イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もってく? イケブクロ!

んで次のセッション。メガテンDB戦記ですよ。 シナリオタイトル:笑う吸血鬼 システム:メガテン200X GM:シェンツさん 浅間さん:朔坂高明:23歳男性:候補者→フェンサー 悪魔事件で人生狂った、民俗学を研究する大学院生。体も心も不安定であり…

もってけ! イケブクロ!

とりあえず接頭語として「もってけ!」をつければ何とかなると勘違いしながらイケブクロでセッションしてきました。Braveone先輩を迎えて、猫メンツとセッション。最初はNOVAだよ。 シナリオタイトル:野良犬どものバラッド システム:NOVA-…

苺ましまろ 5

ばらスィー、メディアワークス。偉い久しぶりに出た気がする電撃のゆるマンガ。小学生四人と高校生一匹がイチャイチャキャッキャたまにへんなことをし続ける、空気というか温度重要な漫画でござんす。まぁなんだ。このマンガのコピーが「可愛いは正義」なの…

新ゲノム 2

古賀亮一、コアマガジン。パク兄さんとユカイな仲間が織り成す、悪い子の学習マンガコメディ通産六巻目。相も変わらずパク兄さんがエルエルとダクエルとなっちゃんと所長にセクハラ爆弾を投げつけ、それに因果応報でビシバシシバかれる展開。基本的にワンパ…

うっそりとした空の下で僕は涙を流さないように流さないように

行ってきました病院。熱いんだか寒いんだかよく解らない空気の中、晴れてるんだか曇っているんだか解らない空の下、ぞろぞろと歩いて。皮膚の下に一二匹、よく解らない蟲がいるんじゃないかと疑うようなぞわぞわした感触を殺しつつ、平行線のままDOです。…

鉄のラインバレル 6

清水栄一&下口智裕、秋田書店。「アキタの赤い雑誌」RED唯一の直球ロボマンガ、六巻目でんす。今回は新キャラの登場から一段落まで、一巻まるまる長尺で使いきってのエピソード。コマと紙の使い方が全体的に贅沢で、あんまり急いだ感じがしない話の作り方に…

unscripted小話 その4

PBeM「unscripted」に関する小話も四回目。今回はWistera6ファイナルマッチと、全体の話を。

unscripted小話 その3

というわけでPBeM「unscripted」に関するコラムも三回目。今回はWistera6の第七試合、第八試合を題材にします。

ヨルムンガンド 2

高橋慶太郎、小学館。鉄砲バンバン雑誌、サンデーGXに連載中の鉄砲バンバンマンガ。武器商人の私設軍隊に入った元少年兵が、設定どおりろくでもない世間で、ろくでもなく鉄砲を撃つお話。今回はチナツ&師匠のロクデナシ暗殺コンビ「オーケストラ」とのろく…

unscripted小話 2

というわけで書き始めた、ソエジマさん主催のPBeM「unscripted」のコラム、第二回です。今回はWistera06の第四試合、第五試合、第六試合について書きます。長文ですし

イフリート 1

吉田正紀、小学館。サンデーで好評連載中の異能力者必殺仕事人漫画。個人的に、現在サンデー最大の注目株。とにもかくにも、背骨の太い漫画。お話の安定感、キャラクターの存在感が図抜けて安定しているし、絵も巧い。漫画が漫画として持っているべき部分で…

unscripted小話 その1

自分はソエジマさんのPBeM企画「unscripted」の補佐GMをしているわけですが。いい加減、しっかり文字が残る場所で話をしてもいいだろう、と思い立ち、日記にちまちま書いていくことにします。基本的に参加者以外には面白くない話しなので。

魔法先生ネギま! 18

赤松健、講談社。は、僕がとても好きなネギま! の十八巻目、長かった非常に長かった学園祭の〆のしめの巻でございます。単行本以外に雑誌でも追いかけているんですが、つくづく単行本で読む漫画ですね。引きが大胆すぎてすっぱり切れるし、情報量とキャラク…

んでもって

時間が押す中、二本目の準備。まよキン2NDを現代編で遊びました。「独立路地裏協会」のメンバーは以下の通り。 シナリオ:真夜中の学園祭 GM:浅間忍さん システム:迷宮キングダム シェンツさん:暗黒星斬子:16歳女性:国王/星術師 独立路地裏協会団長に…

その後

スゥスウ寝させてもらい、いつもの癖で五時くらいに起きる。天羅WAR読んだりしつつ、9時くらいに友人のマンションをデッパツ。と思ったらBraveOne先輩がバイクで送ってくれました。きゃっほう。そして中央線は工事で各駅停車に。がっくし。そんなこんなでロ…

ごっつり

セッションしてきまんた。 土曜日は大学時代の友人とD&D3.5二回目。メモ消失……。ごりごりとダンジョンに潜りつつ、6フロア目途中でプリーストが死亡。微妙にゆるかった空気が引き締まり、いったん町に戻って死体を宿においてから再踏破に挑む流れに。ゴリゴ…

富士山の祭神論

竹谷靭負、岩田書院。理学博士が書いた、飛鳥期から明治初期までを幅広く覆う富士山の祭祀論。扱う題材も神道、仏教、密教、修験、神仙から文学、和歌、史学まで広い。専門分野外であることと時間・題材ともに広い幅が微妙に不安を煽るが、中身は非常によく…

バッカーノ! 1934 完結編

成田良悟、電撃文庫。成田先生の三連作ラスト。さてはて、荒い。成田良悟の作品は全部荒いので、それがいい荒さか悪い荒さか、が重要になるわけですが、今回はちょっと悪い荒さかな、と思いました。1934で山盛り出てきた新キャラたちが、微妙に飲み込み…

信長 あるいは戴冠せるアンドロギュヌス

宇月原晴明、新潮文庫。なんとも奇妙な噛み味の伝奇小説。伝記の真髄である「類似と相同の意図的な誤認」がこれでもかと迸り、オカルトと衒学に彩られた正しき歴史捏造が行われる、非常に優れた伝奇小説。なのだが、それだけではけしてない。この小説には息も…

ちょっと気持ちの悪い動物とのつきあい方

リチャード・コニフ、青土社。柔らかめのタイトルから解るように、細密な科学知識よりもドキュメンタリーとしての鮮度を重視したサイエンスコラム。ネタになっているのは脊椎動物で、学説よりも取材を重視している点もドキュメンタリーよりだといえる。 まず…

ヒトラーが勝利する世界

ハロルド・C・ドイッチェ&デニス・E・ショウォルター、学研。微妙に仮想戦記っぽいタイトルだが、サブタイトルの「歴史家たちが検証する第二次大戦・60の"IF"」が示すとおり、タレラバが禁じ手の歴史学であえてWW2のIFに本職が本職の方法で挑んだ本。 歴…

やった! 新年度!

そして流れるようにメガテンDB戦記へ。 シナリオタイトル:ARCNID GARDEN システム:メガテン200X GM:シェンツさん。 浅間さん:渡部秀真:24歳男性:空手家→鬼食い 後藤の計画に伴い一般化した異界化事件により、家族を失った格闘家。…

やるか! 新年度!

やるかやろうそういうことになった、という獏文法で急遽セッションの予定が立ち、するするとセッションしたですよ。ガイアシナリオクラフトと、メガテンDB戦記でござんす。 シナリオタイトル:発端 −Layer Zero− システム:アルシャードガイア/シナリオクラ…

四月の購入予定

4/4 アイシールド21 24 4/17 魔法先生ネギま! 17 4/18 イフリート 1 4/19 新ゲノム 2 4/19 ヨルムンガンド 2 4/20 鉄のラインバレル 4/27 苺ましまろ 4/27 まじかるストロベリー 5