イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイレポート 16/04/30 ドラクルージュ『革命前夜』

黄金週間コバヤシのTRPG祭り、二日目はドラクルージュだよ。 シナリオタイトル:革命前夜 システム:ドラクルージュ DR:コバヤシ シェンツさん:"黒檀卿"アゼル:外見21歳女性:ノスフェラス/遍歴 地位に拘らず、騎士として為すべきことを貫く放浪の騎士。…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第5話『虹村兄弟 その3』感想

愛ゆえにその人生をねじ曲げた哀しい男たちの物語、一応の決着ッッ!!!というわけで、虹村兄弟エピソード最終話であります。今回で康一くんの話に食い込むのかなーと思っていましたが、じっくりと時間を使い、虹村家にまつわる因縁と感情を描いてくれまし…

影鰐 -KAGEWANI- 承:第5話『衝突』感想

いつからこのアニメが人間は無力なクリーチャーホラーだと錯覚してた……? なアニメーション、今週は奇獣狩り内紛。往年のヒロイン力を一気に取り戻した番場先生が8分間寝っぱなしになるなか、新キャラの少女と1stシーズン以来の登場となった片腕ババアの激戦…

16/04/29 トーキョーNOVA-X『KATANA -2Swords 2Souls-』

昨日はライドオフでRLをしてきました。 シナリオタイトル:KATANA -2Swords 2Souls- システム:TNX RL:コバヤシ 文月さん:"ユメザメ"コウ=レンフォ:31歳男性:カタナ◎●チャクラ、イヌ 凶悪犯罪者と戦うためにBHに籍を置いていたが、陰謀にハメられアスガ…

甲鉄城のカバネリ:第3話『捧げる祈り』感想

裏切り者の名を受け、全てを捨てて戦う男への挽歌、今週はトラブル超特急。運命のレールウェイに漕ぎだした甲鉄城だが、カバネリ差別は色濃いわ、無名ちゃんはなんにも説明しないわ、身勝手なことほざく群衆とそれを煽る紫頭巾はいるわで、火種は山盛り。菖…

クロムクロ:第4話『異国の味に己が境遇を知る』感想

今週ロボは出ません!!! なクロムクロ第四話は、『サムライがタイムスリップするお話でやって欲しいこと、片っ端から全部やります!!』っていう回。俺達が見たいシチュエーションを全部ぶっ込みつつ、剣之介と現代、剣之介と由希奈の距離がだんだん縮まっ…

少年メイド:第3話『いぬは三日飼えば三年恩を忘れぬ』感想

優しい世界で少年と変態がじわじわ家族になっていくハートフルストーリー、今週は犬と風邪。キャラ紹介も落ち着いてきて、円と千尋のぎこちなくて温かい距離感を、どっしり書くお話になりました。優しくて暖かいことがたくさん起きつつも、お互い乗り越えら…

アイカツ スターズ!:第4話『いつだって100%』感想

アイドルの一番星を目指して少女が走るアニメーション、今週は始めてのお仕事。とは言うものの、いきなり大抜擢で主役の舞台というわけではなく、舞台裏からアイドルの仕事とトップスターの輝きを確認し、小さな発見を手に入れるというコンパクトなお話でし…

プリパラ:第93話『ジュルルの大冒険』感想

三年目のプリパラは、やること多すぎマジ大変!!やりたい放題し放題に赤ん坊してるジュルルに、等身大の小学六年生(永遠)が育児疲れに追い込まれ、ネグってみたのは良いものの、良心の呵責が凄い勢いで炸裂するお話でした。同時進行で新アイドルぴのんの…

ジョーカー・ゲーム:第4話『魔都』感想

謀略と戦争の世紀を様々な角度から切り取るエスピオネージェンツ・アクション、今週は退廃の魔都・上海が舞台。朴訥な憲兵軍曹を主人公に、憲兵隊内部の腐敗を追いかける……というお話しの外側に、事件全ての脚本を描き役者を操ったD機関の手際が用意されてい…

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG:第16話『花咲く町に君の名を呼ぶ』感想

コンクリートの森の中で人間が人間の定義を探すアーバンアクションアニメ、今週は日の丸飛行隊と失われたカムイ。"大江戸ロケット"の中島かずきを脚本に迎え、普段のサツバツテイストを少し緩めたお話が展開していました。作中で一人の死人も出ない話は久々…

12歳。:第4話『トライアングル』感想

ハイパージェットみたいな恋が超音速で飛び込んでくるアニメ、今週はド田舎に帝王降臨。無自覚小悪魔・花日ちゃんの優しさが、カッキー声のオラオラ系・堤くんのオラついた心をジワジワ溶かし、自覚しない初恋地獄に引き釣りこむ話でした。12歳にしてイケメ…

機動戦士ガンダムUC RE:0096:第4話『フル・フロンタル追撃』感想

戦争が終わった時代のもう一つの戦争の物語、故郷を追われたとしてもそれは物語の始まりにすぎない第4話。堂々3分超えの前回のあらすじに始まり、UC計画やらユニコーンやらシナンジェやらフル・フロンタルやら、設定の洪水をワッと浴びせかける回でした。ボ…

くまみこ:第4話『村の宝物』感想

何かと東北付いてるコンクールアニメの曇り空で湿ってリビドー満載な方、今週はコンペの続き&響ちゃん登場。実は原作だと間に別エピソードが挟まるんですが、衣装に仕掛けたフェティシズム爆弾が元気なうちにネタを使いきり、新キャラも早いところ出してい…

ふらいんぐうぃっち:第3話『畑講座と魔術講座』感想

弘前と魔術が交錯する時、物語は始まったり始まらなかったりする!! 系アニメーション、今週は畑と姉の二本立て。畑を作ったり、久しぶりに魔法使ったりしたら30分終わっているという、贅沢な時間の使い方をガンガン振り回すお話で、とても心地よかったです…

プレイレポート 16/04/24 デレマスBBT「狂宴の星(カーニバルスター)」

昨日は田中くんGMでデレマスBBTを遊んだよ。ナターリアシナリオでした。 二次元くん:”蒼の吸血姫(アイオライト・ブルー)”渋谷凛:15歳女性:ドラクル:AT 何事にも熱くなれない高校生であったが、かの”公爵”直々に抱擁され日常を失う。アイドルとしてステ…

甲鉄城のカバネリ:第2話『明けぬ夜』感想

いろいろあって待たせたけども、みなさんカバネリの時間です! という感じの第2話。迫り来るカバネの脅威に急き立てられるように、甲鉄城はボイラーに火を入れ、無名ちゃんはスタイリッシュアクションで無双し、生駒は己の存在証明を血まみれで叫ぶ。窮地と…

うしおととら:第30話『不帰の旅』感想

傷つき魂の血を流しても走り続ける少年たちの詩、今週は決戦前夜の状況まとめ。ジエメイを装った白面が暗躍し、流にーちゃんが敵に回り、HAMMR機関と協力関係を築き、家に帰ってのんびりしようと思ったら黒炎改が襲いかかってきて、超カッチェアーマー着込ん…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第4話『虹村兄弟 その2』感想

今週のゆるふわ異能力日常アニメ(血しぶきアリ)は、億泰との心の交流とVSバッド・カンパニー。前回から人の良さが透けて見えていた億泰と仗助を交流させることで、二人の魂の色をクッキリ浮かび上がらせつつ、序盤に出てきて良いのか悩むレベルの強敵・バ…

影鰐 -KAGEWANI- 承:第4話『試練』感想

日常の闇の中に潜む怪物を狩るべく怪物になった男の英雄譚、今週は影鰐人間VS人造チュパカブラ(セカンドラウンドもあるよ!)第一期最終回で闇の力を取り込んだ番場先生ですが、これまであんまスーパーパワーを振るう話がない所に、超美味しいシチュエーシ…

クロムクロ:第3話『城跡に時は還らず』感想

450年の時を越えたボーイミーツガールロボットアクションアニメ、今週は青馬剣之介魂の放浪。携帯電話を『喋る箱』と言ってビビるコミカルなアクションをしつつも、生きる意味も戦う理由も奪われ、知るものとて一人もいない剣之介のシビアな状況を、一話かけ…

少年メイド:第2話『しっぱいは成功の母』感想

変態性と健やかさが同居する不思議なコメディアニメ、今回は美少女来襲と玉子焼きの思い出。第1話で感じた奇妙な風通しの良さ、毛並みの良さは今回も健全で、ライバルになりそうなおっぱいちゃんは優しくて健気な良い子だし、友人たちもちーちゃんを気にかけ…

あんハピ♪:第3話『4月28日 はじめての幸福実技』感想

造られた楽園の中で少女たちが見る不幸な夢のアニメーション、今週はカイジみて~な地下帝国で新キャラ登場。『幸福実技』というネーミングだけで頭がクラッとする邪悪さだが、相変わらず骨はバキバキと折れ、クレイジーな状況は加速し、感情のラインは温度…

アイカツスターズ!:第3話『わたし色の空へ』感想

高鳴る胸のBPMが少女を導くアニメーション、今週は凡才ゆめのファースト・チョイス。『出来ること』と『やりたいこと』の間で悩むゆめの背中を、先生と先輩とイケメンがグイグイ押して、夢への飛翔の第一歩を踏み出すという、非常にストレートなお話でした。…

ジョーカー・ゲーム:第3話『誤算』感想

D機関員の奇妙な日常を追いかけるスパイアクションアニメ、今週は占領下フランスを舞台にした情報限定知略戦。……という割には、みんな大好き粉塵爆発が出てきたり、超スゴイ級の暗示がサラッと使いこなされたり、外傷による記憶喪失にも対応できるD機関式意…

プリパラ:第92話『ちょう絶クール蝶(バタフライ)』感想

主人公が仲間にも言えない秘密を抱え孤独に戦うアニメーション、今回はジュルルやりたい放題&新キャラ顔見世興行。三年目のご新規さんへのキャラ紹介も兼ねて、学園の愉快な仲間たちをザラッと紹介しつつ、らぁらの困った子育てを描いたり、新たなる強敵を…

12歳。:第3話『Wデート』感想

ヘリオガバルスは薔薇で政敵を窒息死させたが、『12歳。』はキュンキュンでお前らを殺す!!系アニメーション、今週は早速のWデート。イベント消化速度が深夜アニメの三倍くらいの速さであり、『カップル成立をニ連チャンでぶっこんだ後即デート』という目白…

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG:第15話『宇宙を臨むもの』感想

正義と自由と平和について仮想的思弁を巡らせるヒーローアクションアニメ、今週は壊れた歌と消えた愛のお話。第一期では度々里見顧問の手先として超人課に立ちふさがったエンジェルスターズも、時代の流れの中で生き方を変え、爾郎と同じように故郷に背中を…

くまみこ:第3話『伝統を守る者』感想

寒い地方からやってきた砂糖菓子の弾丸アニメ、今週は敬虔さのかけらもない巫女のダラダラした日常。毒がない丹精なお話しは魔女のアニメがやってくれるとばかりに、狂気とエロスが画面を埋め尽くす元気な回でした。下着とか足とか描きつつも、直線的な記号…

プレイレポート 16/04/18 神我狩『四神ガーディアンズ』

昨日は浅間さんのGMで、カミガカリを遊びました。久しぶりだなー、初プレイ以来だ。 シナリオタイトル:四神ガーディアンズ システム:カミガカリ GM:浅間忍さん 田中くん:朱雀院薫:15歳女性:学生:アークスレイヤー=エレメンタルアデプト 京都を霊的に…