KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-を見る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
十王院カケル。巨大企業グループの御曹司として生まれ、苛烈なビジネスを生き残りながら、プリズムスターとしての飛翔を夢見る少年。
武器を使わない戦争の果て、マダガスカルにぶっ飛ばされたクールガイは、逆転の秘策を、未来への翼を何に見つけるか。
そんな感じのカケルエピ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
企業内抗争、生臭いゼニゲバ、血の桎梏、ハピなる音頭、サイリウムチェンジ、天然ガス、ギラつく黄金、踊る動物…。
『要素が…要素が多いッ!』と窒息寸前に叫びを上げつつ、最高にクレイジーで面白かった。マジキンプリって感じ。
要素が多いんで解体しながら喋っていくと、カケルのクールな気質を背負ってか、今回のお話あんまエデロが問題に絡まない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
熱い友情で押し込むというより、帰るべきホームとして背景に控えている感じ。問題はあくまで十王院の中で起こり、天然ガスという結果を出して解決される。
むしろ最強の顔芸要因・真田乗務がいい壁役、憎まれ役を担当して、一男が翔になるための荒波を用意してくれた感じもある。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
同じく”家”を背負ったユキ様とは、違う感じの味付けで面白い。
©T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会 pic.twitter.com/6TIzAy1VTF
これまでの映画二本ではチラ見せ、あるいはキャラ付けでしかなかった要素に、独自の肉をつけていく。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
それがスッスッスの大事な仕事だと思うが、カケルの場合は便利な横車だったビジネス要素の、負の部分を掘り下げていくことになる。
武器を使わない戦争。”血”に導かれ、生まれた時から戦場にいた。
カケルは十王院を背負うことに、あまり悩まない。それを背負い切る実力、背負った後どう導いていくかに主に悩んでいる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
広い間取、良い家具。しかし明暗は濃く、どこか冷たさが漂う”家”
©T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会 pic.twitter.com/9JcjBQU4Sy
”万太郎””百次郎””一男”と、代を減るごとに目減りしていくスケール。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
ただ遺産を継承し維持していくだけでは、生き残っていけないレッドオーシャンが、カケルの前には広がっている。
既に黄金の夜景を手にしてしまった金満日本で、削られるレガシーをどう生かし、どういう価値につなげていくか。
万太郎の帝王学教育は結構いい感じに刺さっていて、カケルは地位にふさわしいスケールのデカい悩みを、学友には悟らせないまま抱え込んでいる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
クールでチャラい印象にそぐわず、カケルは優しくアツい男である。ユキ様エピで、そういう顔をしっかり見せてたのが効いている。
カケルは男子プリズムショーをリアルで受け取るのではなく、画面越しのハピなる音頭、そこから観測されるデータに”愛”を見出した。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
輝きとの出会い方は、ライブだけじゃないわけだ。
©T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会 pic.twitter.com/cyM7quIPBN
なるちゃんの脳天気な”ハート♡イロ♡トリドリ~ム”はクールな一男と噛み合わない感じだ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
が、玩具を握る子供の頃から生臭いビジネスの現場にぶっこまれ、愛を教えてくれた人が首を斬られる戦場に身を置いてた彼には、幼年期というものがほぼない。社会的にも精神的にも、強く成熟している。
だからこそ、ハピなるな幸福感、幼い期待感が込められた曲に、自分は掴めない”愛”を見つけたのかもしれない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
カケルがプリズムジャンプに挑めるのも、りんねちゃんへの愛、プリズムの輝きを心から信じ、勝者ではなく勇者として飛んだなるちゃんの飛翔があってこそ。そう考えると、なるカケは”ある”!
隣の芝生が青いというか、手に入らないものだからこそ掴み取りたいという欲望は、様々な人にある。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
押し流されたマダガスカルで、カケルは結構リラックスしているように見える。欲望の日本が失ってしまった自然に、カケルはノスタルジーと癒やしを感じる。
しかしそれは先進国のおごりで、持たざる国はギラギラの夢を求め続ける。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
一見人のいいメリナが吐き出した本音は、自然と都市、相反する幻影とライトアップしていく。
©T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会 pic.twitter.com/p3DpJpOnr9
利潤と愛。ビジネスとジャンプ。現実と夢。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
相反するからこそ欲望の対象となり、掴み取れば別のステージへ跳べるチケット。
一男はそれを求めて、エーデルローズの門を叩いた。ジャンプそれ自体ではなく、その先にいる”十王院に相応しい自分”を見据えている所が、カケルの特殊性だと思う。
一男は”翔”になりきれた時…プリズムジャンプからビジネスに必要な”愛”を学びきり、表現しきれた時、なお飛ぶのだろうか?
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
彼の根源はタフなビジネスマンであり、銭金と権力だけを追い求める(それこそ真田常務みたいな)先の景色を覗き込むために、高く飛びたいと真剣に願っている。
それはシンがステージに幻視し、映画一作目で女たちの涙を拭ったピュアなステージとは、大きく違う。違うからこそ、カケルはそのジャンプに失いかけていた”愛”を見た。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
自分が欲しいものは、自分とは真逆の場所にこそある。アンビバレントな世界の真実を、カケルの知性は鋭く見抜いている。
見抜くで終わらず、体験し飛び込んでみる所が、”十王院三代目”カケルの強いところだ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
島流しのマダガスカルでも諦めず、現地の価値観と交流する。チャンスを掴む。
そういう現場主義のタフさが、彼をエーデルローズに運びもする。そこで出会った、異質な友情を彼は大事にしている。
クールに銭金を操作しつつ、その向こう側にいる人間を蔑ろにしないところは、カケルの優れた資質だと思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
厳しく冷たい世界のルールを、『そういうもんだ』と受け入れる大人な部分と、『でも愛で変えたい』と願う子供の部分が、かなりバランスよく同居している。
カケルにとってビジネスもジャンプも”愛と笑顔”を世界に広げるメディアで、(もしかすると全プリズムスターで一番)見据えているビジョンはデカい。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
下手に自分をデカく見せようとせず、冷笑混じりに現実の身の丈を受け入れて、それでも諦めずしっかり行動する。そういう地に足の着いた部分もある。
今回の話、エデロはあんま目立たない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
それはカケルが『10代で大会社の専務』という、マンガめいたトンチキ設定に相応しい器量を持っているからこそだ。
カケルは自分で考え、自分で翔べる。でも完成されきってはおらず、きっかけや出会いを必要としている。そんな自分の弱さに、敬意を払っている。
そういうクレバーでクールな資質が、僕はとても好きだ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
”一”まで目減りしたリソースは、”翔”という新しいペルソナ、別分野との出会いを経て、全く新しい領域に飛び立つ。富と遺産を継承するだけでなく、より太い価値観の元、新しい時代へ飛翔する。
…令和一発目のキンプリがカケルだったの、運命だな
”性”が良いスパイスとして機能してるのも面白くて、ジジイの芸者遊びとかハニートラップとか、オトナなカケルには誘惑が多い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
そういう生臭いものもしっかり飲み込み学ばなきゃ、欲望渦巻くビジネスに”愛”を届けることは出来ない。純情ボーイにはキツい洗礼だが、それも勉強か…。
今回の英語サブタイトルは『金の卵を生むフラミンゴを殺すな』である。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
それは遊興の中で自分と財団の可能性を広げる、カズオとジャンプの関係を表す。同時に、児玉一家の物語でもあろう
©T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会 pic.twitter.com/9eecR9wkwN
児玉さんは、戦場を生き抜く資質が足らなかった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
愛という理念が先行しすぎて、結果を出せなかった。万太郎はそこに情けをかけない。スパッと首を切って…しかしその理念は一男に生きている。
その残酷な処刑を見ているからこそ、カケルは優秀でい続け、成果を出し続けるよう務めているのだろう。
”血”と若さへの嫉妬。俗悪な罠。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
足引っ張り村の住人、真田乗務の悪徳は、否定し得ない世界の”事実”(少なくともその一つ)である。
先進国が『そのままで』と願う、マダガスカルの星。それを食いつぶしてまで、金色の夢を当事者が望んでいる”事実”のように。
カケルはそれを『あってはならない』と否定はしない。それはそこにある。自分が島流しに合うのも、意志で偶然を引き寄せて凱旋するのも、全ては現実だ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
そして現実は、いつでも夢が作る。そのバランスを、カケルは鋭く見据えている。良いプリズムスターだと思う。
まーその集大成たるステージが、ブッチギリで狂ってるのはほんと凄いけどな…。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
アゲアゲのEDM、ビッグシルエットなフラミンゴ衣装は、流行りに聡いカケルらしいチョイスだ。
©T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会 pic.twitter.com/XhfVGuvzFl
たった二人のためのステージと、P-1の大舞台は全然違うけども、前回のタイガねぶたステージのように、人数に関係なく真摯なステージはイマジネーションをくれる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
マダガスカルで着込んだ、葉っぱの鎧。それが今の自分だと思えたから、カケルは巨大なフラミンゴの翼をまとい、勝負のステージに飛び出す
ビジネスと”血”に囚われた”一男”を十王院(”獣王院”とかけてるから、動物さんオンステージなのかな今回…)から解き放つための、ヒミツの魔法。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
”翔”は正体を隠す偽りのペルソナであると同時に、飛翔への夢を載せた魂の言葉だ。
なりたい自分にプリズムジャンプ! ドキドキする時無敵でしょ!
サイリウムチェンジするなら、レオナの因子をたっぷり含んだレオだとばかり思っていたので、カケルが虹色に輝いたのは意外であった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
しかし秘めた変身願望を知ると、納得のジャンプだ。
©T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会 pic.twitter.com/rdgDD0b4OW
そこからのギラギラステージは、全てが狂ってて全てが最高としか言いようがねぇ…カケルが今回手に入れたものを、とにかく盛り付けたパワー勝負の過剰感。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
炎も黄金も、あらゆる欲望を俺が受け止めきる。選ばれた血筋だからこその高い誇りと、世界を変えていく強い意志が、扇子で煽られ燃え上がる。
衣装を変えても、身にまとったフラミンゴの思い出をジュリ扇に変えてる所が良いんすよね。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
アゲアゲのナンバー、漂う昭和感を正しく生かした演出だし、『自分が出会ったルーツに敬意を払って、ずっと身にまとっていくぞ!』という覚悟を感じる。俺はオレンジフラミンゴ、金の雨を降らす。
オレンジフラミンゴは南国の花、ハイビスカスの品種でもあって、花言葉は『繊細な美』。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
ギラギラゴールデンアニマルステージには全く似つかわしくない…ように見えて、世界と自分をナイーブに見つめつつ、思索ではなく行動、夢を現実に取り込み前進していくカケルに、相応しいフェティッシュだと思う
そう。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
映画二作でもそれとなく示唆されてたけど、カケルは繊細なのだ。
人間を幸福にするために生まれた金が、悪徳を加速させる現実。
ジャンプが愛と笑顔を広げうるという、ハピなるな夢。
”翔”のジャンプと、”一男”のビジネスのバランスをどう取り、両方をどう輝かせていくか。
とてもしっかり考えて、ナイーブに悩んで、そのグジグジを表に出さない。ハードボイルドな少年で、僕はそういう彼がとても好きだった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
だから、彼がとても優秀で善良な人間であり、そういう自分をしっかり表現できると見せてくれた今回のエピソードは、非常に良かった。
タイガとミナトは、ギラギラのステージを見て一男を思わず”翔”と呼んでしまう。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
その裏には、プリズムスターとしての”十王院カケル”という嘘が、”十王院一男”という現実を凌駕できなかった過去、凌駕した現在が表現されていると感じた。
理屈じゃねぇ…スターは爆裂する表現で理解らせるしかねぇんだ!
ストリートのPRIDEを抱えるタイガは、『俺はお前のジャンプを認めねぇ』的な心理で、ミナトは同期の親友として、個人をケアする優しい気持ちから”一男”を大事にしてあげたい気持ちで、それぞれ”カズオ”って呼んでた気がするんね。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
その両方を、フラミンゴ・ジャンプはぶっ千切ったのだ。
『どうだ俺のジャンプは! 心がぶっ飛ぶほどにクレイジーで熱いだろ! 何しろ天然ガスボーボー燃えてるからな!!』
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
『心配しなくても、俺は”一男”とも上手くやってる。俺がビジネスパーソンだからこそ、このジャンプが飛べるんだ』
両方のメッセージが、二人に”カケル”を認めさせた。そんな気がする
まーあの曲とステージを叩きつけられたら、認めるしかねぇ! って感じ。ホント狂ってた…。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
何が狂ってるって、あんだけてんこ盛りにして”正解”なんだよね。カケルが今回のエピソードで見せたもの、全部あそこにあるもん。集大成として正しすぎるし、要素を過剰に乗せてなお処理できた、ということだ
ここら辺の過剰なボリュームと、それを食わせる手際の良さはキンプリの強みだと思う。情報量、ストーリーラインの処理が巧妙なのだ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
クレイジーな熱量と、クレバーな技術の両立。バランスの良さは”子”であるカケルだけでなく、”親”たるスタッフの特質でもあるのね。
そんな製作者のワザマエも叩きつけられつつ、非常に良いカケルエピでした。”友情”がそこまで全面に出ない事も含めて、カケルのキャラクターをしっかり描いてくれたと思います。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
クールで有能で、チャラくて本気で、現実的な夢想家。悩める主役にはなれないけど、そんな相反する資質が、俺は好きだ。
ここまで味方サイドを掘り下げてきたスッスッスですが、次回はシュワルツにカメラを回し、高田馬場ジョージのお話。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
俺はお調子者のペルソナの奥にヤバい情熱を秘めてるガイが三度の飯より好きなので、ジョージの中の地獄をどう書くか、今からとても楽しみです。
しかしハピなる音頭聞いてサイリウムチェンジ見て、『プリズムの系譜』にリスペクトを見せられるとやっぱ黙ってられねぇな…。(背骨に女児アニオイル注入おじさん)
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
菱田監督の自作への過剰な愛情って、時に毒になるんだけども、同時に最強の武器でもあって。このクセの強さがキンプリだなぁ、と思う
追記 カケルが飛び越えるべく睨みつけているのは、目の前の観客席であると同時に、大股で世界を闊歩する超高度資本主義そのものなのだろう。それが可能な『現在の王族』の立場に相応しい自分と、カケルはジャンプを通じて向き合っているのだ。
追記
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
カケルはプリズムジャンプを学ぶことで、自分自身を高いステージに持ち上げる、あるいは観客を感動させる…だけではなく、人を不幸にしかしない現行資本主義に”夢(愛、笑顔)”を取り戻して、より善い高みまで引っ張り上げる野心を持っている。
これは志が高い。
既存の価値観に囚われ、視野を狭くしていては魂が腐る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
そこから飛び出すためのメディアとしてハピなる音頭に心動かされ、ジャンプした先の景色をビジネスに持ち帰る。資本主義という地球規模の概念インフラ、そこに乗っかった全地球民に金銭以上の価値を提示していく。
ビジネスパーソンとして、一男はポスト資本主義社会に適合しうるデカいヴィジョンを抱えている。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
金と権力の亡者な真田乗務が、巨大資本の舵を取る。その先に待っている荒野から、どうすれば継承した世界を遠ざけられるのか。”血”に選ばれ、運命に相応しい自分を目指すカケルは、金の先を見てる。
それはジャンプの先、ということでもあり、ただただ純粋にジャンプに向き合うシン(や、ジャンプそのものであるルヰ)には無い資質だ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
一意専心の真っ直ぐさがないカケルは、まぁ主役にはなれない。このアニメは『プリズムジャンプのアニメ』なのだから。
でもジャンプ(あるいはビジネス)をメディア(ツールではなく)として見てるやつが、飛ぶ意味も尊厳も沢山会って、その表現は死ぬほど狂ってて面白いと、一話回して見せに行ったのは、公平だし楽しい。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
色んな連中が、色んな立ち位置からジャンプに向き合っている。それは楽しいことだ。
サイリウムチェンジの源流たるプリパラが、その根源に据えた多様性の肯定。題目で終わらせず、それがトンチキで面白いもんだと描ききった強さ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
そういうものも、”プリパラ以降”のアニメであるキンプリは見据えてんのかな、と思った。プリパラおじには非常に嬉しい。
追記 跳べるジャンプ数で残酷な才能の差を描きつつ、そこで終わらない視野の広さがあるのは、ADの頃からずっとやね。
キンプリスッスッス追記。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
今回一男が、2連続ジャンプしかしなかった所が好きで。
アイツにとってジャンプは(あえて明け透けな表現を使えば)『腰掛け』であって、本気で高いところに飛びたいと思いつつ、それ自体が目的でもない。
ユキ様みたいな芸事の”血”も、タイガみたいな蓄積もない。
だから二連続が今の彼の精一杯なんだけども、んじゃあ二連続ジャンプで人間の心は動かないのか。燃えるガス田、踊る動物、舞う札束に脳髄がぶっ飛ばなかったのか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
ジャンプの回数が強さの証明じゃないし、ジャンプの”先”を見てるからってジャンプ自体を怠けるわけじゃない。
むしろそれ故の狂気と本気、己の全部をステージに乗っけて、今の”十王院カケル”をファンに届けようとする意志が、二連続を超えた二連続を叩きつけてくる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
そういうステージになっていたと思います。ビジネスと同じく、ジャンプも『数字じゃなくてハートで判断』なわけよ。
あとFlamingoの語源は flamma(炎)なので、天然ガスがボーボー燃えるストーリーとも噛み合ってんのよね。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年5月7日
こういう過剰な頭の良さが、本筋のぶっ飛び加減の下支えをしてると思う。賢さを賢さのまま使わず、暴力的な頭の悪さでフルスイングしてくる凶悪さ。キンプリだなぁ。