活に、新たなモレスターがジャック・イン!
表情筋が強張った、強まり系ツインテゴスロリメイド・鵜飼みどりが唐突に登場し、唐突に一生自分語りし続けるエピソード。
というわけで、新キャラ登場うざメイドである。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
つばめがあまりにもアンバランスなキャラなので、どう取り回すか気になっていたわけだが、作品が出してきた答えは『もっとアンバランスなキャラを、アンバランスな作画とアンバランスな劇作で唐突に投げつける』であった。このアニメらしい解答だ…。
元々トンチキなバランスで成立しているアニメで、ミーシャが人間性を確保していく学園パートからはつばめはほぼ完全に排除され、笑いと狂気と抑圧をバラまく不変のペドモンスターとして、作中のイベントが人格に変化を及ぼさないよう、話が進んできた。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
その完全無敵っぷりが崩れていくか、それとも無敵のペド怪人のまま進めていくか。ミーシャは無敵のペドフィリアに食い物にされる”餌”であり続けるのか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
そこら辺が気にかかっていたところで、想定外…というか想定の範囲内というか、ともかくバロックな解決法がぶっ飛んできた。
みどりをつばめ以上のモンスターにすれば、ど底辺と最悪の底辺の争いが発生し、つばめは”マトモ”にならないまま”比較的マトモ”へと変化できる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
他者への想像力と、自分を切り崩していく柔らかさを持たないモンスターのままでも、結果として物語的変化が生まれたかのような錯覚を発生させられる。
そういう仕事を期待されたキャラとして、みどりはスッと作品に入ってきた…んだと思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
何しろお話自体はぜーんぜん進まず、キツい外見とキツい性格したキツいキャラが、一生自分語りし続けるだけだかんな。MAOさんにたっぷりお給金払ってあげて!!
時間軸的にはほぼ過去、キャラクターとの交流も、人間としての根っこの情報もほぼ出ないまま、24分が過ぎ去るという異例の事態。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
あまりに動かない盤面に『つまんね…』となってもしょうがないエピソードなのだが、その実楽しかった。そう、こんだけアンバランスなのに、だからこそ楽しい。
まずスタッフワークがアンバランスである。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
みよこの原画。EDも担当する”ヤマノススメ”山本監督から、小松勇輝としての活動を休止しペド系同人誌で大暴れなたいぷはてな先生が原画復帰、秀英・濱口明にいルかに知覚過敏までいる…。
©中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会 pic.twitter.com/u3isJvQ8e3
アニメーターのスーサイド・スクワッドみたいな座組から生み出される、歪んだパース、乱れる魚眼、ぬるっとした体重移動と奇っ怪なレイアウト。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
やや江畑諒真テイストを感じるバロックさとクオリティで、妙に強張った原画が踊る。ハイライトは間違いなく、カレーうどんすするシーン。
こののっぺりとしたエピソードには似つかわしくない、カロリー入り過ぎな作画。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
そのアンバランスが、しかし奇妙に食わせる。『なんか変だなぁ、おかしいなぁ』と首をひねっているうちに、強引に絵のパワーでねじ込まれてしまう。
…ねじ込むために、この圧力ある絵を作った、か。
作画の異常なパワーを主菜として、普段も猛威を奮っているミーシャの物分りの良さ、ツッコミ力がアペリティフとして機能する。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
とにかくツッコミがキレる。ダラダラ起伏なくドMのクソ変態が自意識を垂れ流すモノローグに、幼女の一言が添えられることで一気に”際”が立ってくる。
これでミーシャのツッコミがなかったら、内容、テンポともに平板すぎ、濃い口過ぎて食べれたもんじゃないけども、幼女がマトモなことを良いタイミングでぶっこんでくれるおかげで、ドMの瘴気ヴァニラ・アイスに飲まれることなく、お話をなんとか消化できる。出来てしまう。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
結果として、すげー唐突に出てきたキッツいキャラは作品に馴染み、なんか話の主軸に絡んで転がしてもおかしくないくらいの存在感を、結果として手に入れてしまう。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
まったくもって無茶苦茶で、極めてバロックな運び方なんだけども、みどりを投入した目的はおそらく果たされている。
その真価は来週、つばめの代わりにみどりを使(おうとして、おそらく手ひどく大失敗し、つばめのかけがえのなさを確認す)う話を転がして発揮されるんだろうけども。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
あくまでつばめのキツさを軽減…代返…窃盗…するキャラなんで、つばめと絡まないと真実仕事はしないのよね。
今回はその前情報というか、枝葉の部分だけで24分使い切ったというか。兎にも角にもトンチキなアニメの、トンチキな部分をギッチギチに煮詰めたエピソードだった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
異常も異常なんだけども、妙なところで抑圧が効いているので、異常性に気づかないままスルッと食えてしまう。異常だ。
この異常さを次回、どう引き受け展開させるのか。まーた異常さに異常さを過積載させ結果としてプレーンな味わいを引き出すか、はたまた逆を打ってマトモに進めるか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
今回のやり口は、ドラマ、ヴィジュアル両面でコストかかると思う。素直にやったほうが、作者も読者も色々楽なのだ。
しかしもう一度くらいは、今回のような異常さを味わってみたくもある。何もかもを”絵”の恣意性でねじ伏せる豪腕は、アニメ独特の体験だなぁ、とも思うし。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
全てが絵空事だからこそ、ペドを虐待しても、キツいキャラが平板な語りをしても、何かがうねっているような錯覚をねじ込める自由さ。
大手を振って世間様にお出しできるような快楽ではないが、しかし確かに妄想メディア、アニメーションに存在している奇っ怪な喜び。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月9日
そういうモンがみっしりと詰まった、十年に一度の怪作だったと思う。この不健全なアニメだからこそ生まれた、奇跡の、あるいは悪魔のエピソード。何を継ぐか楽しみ。