イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンスリンガー・ガール 11

相田裕、メディアワークス。テロリズム渦巻くイタリアで、女の子たちがひどい目に合う漫画の十一巻目。死臭濃厚となった前巻に引き続き、今回もバンバン死ぬ。まぁ人が死ぬ話であるのはこの漫画の感想を書くたびに言っているのだが、それでも辛い。作中でジ…

へうげもの 9

山田芳裕、講談社。戦国茶席絵巻の九巻目。ついにこのときが来た、という感じの利休切腹でございます。なにぶん時代物なので、登場人物の末路は一応知れ渡っているわけで。重要なのは、物語としてそこまでどう持って行くかの過程、事実をいかに描くかという…

ダロダロだろ

18日に出た久々の大型ルール、ダブルクロス3rdを遊んできたよ。 シナリオタイトル:Crumble Days システム:ダブルクロス3rd GM:田中君 新米GMさん:"カラミティナイト"蘭彼方:17歳女性:高校生/不良学生:キュマイラピュア ナイフみたいに尖ったポ…

絶対可憐チルドレン 17

椎名高志、小学館。エスパー少女マンガ絶チルも十七巻目。と書き出して、今回の内容だとエスパー漫画力は抑え目なので難しいところ。正確に言うと、薫が皆本にキュンキュンする少女マンガ型ラブコメのパワーが非常に強くて、エスパーネタはあくまでソエとい…

マリア様がみてる リトルホラーズ

今野緒雪、集英社。マリみて新刊。前作「ハローグッバイ」で一区切りつき、「マリみてもここで止まるだろうな」と思っていたところに嬉しい不意打ち。厳密にはバラエティギフト形式の短編集であり、祥子卒業後の「三年目」がシリーズとして続くかどうか、はまだ…

名古屋レポート2009その3

思いのほか早く終わったので、なんかしよーぜー、ということに。早く終わる僕の卓が立ちました。 シナリオタイトル:ビースト・イン・マイ・ヘッド システム:NOVA-D RL:オレ ナカヤマさん:"ドッグイーター"ヤン・フェイロン:31才男性:イヌ◎レッガー●…

名古屋レポート2009その2

すわ徹夜か、という危険な空気が漂いましたが、そこはボンクラとはいえ全員20を越えた男子。一応素直に寝て翌朝。どう見ても魚河岸マグロ売り場という惨状を横目に、おケツをボリボリかきながらコメダ珈琲店でモーニングをむしゃむしゃ。会場近くのサウナ…

名古屋レポート2009その1

いまさらですが、金曜から月曜まで名古屋に足を伸ばしておりました。土曜日にあったイベントに参加するためですが。 金曜は昼から名古屋入りして、二度目のエヴァ見て時間を使い、ソエジマさんに拾ってもらう。色々話しているうちに時間はあっという間に行き…

七月の購入予定

07/17 絶対可憐チルドレン 17 07/17 金剛番長 7 07/23 百舌谷さん逆上する 3 07/23 へうげもの 9 07/27 GUNSLINGER GIRL 11 07/27 ○本の住人 3