イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd Season:第20話『Which way should I go to get to the castle?』感想

● 章立て 0)はじめに1)全体的なお話2)アナスタシアとLOVE LAIKA3)渋谷凛4)New Generation5)美城常務とProject Krone6)まとめ 0)はじめに二期も折り返しを迎えるシンデレラガールズ、今回は秋フェスに向けて激震走る346が舞台となりました。これまでN…

Gangsta:第9話『SIBLINGS』感想

超人ヤクザが命の取り合いをするお話、九回目は前回の楽園風味が嘘のような血みどろ展開。24分間ほとんど殺し合いしてた気がする、濃厚なアクション回でした。 サブタイトルはアレックスの弟のことだと思ってたけど、ダニーの妹も込みなようで、身内で殺しあ…

戦姫絶唱シンフォギアGX:第9話『夢の途中』感想

シンフォギアGX第二部『今夜は鍛えNIGHT編』、第三話の今回は翼さんの修行時代とまさかのラスト・アクション・ヒーロー。ウェル博士が全部持っていった感じもありますが、軸は翼さんの問題を解決し、一歩先に進む展開にありました。風鳴家の想像を絶するゴミ…

デュラララ!!×2転:第21話『口八丁手八丁』感想

今週の池袋地獄編は、かなりかっ飛ばした前回の補足とウザヤZERO。映像にされると折原くん森羅の影響受け過ぎであり、何が間違って未成年の人生折り曲げて遊ぶマンに育っちゃったのか判んないレベル。新羅は昔からブレることなく、セルティだけが世界とイコ…

Go! プリンセスプリキュア:第30話『未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!』感想

夏休みラストエピソードというわけで、シャットくん最後の徒花回でした。物語的なタメは前回・前々回でやりきっているので、今回はとにかく気合の入ったアクション重点。回るカメラ、攻めたアングル、画面を飛び交う立方体にBANDAI様の新玩具と、熱量のある…

うしおととら:第9話『風狂い』感想

ボディコン! 都市開発!!時代を感じるセッティングの第9話は、遠野のかまいたち三兄妹のお話。十郎役の梶くんが良い圧力を込めた演技をしていて、溢れんばかりの憎悪と悲哀を強調しておりました。 お話全体から見ると、今回は話が通じる『良い妖怪』が初め…

プリパラ:第60話『夏だ!プールでラブMAX!』感想

BPO? 自主規制? そんなもの見えやしねー!!(突然のPSYCLOPS乱入)とばかりに、ED差し替えた直後の水着回……なんですが、セクシーさよりも狂気がアクセル踏み倒すという、非常にプリパラらしい展開。最近はふでやす先生のお薬投与が不定期なのか、モノクロ…

プレイレポート 15/08/29 BBT『皇帝のいない八月-Wish upon a star-』

昨日はオンラインセッションをしたよ。BBTのオリジナルシナリオだよ。 シナリオタイトル:皇帝のいない八月-Wish upon a star- システム:BBT GM:コバヤシ シェンツさん:"魔界騎士"バライト:男性格魔神:魔神=伝説の英雄:ディフェンダー 己を神の敵対者…

ミス・モノクローム -The Animation 2-:第9話『PUBLICITY』感想

笑いを取りつつアイドルすごろくを着実に上がっていくアニメ、九回目の今回はセットと広報。前回派手にコースアウトしたことは一切拾わず、二期の既定路線であるステージ製作ドキュメンタリー路線に戻ってきました。やっぱこの、舞台という目標軸がハッキリ…

アイカツ!:第148話『開幕、大スターライト学園祭☆』感想

遂に始まった大スターライト学園祭、トップバッターはSLQ二人を擁する実力派色物ユニット『ぽわぽわプリリン』……だけで終わらない、リッチなお話でした。"CGの無いアイドル"神谷しおんの矜持、前SLQ有栖川おとめの実力、イベントとしてのスターライト学園祭…

俺物語!!:第21話『俺と手紙』感想

熱血高校生大爆走恋物語、21回めの今回は趣向を変えて、猛男がツッコミに回らなければならないほどの変人・天海悠紀華さんのお話・前編。普段その猪突猛進っぷりと常識の無さでボケ倒している猛男が立場を変え、話を受けて膨らませる側に回るという、変則的…

アイドルマスターシンデレラガールズ:第19話『If you're lost, let's sing aloud!』感想

シンデレラたちの第二幕、19回目の今回はデコボコイチャイチャユニット*と、ロックンロールの王子様のお話。二期の基本フォーマットを丁寧に踏襲しつつ、*結成秘話だった第11話をもう一度掘り返し、問題点を浮き彫りにした上で解決したエピソードとなりまし…

のんのんびより りぴーと:第8話『給食当番をした』感想

緑色をした時の牢獄のお話、今回はサマータイム・トラベラー。大まかに分けてれんげと夏美の工作コント、のんのんびよりZERO、小吉さん再生計画という三幕構成なのですが、笑わせるところはガッツリ笑わせ、ノスタルジー満載のメロウなオチでシメるという、…

ミリオンドール:第7話『進め! すう子会』感想

毒気薄目なアイドル地獄変、今週はイトリオとすぅ子のターン。無理くり沢山のキャラを一話に埋め込もうとせず、一勢力に絞った作りでした。こっちの方が話の流れもスマートだし、描写も(比較的)スマートだしで、メリハリの付いた構成だと思う。 すぅ子の方…

Gangsta:第8話『EVENING DRESS』感想

欲望という泥の中に咲いた、希望という名前の蓮を巡るお話、今回は希望多めの優しい展開。前半の修理屋稼業といい、被差別民に優しいクリスチアーノ・ファミリーといい、このお話が出口のないお話だと忘れてしまうような、まったりいい話だった。過去のない…

戦姫絶唱シンフォギアGX:第8話『向き合う勇気』感想

多感な少女たちが血を流すバトルオペラ、今回はビッキーの曇りフェイズ、切調の喧嘩となかよし、ミカちゃん散華にキャロルの帰還。相変わらず色んな事が一気に起こるアニメで、見終わった後の満腹感が凄いね。今回は響の変調を切調が受け取って、ミカちゃん…

デュラララ×2転:第20話『口に蜜、心に針』感想

魔界都市池袋、今回はブラフと拉致と空疎な中心のお話。リーダーを捏造することで組織を維持していた小物二人が、性格最悪お鍋みんなで食べたいマンこと折原臨也くんの手玉に取られるエピソードでした。映像で叙述トリックの再現は手間の割にリターンが少な…

Go! プリンセスプリキュア:第29話『ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!』感想

そろそろ中盤の山場が見えてきたプリプリ、トワブースト期間も終わっての29話目は戦う意味の再確認。前回ぼんやり期待していた『プリキュア変身不能を巧く使った、ヒーロとの覚悟を問いなおす』話に直球勝負で挑んでおり、少女の青春物語であると同時に救世…

・プリパラ:第59話『はれときどきガァルル』感想

夏の終わりには怪獣映画! というわけで、ガァルル編はモンスターパニックの渦中で、母と子が絆を取り戻す感動巨編でした。怪獣って天気なのかとか、システムは相変わらず融通効かねぇなとか、圧力に屈して大漁旗に差し替えた後に水着回かよとか、言いたいこ…

うしおととら:第8話『ヤツは空にいる』感想

槍使いの少年と妖怪のドタバタ珍道中、出立の第八話は空の脅威と少女の決意のお話。飛行するジャンボジェットでの妖怪折伏ということで、クライシス・パニックの要素も含んだ常時ピンチなエピソードでした。勇ちゃんと厚沢さんのトラウマ克服、残虐非道な衾…

ミス・モノクローム-The Animation2-:第8話『REQUIEM』感想

コメディの中にアイドルサクセス物語を埋め込んだ着実な……と思ったか? 今週は脇道それまくり、妄想全開ストーリーでお送りします!! という第八回。何が恐ろしいって、電池が中村悠一声で喋り出しモノクロさんを感動的に救って死ぬ話が夢オチでもなんでも…

アイカツ!:第147話『輝きのルミナス』感想

三年目のクライマックスを控え、トライユニット編が加速するアイカツは、新条ひなきのハイブリッド・レインボウ。アイカツ8に選ばれなかったひなきのフォロー回でありながら、どれだけあがいても自分のことを信じ切れない凡人の内面を抉りまくった、個人的な…

乱歩奇譚:第8話『パノラマ島綺談(後編)』感想

悪意のドミノ倒しに探偵たちが挑むアニメ、今週はパノラマ島始末とアケチ探偵のオリジン。やっぱパノラマ島編は根本的にアケチ探偵の説明をする回で、事件自体はかなりサラッと展開・描写されてました。尺は短かったですが、効率的に胸糞悪くなる被害者=犯…

俺物語!!:第20話『俺のチョコレート』感想

冬の恋物語、今回は肩の力を抜いたヴァレンタイン狂想曲。初めての彼女とのヴァレンタインに力む猛男を軸に、名も無き友人たちの酸っぱい青春模様なんかを織り交ぜた、ゆったりした回でした。前回産まれた猛男の妹・真希の描写が地味に多く、何かと一緒にい…

・六花の勇者:第7話『二人の理由』

アズテック・ミステリック・ファンタジー、今回は主役とヒロインの交流、並びに猫と戯れる回。作中の不自然ポイントを的確に指摘し、時には切開も自分でやるハンスくんが優秀なお話でした。モーラおばさんが脇の甘い所を見せ付けてるけど、素なのか七人目だ…

のんのんびより りぴーと:第7話『思いきって飛び込んだ』感想

れんげたちの夏はまだまだ続く、七話目の今回は川と少女とバスの基地。前回なっつんと絡んだように今回はれんげとよく遊んでいて、二期のほたるんはこまキチ要素をうまく抑え、人間関係の広がりを獲得しているように思える。飛び込みを印象的に使って、蛍が…

ミリオンドール:第6話『それぞれの憂鬱』感想

四分アニメなのに実写特番が挟まる、色んな意味で前代未聞のスーパーアイドルアニメ、そろそろ折り返し。今回はイトリオの躍進を受けて鬱屈するマリ子と、彼女たちを取り巻くそれぞれの風景。タイトル通り『それぞれの鬱屈』をバランスよく描写していたが、…

GANGSTA:第7話『BIRTH』感想

人生の掃き溜めに食い詰めものが集まるアニメ、雨が上がって第七話。吉野声のドレッドと仲良くなったり、アレックスとニックがコミュニケーションに成功したり、色々と希望が見えるお話……って言いたいところだけど、やっぱコイツあの人生どん詰まりだわ!! …

アイドルマスターシンデレラガールズ -2nd Season-:第18話『A little bit of courage shows your way』感想

女の子たちの迷い道くねくね、今回はゆにこ先生が場外までかっ飛ばした、Candy Islandの二回目裏。第9話で描かれたCIの関係性を時に批判的に、時に発展的に膨らませつつ、杏&きらり、智恵理&かな子にあえて分断させることで、CIが現在抱える問題点を全て表…

ガッチャマンクラウズ インサイト:第7話『outbound』感想

強制的に進行する地球幼年期の終わり、今回は楽園の紅いアダムとエヴァ(もしくはリリス)と、楽園崩壊の予感。。ゲルサドラの異能を核とした超直接民主主義は、わざわざ苦痛を望むマゾヒストの少数派を切り捨てていった結果、完璧な衆愚独裁制へと変質して…