イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想日記 14/09/29

・ ハチャプリ販促とインフレの間にある隙間を縫って、だめっこどうぶつが如何に真人間にチェンジしたかを見せる回。ヒメは土台も成長もしっかり描写したおかげか、成果物としての人格成長がはっきりと見え、まとまりの良い回でした。ヒメの人格だけではなく…

プレイレポート 14/09/28 二つの鍵キャンペーン第二話「アウリン動乱」

一ヶ月ぶりのキャンペーン! というわけで、グランクレストキャンペーン第二話を遊びましたよ。 シナリオタイトル:アウリン動乱 システム:グランクレスト GM:シェンツさん 田中くん:ナガト:外見10代女性:投影体(オルガノン) 異世界より漂流した超弩級…

アニメ感想日記 14/09/26(その2)

・ ヤマノススメヤマノススメ完ッッッ!!!!! と言わざるをえない完成度の、二人の登山ストーリー最終編。富士登山編は明暗をクッキリ分けた演出が印象的でしたが、葉書というガジェットを巧みに使うことで光と闇をクロスさせ、積んだ要素を最大限に使い…

アニメ感想日記 14/09/26

・ 残響のテロルお空の上で原爆が爆発し、死ぬべき人が死んで生き残るべき人が生き残り、真実と正義が行われてテロルの季節は終わった。だいたい考えていた感じの所に着地した最終回でした。最後までリサがホームラン打たないメソメソ女のままな所と、オルフ…

アニメ感想日記 14/09/24

・ キャプテンアースミドルでグダグダしすぎてアドベントで終わらせざるを得なかったシナリオクラフトって、だいたいこんな感じになるよね。 ・ さばげぶっ!ゲスが大暴れするサバゲギャグアニメも、気付けば最終回。毎度毎度バカなお笑いを繰り返してくれて…

プレイレポート 14/09/22「晴れ、時々異星人(エイリアン)」

ライドオフで遊んだシナリオを、ライドオフ主催のライドくんに請われてRLしてまいりました。初めましての方が多くてオッサン緊張のキワミ(おウチ系ゲーマー人見知り派)。 そういう時は事前の探りが重要なので、昼御飯を中華ビッフェで取りつつ、初めまして…

プレイレポート 14/09/20「第三種接近遭遇」

夜田中くんと電話してて、カレーメシのCM宜しく「あーセッションしてーなー。なんか手軽にセッション出来ねーかなー」とウッカリ呟いたら、田中くんが1ONシナリオ持っていたのでやるかやろうやることになった。ジャスティス!! シナリオタイトル:第三種接…

アニメ感想日記 14/09/21

・ 残響のテロル残響のテロルも終盤戦、表舞台からのスピンアウトレースに一番乗りしたのはハイブさん、つーかメリケンさんでした。内ゲバした挙句なんか納得して自害されたけど、まぁハイブさんがいいならそれで。共通の敵を作ることでW主人公とWヒロインの…

アニメ感想日記 14/09/18

・ ヤマノススメ富士山下山編は、前回の流れを引き継いで明暗クッキリ別れた形に。『足の痛み』という要素を光組のひなた、闇組のあおい両方に共通させたり、頂上と八合目両方でご来光を見させることで惨めさを強調したり、相変わらず演出がキレてる。ひなた…

アニメ感想日記 14/09/14

・ ハチャプリ「歩くDLSITE」から「狗」へ。プリキュアハンターさんが華麗な転身を遂げた前回に引き続き、今度はいおなの恋愛回でした。恋の弾丸は横に交わすのがハチャプリ流なので、答えは留保されましたけどネ。まぁしょうがねぇ、めぐみ以外は恋に本気に…

アニメ感想日記 14/09/11

・ アイカツ!最終決戦前編ということで、WMの始末を付けた回。大体の想像通り、みくるから別れを切り出したという形で落ち着きました。まぁそうするしかねぇよな……。アイカツ世界の天上としての美月の価値を下げず、トライスターの二の舞いを避けるためには…

アニメ感想日記 14/09/10

・ ハナヤマタ面倒くさいメガネことマことマチ会長を、ハナヤマタの五人目として馴染ませる回。ラストイベントに向けて、描写の説得力を積み重ねる回とも言える。こういう話に一つ使えるのは、シリーズ構成が頑張った成果だと思えてグッド。 マは分かりやす…

プレイレポート 14/09/07「Land of the Free」

今日はオンラインで、GF付属シナリオを遊びました。 シナリオタイトル:Land of the Free システム:NOVA-X RL:田中くん 浅間忍さん:"迷い風(ホイールウインド)"譲治=ウェイン:29才男性:ヒルコ◎カブト●カゲ 真教浄化派のテロリストという過去を持つ、…

アニメ感想日記 14/09/7

・ 残響のテロルリサが自分の仕事を果たし、見事に囚われてツエルブが雨の中全力ダッシュする回だった。空から落ちてきた女の子を抱きとめておいて、死亡フラグから逃げようとするのもちげーよな12!!まぁスピンクスの青春担当なので、キミはそれで良い。ナ…

アニメ感想日記 14/09/03

・ スペダンサタデー・ナイト・フィーバーでMCハマーでボレロでつげ義春でEoEでトップをねらえ! な、米たにヨシトモコンテ回。徹底してテンションの高さだけで押し切るお馬鹿な脚本とオチであり、スペダンで何回宇宙やり直してるか判んないレベル。メタネタ…