イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想日記 15/03/31

・蒼穹のファフナー EXODUS:第12話『戦場の子供たち』インドも島も地獄絵図、息つく隙なしな一期終盤戦であります。インドの方はままならない難民護衛と大量の犠牲、島の方は子供たちの変貌と、どっちの釜の中身も絶望で満たされててホント……ホント……。フェ…

アニメ感想日記 15/03/30

・デュラララ!×2承:第12話『艱難汝を玉にす』ヤクザとロシアとゾク・トライブが狂ったダンスを踊るアニメも、ひとまずのラスト。調子に乗ってた人が怖い人達にキッチリ仕置きされ、混乱してた状況が収まるところに収まる快楽はやっぱ独特だなぁ。帝人くん…

アニメ感想日記 15/03/29

・プリパラ:第38話『み~んなトモダチ、かしこま!』ファルルも無事復活したし、しっとりとエピローグ……とでも思ったか、女児向けアーケード業界に休息など許されないので、ファルルとユニコンを豪腕でパージし、二年目への姿勢を整える回でした。まぁあの…

アイドルマスターシンデレラガールズ小説 『Encore』

「(スポットライトが灯り、舞台袖から、アコースティックギターを持った多田が出てくる)あー、どーもどーも。アンコールありがとうございます、あざーす(鼻をすする音)(ざわつく観客席。「泣いてる?」「李衣菜ちゃん泣いてる?」という声がする) あー…

プレイレポート 15/03/28 艦隊これくしょんRPG『風船爆弾』&まほう☆まーけっと『Magic of Cort』

今日はシンバシで、リアルタイムストーリージェネレート型TRPGを二本遊んできたよ。初恋ソーダは粉っぽかったよ。 シナリオタイトル:風船爆弾 システム:艦これRPG GM:シェンツさん 田中くん:比叡:戦艦 栄光ある混合型四姉妹の一員として、艦隊の最先任…

アニメ感想日記 15/03/26

・幸腹グラフィティ:第11話『ジャキジャキ、ずるるっ。』『シャクッ、テリツヤー~。』不在の両親をダシにクソレズ二人がベタベタし、椎名をダシにクソレズ二人がベタベタする。今思い返すとこのアニメそのものが、何かをダシにしてクソレズ二人がベタベタ…

アニメ感想日記 15/03/24

・アルドノア・ゼロ:第23話『祈りの空』PD(ぽっと出)の火星側チートがマズゥールカ卿のアシストを受けて、全てをなぎ倒す大逆転ホームランをぶっ放す回。いや、実際の所姫様のホームランであり待ち望んでいたことではあるのだが、結婚は吹っ飛びすぎだろ…

アニメ感想日記 15/03/23

・Go! プリンセスプリキュア:第8話『ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!』ドレス作りを題材に、折れない曲がらない諦めない、プリプリの強い担当はるはるが頑張るお話でした。みなみパイセンの見守る姿勢と、きららの優しい気遣いの差もしっかり描写さ…

プレイレポート 15/03/23 TNX『Hope Diamond』

昨日はNOVAの自作シナリオをRLしました。オンセだよ。 シナリオタイトル:Hope Diamond システム:NOVA-X RL:コバヤシ シェンツさん:"シューテム・アップ"馬雁カリト:28歳男性:トーキー◎●タタラ、カゲムシャ かつてはキラキラした夢を追いかけていたが、…

アニメ感想日記 15/03/19

・神様はじめました◎:第10話『神様、告白される』天狗編完結編つーわけで、次郎兄の恋が無残に散る話でした。好きな女を守るために体は張るわ、負け戦は相手に負担をかけないうちに撤退するわ、『バスケの再来』という罵倒語(ブラコン見てた人しか通じない…

アニメ感想日記 15/03/16

・蒼穹のファフナーEXODUS:第10話『希望の地へ』残り二話となったEXODUS、アザゼル殺し達成と序章終了が今回の内容。タイトルにもあるように、希望の地への脱出が始まった所で今回ヒキましたけども、いやー不穏だ不穏過ぎる。超常パワーで敵のBOSSをぶっ倒…

アニメ感想日記 15/03/15

・デュラララ!!×2:第10話『この親にしてこの子あり』作画やお話が時々ヘロヘロしつつ進んでる池袋大混乱絵巻、更に混沌が深まる第10話。事態は色んな人の思惑がクロスして意味分かんないところに来てるが、その始点であるキャラクターのモチベーションが…

アニメ感想日記 15/03/11

・神様はじめました◎:第9話『神様、ふいうちをくらう』男どもが不甲斐なくとっ捕まってる間に、奈々生様が神様の本領を発揮して大暴れする回。奈々生様の凛々しい表情がバッチリ決まってて、『つえー、神様つえー』という気持ちになった。ヒロインするとき…

アニメ感想日記 15/03/09

・夜ノヤッターマン:第9話『アバレシ番外地』ガッちゃん修行編の総決算ということで、サイコロボーイが英雄に生まれ変わり、オヤジが海に落ちる話でした。ガッちゃんに見せ場を作るべく、無理の無い無理のある流れでピンチに突っ込んでいくドロンボー一味に…

アニメ感想日記 15/03/08

・アルドノアゼロ:第21話『夢幻の彼方』火星ロボット脅威の同時進行! を真正面からのチートでぶちぬくイナホマンの無敵っぷりと、姉妹姫連合に詰め寄られてもブレないスレインくんのお話でした。一回退却してから作戦会議して、一般兵ひっくるめたイナホ以…

プレイレポート 15/03/08 でたとこサーガ『暗黒魔王降臨』

インディなストーリープロッティングゲームが奇妙な流行を見せる我がカッツェ環境、今日はでたとこサーガを遊びました。 シナリオタイトル:暗黒魔王降臨 システム:でたとこサーガ GM:シェンツさん 二次元くん:藤堂豊:21歳男性:勇者/戦士 14の時に初め…

アニメ感想日記 15/03/06

・四月は君の嘘:第20話『手と手』今週の四月は君と嘘は『椿ちゃんの甘酸っぱい春』『忍び寄る死』の二本でお送りします! という感じのお話。AパートとBパートでキッチリテーマを分け、一話を15分アニメ二本のように使うのはこのアニメの得意技なのですが、…

アニメ感想日記 15/03/04

・幸腹グラフィティ:第8話『ほくほく、はぷっ。』『最近椎名絡めた話ばっかだったし、久しぶりにきりんとリョウで閉じた関係性でも描写するか!』と言わんばかりの、二人が幸せならそれでイイんじゃないのという回。あばたもえくぼというか、愛情が最高のス…

プレイレポート 15/03/01 BBT「CHAOS TRIAGE」&まほうまーけっと「My First Step」

今日は雨降し切るシンバシでセッションをしたよ。オフセッションでNOVA以外は久しぶりな気がする。 シナリオタイトル:CHAOS TRIAGE GM:シェンツさん システム:BBT 田中くん:"魔剣シャオ"骨食鮮花:16歳女性:アタッカー:魔剣 古流剣術の家に生まれ、友…