イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第25話『鉄華団』感想

かくして少年たちは一つの終わりにたどり着く。殺したり殺されたりしながら、殺さなくても良い明日を探し続けたアニメも遂に最終回。ビスケットが死んでからの緊張がウソのように、生き残った人たちは大勝利なエンディングでありました。色々と戸惑いはあり…

昭和元禄落語心中:第12話感想

女の涙は夢覚ましの酒、絡まる因果に足を取られ、どこにも行けずに真っ逆さま。落語心中、運命の第12話でございます。菊比古の"明烏"を前座に、旅館でかけられた助六再起の演目は"芝浜"。夢のなかで掴んだ大金に踊らされて過ちを犯した男が、家族と真っ当な…

灰と幻想のグリムガル:第12話『また明日』感想

さらば異世界、さらば冒険、さらばパンツも買えなかった底辺転生義勇兵生活!!『どこにもいけない僕達が、急に異世界に連れ込まれて命の遣り取りをすることになった』アニメも最終回、大物ぶっ殺してみんなで生きて帰って、まさに大団円であります。じっく…

僕だけがいない街:第12話『宝物』感想

時空を孤独に駆けまわるヒーローが、遂に身勝手な正義に他人を巻き込んでの最終決戦!アツすぎるヒキから八代との決着、人生を取り戻した悟たちのエピローグと、詩情と満足感のただよう最終回となりました。雛月がヒロインレースから穏やかに降りたと思った…

プリパラ:第89話『み~んなトモダチ! み~んなアイドル!』感想

ゲームとの連動! 大量の新キャラ!! アク強すぎて制御出来ない濃い目のキャラ付け!!!色んなものと戦い続けたプリパラ二期もついに最終回、前回情感豊かに話をまとめた分、退場していくひびきとふわりに重点したお話になりました。気になってた細かい目…

ブブキ・ブランキ:第12話『宝島の少年』感想

奇っ怪なオーラをまといつつ迷い路を突っ走ってきたアニメもラストエピソード、最終回のブブキでございます。いかに続編があるとはいえ、『最終話だけど、開始15分位主人公が出てこない』という前代未聞の構成をぶっかます、非常にブブキらしい前半戦終了と…

Dimension W:第12話『辿り着いた未来』感想

巨悪をぶっ飛ばし、過去に決着を付け、可能性を掴み未来に走りだす!ムッツリおじさんと可愛いポンコツが不思議な未来を駆け抜けるアニメも遂に最終回、色んな物に決着がしっかり付いて、非常に気持の良い終わり方でした。キョーマさんとミラだけではなく、…

デュラララ×2結:第36話『会うは別れの始め』感想

一期と番外編合わせれば合計64話、再放送だけで一年以上埋まっちゃう長い物語も遂に大団円!いろんなキャラの人生を吸い込む混沌の池袋絵巻、遂に遂に決着であります。正直むっちゃ強引な部分も感じつつ、各キャラクターの抱えていた未解決の感情には答えが…

紅殻のパンドラ:第12話『希望 -エルピス-』感想

不思議のリゾートイアランドを機械仕掛のアリスたちが駆け抜けるサイバーパンク・フェアリーテイルも遂に最終話。割と最悪な理由でブエルが暴走しつつ、意図的に物語の始まりと重ねあわせて、彼女たちが手に入れたもの、変わることなく大事なものをおさらい…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-:第12話『誰がための秩序』感想

無軌道な若者が日本を人質にとって大騒ぎなアニメも、遂に一期最終回!!メカニクル刑事ドラマのラストエピソードは、ミュトスくんのロンリーハートがズタボロにされる展開でした。自衛隊と警察の間で揺れ動くウィルウエア管轄権とか、華麗に高飛び決めたバ…

NORN9 ノルン+ノネット:第11話『リセット』感想

炎と水の浄化を世界にもたらす系乙女ゲー、今週はモチベーションの最終確認と、ポンコツロボの終末幻想。朔也がなんかすげー大人しく身を引いたり、ヒロインに選ばれなかった男やもめ共がお互いを慰めあったり、赤の他人の運命背負っておきながら一歩もノル…

アイカツ!:第177話『未来向きの今』感想

今日の自分にもサヨナラ、明日はきっとその先へ。長きに渡ったSLQCへの物語もついに終わり、それをくぐり抜けた少女たちの肖像を描くエピソードが、アイカツ最後の一個前となりました。短めのAパートであかりちゃんのステージを終わらせ順位も確定させ、残り…

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~:第12話『共鳴トライアングル』感想

謎と青春と吹奏楽をみっしりと詰め込んで、6つの季節を駆け抜けたアニメも遂に最終回!!長らく引っ張った先生の謎と、東海大会まで上り詰めた吹奏楽と、まだまだ続くハルチカの青春を全てかっさらい、これまでの物語で手に入れたものを丁寧に振り返る、大満…

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~:第12話『共鳴トライアングル』感想

謎と青春と吹奏楽をみっしりと詰め込んで、6つの季節を駆け抜けたアニメも遂に最終回!!長らく引っ張った先生の謎と、東海大会まで上り詰めた吹奏楽と、まだまだ続くハルチカの青春を全てかっさらい、これまでの物語で手に入れたものを丁寧に振り返る、大満…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第24話『未来の報酬』感想

戦場から飛び出した少年たちが、最後に行き着く所は戦場。万人が倫理の荒野に投げ込まれるロボアニメ、第24話です。 人間が常に求め与えられるはずの『正しさ』が一切機能しない場所で、あるいは呆然と立ち止まり、あるいはその不正義を知ってなお進むしかな…

『神話創生RPG アマデウス02 旋血ラグナロク』レビュー

ガッツリ力を入れて展開している冒険企画局の勝負球、待望のサプリメントが出ましたので、レビューをしますよ。 ・全体的に中身の方は基本的にオーソドックスな作りで、追加要素を活用したリプレイと、プレイを拡張する新ルールや新データがぎっしりたっぷり…

灰と幻想のグリムガル:第11話『生と死の間で』感想

遂に作監人数が20の大台に乗った、色んな意味での死闘アニメ、今週は戦闘戦闘また戦闘。メリイの旧パーティーとの情が絡んだ重たい戦いあり、デッドスポット率いるコボルド軍団との追撃戦あり、戦いの色んな表情を見せる回でした。街でのまったりした時間と…

プリパラ:第88話『キセキの鐘をならせ!』感想

夢と希望が未来をチェンジしていくデジタル・アイドル・テイル、大団円の最終話一個前でございます。奇跡を引っ掴んで世界に排斥されそうになっていた連中を回収したあとは、全てを許して怒涛のステージラッシュ。多幸感と勢いで細かいことを押し流しつつ、…

昭和元禄落語心中:第11話感想

逃げても逃げても業と芸が追いかけてくるアニメーション、今回は阿波国桃花源。一度切れたはずの縁を手繰って助六の元まで辿り着いた菊比古は、助六を見限って家を出たみよ吉の代わりをするように献身的に身の回りを世話し、落語に戻るよう働きかける。無邪…

Dimension W:第11話『消えたジェネシス』感想

過去と未来が衝突するハイスピードアクションSFアニメ、今週はアドラステア突入と過去の因縁再び。相変わらず色んな事がたくさん起こるアニメでして、キョーマさんと兄が『褐色メスショタ弟いいよね……』『いい……』と分かり合ったり、ギザ歯猫耳さんが活躍す…

僕だけがいない街:第11話『未来』感想

衝撃の展開で次回に引いた時空操作ミステリ、今回は正義の代償と英雄復活。低体温による昏睡状態を上手く使って、これまで時間を巻き戻していた『リバイバル』を早送りに使う形で現在編に入る展開でした。悟を置き去りにして未来に進んでしまった世界の残酷…

プレイレポート 16/03/20 TNX『ジョリー・ロジャーよ永遠に』

今日はロウトル(http://bluemist.boy.jp/routoru/JT/)さんの同人シナリオ集掲載のシナリオを、よねちょくんRLで遊んだよ。 シナリオタイトル:ジョリー・ロジャーよ永遠に システム:NOVA-X RL:よねちょくん 田中くん:”海賊狩りの海賊(パイレーツハンタ…

ブブキ・ブランキ:第11話『不死の少女』感想

長い助走期間を経てゴロゴロ話が転がり始めた鉄巨人サーガ、今週は大人の事情、子どもの事情。作中一番好感を抱けないロシアのお兄様が大暴走し、オジサン二人が大喧嘩する中、主役チームはそれぞれ分散して問題に対処。ようやく主人公たちのチームワークに…

魔法つかいプリキュア!:第7話『人魚の里の魔法! よみがえるサファイアの想い!』感想

魔法の国の変身美少女物語、今回は海が舞台。女の子の友情に反応して口を開くという、確実にモフルンと同じ成分で出来てる貝を開く試練をまったり乗り越える回でした。あの世界の生き物はみんな、女の子の絡みを見たくてアシストしまくる紳士的生物ばっかだ…

デュラララ!!×2結:第35話『水の流れと人の行末』感想

大大災害! 大大混乱!!待ってても救命戦隊はやって来ないので、傷だらけになりながら自分で因縁に決着付ける、池袋異形絵巻ラスト一個前です。泉井さんの乱入とか青葉の秘策とかで更に混乱しつつも、ようやく邂逅した男二人がボロカスになりながら本音トー…

紅殻のパンドラ:第11話『心の在処 -ゴーストURN-』感想

少女の想いが世界を救うアニメーション、今週は最終決戦! ……の前に、ネネちゃんの超電脳介入能力を開花させ、クラりんと合流するお話。話の裏側でシリアスおじさんがシリアスに陰謀を垂れ流したり、その上部レイヤーでブエルと拓美ちゃんがクラッキング合戦…

プレイレポート 16/03/16 TNX『EXOJUDGE』

今日というか昨日というか、ともあれ深夜のオンラインセッション! シェンツ先生の新作オリジナルを遊んだよ。 シナリオタイトル:EXOJUDGE システム:トーキョーNOVA-X RL:シェンツさん Braveoneさん:”キャプテン・グッドシェパード”勇仁・リングアベル:…

ルパン三世:第24話『世界解剖(後編)』感想

さらばイタリア、さらばダ・ヴィンチ、さらば愛しき女!!四度目のリブートをさっそうと駆け抜けたルパン2015、遂に最終回であります。ダ・ヴィンチおじさんとの決着はAパートで早めに、しかし情のある終わり方でしっかりつけて、残りはレベッカという少女と…

NORN9 ノルン+ノネット:第10話『永遠(あいおん)』感想

時空横断能力者恋愛群像劇もクライマックス、恋と戦争に決着付けるべく、とりあえずメカ親父をぶっ飛ばす展開でござる。耳飾りに象徴される史狼の支配を断ち切り、自分の女と健全な関係を作っていくという、駆くんの分かりやすい親殺し、王殺しの物語でもあ…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-:第11話『ジャパンスタイル』感想

時代遅れのはぐれものが、姿なき征服者にジャックされた日本を取り戻す物語、第1クライマックス開始! というお話。デジタルインフラを全て抑えこんだロゴスに対し、戒厳令下の混乱に乗じて操作を進めていくダイハチと、それをゲームの駒として遊び倒すロゴ…