イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリパラ:第85話『逆襲のセレブリティ4』感想

スプどりを目前にした今週のプリパラは、祝! ミルキィホームズ劇場版公開!!オモシロ四人組たるセレ4が復活……はあくまでおまけで、天才チームに滑り込むレオナと、弟離れ出来無いドロシーのオリジンを掘り下げ、彼女たちの関係が少し変化するお話でした。…

魔法つかいプリキュア!:第4話『魔法の授業スタート! ふしぎなちょうちょを探せ!』感想

不思議な図書館で友情行為したら女同士でも赤ちゃんが授かるアニメ、今週は授業開始。とは言うものの、ヤンキー・ビビリ・のろまのダメ人間三銃士は顔見世程度で、『基本は"ふたり"』というまほプのスタンスはブレない崩れない。徹底的にリコみらに焦点合わ…

Dimension W:第八話『虚無に落ちた島』感想

ワケありオヤジとポンコツ美少女のバディアクションSF、今回は不思議の島の回収屋たち。王子の過去をちょろっとやって、危険な島に集まった回収屋たちがドンドコ前に進み、協力したり衝突したりする話でした。色んな奴がテンポよく動きまわるおかげで、動き…

ブブキ・ブランキ:第8話『止まった心臓』感想

怒涛の鎌倉決戦が一段落付いて、別の話が展開しつつあるブブキ。今週はメリケンとロシアのブブキ使いが登場して、愉快にお話をかき回してきたよ。『相変わらずサブキャラおもしれぇのに、そのキャラ立てが何故主役に行かない……』とか、『相変わらず自分の絵…

僕だけがいない街:第8話『螺旋』感想

殺意と愛情が渦を巻く北国のサスペンス、今回はサヨナラ秘密基地、コンニチハ我が家。犯人の長い手や雛月の母親といった不穏な要素も含みつつ、超頼りになる味方お母さんのぶっちぎり人間力が大暴れし、久々に一息つける展開でした。ここで油断してると一気…

昭和元禄落語心中:第8話感想

芸と女を秤にかけりゃ、芸が重たい業目方、今週も男と男と男と女が綾なす、昭和元禄愛憎絵巻でございます。地方巡業で菊比古がいない合間に、みよ吉がふと見せた弱さを受け止めた助六だったが、その現場に戻り居合わせた菊比古はみよ吉を冷たくあしらう。し…

デュラララ×2結:第32話『虎は死して皮を残す』感想

多分残り六話くらいの群発性池袋怪奇譚、今週は決戦のバトルフィールドがどんどん整う回。セルティが完全体になり、イズシザの最後のじゃれ合いが開始し、先生の欲望が溢れだして露西亜寿司の前が池袋・オブ・ザ・デッドになり、ドタチンが現場復帰。ろっち…

紅殻のパンドラ:第8話『大火災 -インフェルノ-』感想

0と1の間で善なる思春期を駆け抜けていくアニメーション、今回はタワーリングなインフェルノを怪傑猫頭巾。前半ゆるーい下半身ネタで油断させておいて、後半は命がけのレスキューを二人の絆で乗り越える、ここまでの総決算みたいな話でした。ぶっちゃけ作画…

アクティヴレイド -機動強襲第八係-:第8話『アルティメイドロンド』感想

機械仕掛けのあぶない刑事、今週は面倒くさい男と面倒くさい女の痴話喧嘩。第4話でちらっと顔見世していた瀬名くんの昔の女が本格参戦し、サッパリしたできる女かと思いきや、超捻くれた本性をさらけ出して瀬名くんとキャイキャイするお話でした。一応警察と…

NORN9 ノルン+ノネット:第8話『世界』感想

ラブとかコメとかやってる場合じゃねぇー!! 爆発と暴力が炸裂する世界に飛び込むノルノネ第8話、急展開の風雲急でございます。これまでチラチラと中身を見せつつ伏せていた秘密のカードを、ノルンの外側に全員出る展開に合わせて一気にひっくり返す回でし…

ルパン三世:第21話『日本より愛をこめて』感想

これまでイタリア一本槍で進んできた日伊共同製作アニメ、21回めは日本に出張!!面白い声と顔をしたコメディアン探偵をゲストに迎え、トンチキJAPANでコミカルに追いかけっこをする、肩の力が抜けた回でした。不二子を助けに行く導入から狂言が挟まり、気付…

アイカツ!:第173話『ダブルミラクル☆』感想

アイカツ!スターズという新たなバトンの受け取りても発表され、一つの終局に向けて加速を続けるアイカツ。今週はジョニーを狂言回しに、シークレットゲストを探しまわることでいちご世代を全員カメラの前に引っ張りだす、バラエティ豊かな回でした。後半は…

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~:第8話『初恋ソムリエ』感想

変人の吹き溜まりの中でキュートガールが青春を疾走するアニメ、今週は思い出は毒の味。ファンシーなベールに覆われた、後味の悪い学生運動毒殺ネタであり、第5話に続く60年台リバイバルネタでした。自分の事件を解決して少し自由になった芹澤さんが、想像を…

プレイレポート 16/02/24 NOVA-X『ストレイドッグ・ラン』

今さっきプレイが終わった、あるばさんRLのNOVAのプレイレポを書きますよ。 シナリオタイトル:ストレイドッグ・ラン システム:NOVA-R RL:あるばさん まだら牛さん:"老犬"羽賀田力弥:定年間近男性:イヌ◎●カブト、カブトワリ 機動捜査課でも古株の猟犬で…

灰と幻想のグリムガル:第7話『ゴブリンスレイヤーと呼ばれて』感想

ダメ人間たちのじんわりファンタジー人生絵巻、今週はツンツン僧侶を攻略しよう・後編。メリイのトラウマを知ったものの、即座に全部うまく行くほど人生うまく泳げないボンクラが、しかしじっくりと距離を詰め、足場を作るお話でした。ここでスムーズにメリ…

プリパラ:第84話『ポップ・ステップ・ぷりぷりぷり!』感想

ヴァーチャルとリアルが交錯するデジタル・アイドル・テイル、今週は反撃の序章。前回人格の根本的な部分を見せたひびきを一気にトモダチに! とは当然行かず、その前段階として一旦みんなを個人に戻し、いろんなモヤモヤを考えなおす回でした。まほちゃんの…

昭和元禄落語心中:第8話感想

芸の魔力と女の魅力、綱引きしたらどっちが強い! てぇわけで、今週も始まりました落噺青春道中。前回自分の居場所を落語の中に見つけた菊比古は、ようやく落語を楽しめるようになり、本腰を入れてのめり込み始め、師匠の巡業の相方に選ばれるなど手応えを感…

Dimension W:第7話『過去からの呼び声』感想

悪魔の発明に支配された未来の物語、今週は過去と現在。Aパートではキョーマおじさんがおじさんではなかった頃の、幸せな思い出と悲惨な結末を。Bパートではイースター島にそれぞれのルートで乗り込む回収屋達の姿をそれぞれ描いておりました。恋人と仲間と…

僕だけがいない街:第7話『暴走』感想

時をかける正義の物語、今回は三度目の運命、二度目のリバイバル。どん詰まりに追いつめられた現在からリバイバルが発動し、勝負の三周目に挑んだ悟は新しい仲間を手に入れ、より大胆でクリティカルな解決策に打って出る。現代を放浪したことで手に入れた知…

デュラララ!!×2結:第31話『犬猿もただならず』感想

運命の結節点として沸騰を始めた夜闇の街語り、今回は平和島静雄の発火点。前回掘り下げた三人組のその後なんかをちょろっと触りつつも、愛と怒りの戦士シズちゃんがむせ返るような主人公力を発揮し、己の戦いに飛び込んでいく話でした。怒りと怪力を抑えこ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第20話『相棒』感想

海だ! 魚だ!! 生臭い政治的綱引きだ!!!地球に降り立ってバカンスってわけにもいかない、泥まみれ少年少女サバイバルアニメ、今週は選択肢の前の少年たち。やっぱり一筋ではいかないムジナだったジジイに追い込まれ、ドカンとでっかく張りに行きたいオ…

魔法つかいプリキュア!:第3話『魔法商店街でショッピング! 目覚めるルビーの力!』感想

素敵な不思議に出会って変わっていく戦闘少女ライフ、今回はマホウ界編第2回。学園の外側である街の描写を入れ、リコの人格掘り下げを交えつつ早くも新フォームお披露目って感じでした。敵さん側の踏み込んだ描写がまだない所見ても、やっぱ意図的に対象年齢…

ブブキ・ブランキ:第7話『首なし巨人』感想

思春期に振り回されて世界を守るどころじゃない子どもたちと、お巫山戯しつつも覚悟完了な大人たちのロボットアニメ、今週はVSデラシネ。久々のブランキ戦は大迫力であり、炎帝&礼央子チームの体を張った活躍は気持ちよくもあったが、一応主人公であるはず…

紅殻のパンドラ:第7話『人形師 -パペッティア-』感想

人工島で青春の迷路をさまよう、新世代のアリスと猫の物語、今週はおもしろ窃盗団との対決。ゆるーい雰囲気は堅調に維持しつつ、窃盗団という外部の身勝手な視点を入れこむことで、クラリオンと福音くんの関係に、別の角度で入っていくエピソードでした。機…

NORN 9 ノルン+ノネット:第7話『うつつの夢』感想

世界の命運を背負った少年少女が恋にDOKI☆DOKIアニメーション、今回は終わりの始まりと思い出づくり。『リセット』だの『世界』だの大概な設定背負っているが、そういうのは一切無視して、中東観光したり廃校で肝試したりする、のんびりエピソード……と思わせ…

ルパン三世:第20話『もう一度、君の歌声』感想

ルパンだ! 車だ!! カーチェイスだッ!!! という単純なお話はやりゃしない2015、今回は人生の落日と思い出のお話。『ルパンと車』で想定するスピード感をあえて落とし、哀しみも喜びも共有してきた老夫婦の人生をじわりと辿りつつ、寂寥感と爽やかさのあ…

アクティヴレイド -機動強襲第八係-:第7話『ロングレールライフ』感想

現実的な正義の味方が法律の隙間をすり抜けていくアニメ、今週は楽しい鉄ヲタの愉快犯罪……と思いきや、遂に世界の都合の悪い部分が牙を向いてくるお話。『前回巨大ロボットで今回鉄かぁ……正直、あんま鉄分は教養ねぇから分からなんなぁ……』とか思いながら見…

アイカツ!:第172話『春のドリアカーニバル!』感想

来るべき運命の日に向けて集約を続けるアイカツ!ワールド、今週は二年目に咲いた徒花、おそらくは最後の開花。ノスタルジー溢れるドリアカ思い出話……はわりかし控えめで、SLQCに備えてルミナスをワッショイしたり、途中から出番を見失ってしまったらいち&…

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~:第7話『周波数は77.4MHz』感想

気持ちの良いバカたちが仲良く手を取り合って青春を疾駆していくアニメ、今回はラジオで繋がるあなたとわたし。『ナナシラジオの謎』『地学研究会の女王』『芹澤さんの幼なじみのパーカス』と、色んなミステリが一箇所にまとまり、巧妙には生きられない少年…

灰と幻想のグリムガル:第6話『彼女の場合』感想

茫漠とした不安に押しつぶされながらゴブリンの命を奪うファンタジー・スロー・ライフ、今週はツンツン女攻略編。前回エロい作画でユメとウフフした結果、なんか薄皮一枚向けたパーティーがゴブリンをぶっ殺しつつ、メリイさんとの距離をどうにかして詰めて…