アズールレーン THE ANIMATIONを見る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
重桜艦隊の奇襲により、二大陣営は敵対状況へと突き進む。基地を離れていたユニオン艦隊を狙い、動き出す五航戦と鉄血。
仲間を、姉妹を守るために誰かの血を流す矛盾を、艦船少女たちはどう受け止めるのか。蒼い海に、混迷が渦を巻く。
そんな感じの、アズレンアニメ第二話。発火した状況を平らにしつつ、戦闘状態と新キャラ投入は未だ継続! という塩梅。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
バトルシーンの殺陣が凝っていて、非常に興奮しながら見れた。世界設定やキャラの状況も、前回よりさらに咀嚼できた…けど、こっちは供給量が多いなぁ…。
冒頭解説された、艦船少女の出自。メンタルキューブなる超技術により生み出された、セイレーンを狩るための戦闘人形。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
しかし彼女らは同胞を愛し、闘い以外の道を求める人格を持っている。『意思持つ道具』という矛盾が、今後どう彫り込まれるかは気になる。
アズレン世界の人類定義がどうなってるかはちょっと見えづらく、未だいわゆる”人間”は姿を見せていない。あのヒヨコが、この星で代表的な知的ヒューマノイドなのか…?(多分違う)
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
そこら辺はあんま踏み込まず、艦船少女をメイン人類と扱って進んでいく感じかな?
ただでさえ『アズールレーンVSレッドアクシズ』『人類VSセイレーン』という多層構造なのに、これに加えて『人類と艦船少女』まで上乗せされると、話が過積載になりそうではある。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
捌かなきゃいけない人数も多いだろうし…今回の追加で、結構キャパオーバー気味だぜ。(束モノに向き合う体力無いマン)
そこら辺は保留として、艦船少女は自分たちを自由意志のある存在として認識し、誰かを守る思いを力に闘っている。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
エンタープライズとホーネット、赤城と加賀、瑞鶴と翔鶴…姉妹艦がそれぞれの陣営で、それぞれの絆を見せていたのは面白い。みんな大事な人がいて、でも殺し合うのだ。
妹を守るエンタープライズの意志を見て、クリーブランドは『人間らしい所あるじゃん』と言葉にする。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
一個の兵器のように、己を鑑みず突き進むエンタープライズは、しかし機械ではない。壊れ傷つき、それでも守るために前に進む。
その”人間性”が作品世界でどういう扱いなのか。ちと置所には迷う。
自己紹介を終えて、肌色シーンも増えてきた。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
『そういうところ、あんま悩む部分じゃねーから』と言われても、人類に創造されなければ生まれ得ない機械存在が、己をヒトと定義し、姉妹を慈しむバックボーンはやっぱり気になる。
アクションが凄く良いんで、それだけでも楽しめるわけだけども。
どういう社会構造を背景に敷くにしても、戦闘は開始され、機械知性は思いを積み重ねていく。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
加賀さんを溺愛する赤城さんが、メンタルキューブらしきものを抱えているのは気になるなぁ…。
© Manjuu Co.,Ltd., Yongshi Co.,Ltd.& Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会 pic.twitter.com/CdKUMKkNz2
それが艦船少女の物質化された魂だとしたら、露骨にヤンだ風味で描かれてるのは、これが原因だろうか? 赤城だし、天城か愛鷹あたりの遺品か?
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
”敵”たるレッドアクシズも、ヒトの愛と業に苦しんでる様子がひっそり描かれる。顔の見える相手との殺し合い…いい塩梅に息苦しい。
綾波と年少組の交流で描かれたように、艦船少女は同じ景色を見れる。それでも戦うのはレッドアクシズの奇襲が原因…なのだが、ではその源泉はなにか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
ここら辺、セイレーン由来の技術を使う理由とも繋がっていそうで、枢軸側の事情を語っていくのは、今後の軸になりそうだ。
枢軸もう一つの雄、赤と黒の鉄血も顔を見せてきた。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
プリンツ・オイゲンの艤装は、百足を思わせる生物的なフォルムで非常にかっこいい。お団子も食べるしね。
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デザインに陣営の立場と個性が反映されて、キャラのイメージがパッと見で伝わりやすいのは凄く良いと思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
いかにも悪役然とした鉄血、まつろわぬ者の血を感じさせる重桜。爽やかな印象のユニオンと、紅茶大好きノーブル趣味のロイヤル。それぞれのカラーが鮮明で、別種の魅力がある。
そんな連中がぶつかり合う戦場。アクションシーンは様々な工夫が凝らされていて、非常に見ていて楽しい。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
空母だろうが、絵面が盛り上がるならバチバチの近接戦をやる。前回も元気だった、いい意味での無節操が今回も踊り、非常に面白い。弓と刀の鍔迫り合いも、エンタープライズキックも”アリ”だ!
エンタープライズの鍔迫まりから離れ際の一射、それが航空機になって襲い来る二重、三重の詰め手。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
それをなんとか切り返し、勝機を見逃さず刃に航空機の魂を乗せる瑞鶴渾身の一撃。受け止める、通りすがりのメイド。
バチバチのバトルが、作品の温度を上げてくれた。フレッシュな表現多くて楽しい。
通りすがりのメイドはキャスト二番目だったし、エンタープライズと絡む重要キャラなんじゃろか。声もほっさんだしな!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
今回その強さと脆さを強調されていたエンタープライズさんが、あの鉄甲メイドと触れ合う中で”人間”になってく話…になんのかな?
もう一個軸になりそうなのは、二大陣営に引き裂かれた幼年組の交流で。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
ジャベリンを舳先に立てて、戦う意味を探っていくのはこっちの仕事になりそうだ。『ラフィーちゃんのコーラごくごく、原作だと飲酒なんだろうな…』てのは、なんとなく察した。
大ダメージを追っても自爆したあとのヒイロみたいになるだけで、現状生き死にのハード・コアはそこまで顔を出していない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
それは人類陣営の内ゲバが収まって、セイレーンを向こうに回した時に描くものなのか。それとも、そういう場所は掘り下げないのか。
大量投入されたキャラの活かし方含めて、色々と種を蒔く第二話でした。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
作品の選び取ったリアリティ、倫理レベル、方向性がどんな感じになるのか、まだ掴みきれていない感じも正直ある。
けど、それが見えてくるのを楽しく待とうという気持ちになるお話でした。アクション良いのが効いてる。
作品世界の謎とか、存在としての深度とかを何処まで明かすかってのは、原作であるブラウザゲームとか、それを支えるファン層とか、色んな調整が難しい部分だと思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
アニメはアニメなり、納得行くバランスで描いてくれると、そこから入った視聴者としてはありがたい。描かないなら描かないで良いけど
そういう作品の重心点を、今後どう探っていくかも含めて。色々気になる第二話となりました。やっぱレッドアクシズが戦争ふっかけた理由かな、目下の焦点は。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月11日
通りすがりのメイドも鮮烈参戦、闘いは更に温度を上げていく。闘いのあとに闘いが続く二拍子を、機械は乗り越えられるか。次回も楽しみ。