イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG:第21話『鋼鉄の鬼』感想

●はじめに曖昧で自由な正義と、果断で苛烈な不正義が街を貫くアニメーション、今週は終わりの始まり。ゲスト脚本なんか交えつつ超人の様々な形を描いてきたこれまでの二期エピソードとは違い、帝告顧問・里見が不気味な動きを始め、人間を超人にも神にも悪魔…

プリパラ:第98話『ひとり三役は大変なのん!』感想

○はじめにアイドルの強さは野望の強さ! 複垢BOTどんと来い!!主役の妹が違法スレスレのチートで迫ってくる女児アニ、それがプリパラ。というわけで、三期を賑やかにしてきたライバルアイドル・トライアングルの内実公開エピソードでした。 ○今回描かれたト…

12歳。:第9話『トモダチ』感想

お前の中の獣を起こせ!!幼さの鎖を断ち切って自我が暴れ始めるお年ごろ、今週の12歳は可愛いすれ違い。胸きゅんのステッキーな恋を追いかけ続けてきたこのアニメですが、今回は軽くファンタジー路線に背中を向け、闇っぽい領域に目を向けていました。幼く…

うしおととら:第35話『希望』感想

三期が始まってから約二ヶ月! 大変長らくお待たせしました!! 白面のクソッタレアマに頭を押さえつけられる展開はおしまい、おしまいですっ!!そんな感じの、色んな人の記憶が戻って大逆転の気配が漂う第35話目のうしとら。ボロッカスにされたりボロッカ…

クロムクロ:第8話『黒鷲の城』感想

宇宙人が攻めてきてても富山の高校生活は続く系ロボアニメ、今週はすれ違う人々の肖像画。剣ちゃんも由希奈も宙ぶらりんな気持ちを抱えたまま、お互いうまく迎えず心を彷徨わせる回でした。ここで一気に話を回さず、かなり現代に馴染んできた(そしてどうし…

くまみこ:第9話『コマーシャル』感想

くまとみこが出てきてカルマの沼にズブズブ沈んでいくアニメ、今週はくまとみこはあんま出番ありませんっ!コマーシャルをネタに熊手村自体が主役になるアニメオリジナルの回でして、原作をベースにしたお話とは結構テイストの異なる展開でした。こうやって…

プレイレポート 16/05/29 TNX『《真実》の真実』

昨日はカッツェでオンセを遊んだよ。いつもお世話になっているNeuro/Crowd(http://dappleox.web.fc2.com/nova/NeuroCrowD/)さんの、ソエジマさん謹製シナリオだよ。 シナリオタイトル:《真実》の真実 システム:NOVA-X RL:コバヤシ 二次元くん:"止まり木…

機動戦士ガンダムUC RE:0096:第9話『リトリビューション』感想

血が血を呼び死が死を惹きつける怨霊たちのサーガ、今週は決戦ラプラス跡地。『あ、俺来週からキャンペーン参加できないんで、この戦闘で死にます』とばかりにバナージに託すべきものを全て託してダグザさんが死に、怒りに飲み込まれたバナージが『あのシャ…

ふらいんぐうぃっち:第8話『常連の鳴き声』感想

東経140度のエブリデイ・マジック、今週は天道虫と夜の帳と狐。先週に引き続きの不思議な喫茶店回でしたが、これまではあまり強調されなかった魔女のストレンジな世界がググっと全面に出てきて、非常に俺好みの展開でした。不思議を当然とスルーする流れも好…

甲鉄城のカバネリ:第7話『天に願う』感想

いつもは鉄と血とゾンビばっかり描いてるカバネリ、今週はぜーんぶお休みな日常回。これまでの長く苦しい旅で失われた人間性を補給するような、静かで楽しい幸せな回でした。僕は甲鉄城に載ってる連中がすでに好きになっているので、今回手際よく彼らが大事…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第9話『山岸由花子は恋をする その2』感想

『こ、これはラブコメじゃねぇ……一人の男と一人の女がッ! 『魂の力』を比べ合う闘争(バトル)だッ!!』系アニメーション、ヤンデレに死ぬほど愛されすぎる後編。スタンド使いだから異能があるからとかそういうもんじゃねぇ身勝手さと人間観察力を誇る由花…

少年メイド:第7話『学問は一日にしてならず』感想

賢い子供の哀しみが世界を覆い尽くすアニメーション、今週は授業参観。特別なイベントを背景にして、自分の状況を客観視する千尋の賢さとか、円の面倒くさい気後れとか、家事労働で繋がる不自然な二人の関係とか、そこを一歩飛び越えてより良くなっていく好…

影鰐 -KAGEWANI- 承:第9話『餌食』感想

ホラーアニメの新天地を開拓する気鋭の作品もそろそろクライマックス、今回は猿楽ハザード。これまでのお話でたっぷり『驕り高ぶって足元を掬われる役』ポイントを貯めこんだ本間が、立派にフラグを立てて回収お話でした。いやー、『番場先生生搾り実況中継…

アイカツスターズ!:第8話『小さな輝き』感想

アイドルのてっぺんまでの一日一歩三日で三歩なアイドルカツドウを切り取るアニメ、今週は眼鏡小悪魔小春CHANGのお話。前回のローラエピに引き続き、これまで主役を目立たず支えてきた女の子に悩むチャンスを与え、思う存分自分らしさに戸惑う時間を作ってあ…

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG:第20話『終わりなき戦い』感想

虚淵玄をゲスト脚本に迎えてお送りする今週のコンレボは、緑の地獄、コンクリートの地獄。PTSDに苛まれるベトナム帰還サイボーグ兵を巡って、神話なき理性の怪物と、幼い正義にしがみつく青年が傷つけ合うお話でした。會川脚本のノスタルジーとも、中島脚本…

ジョーカー・ゲーム:第8話『ダブル・ジョーカー』

歴史は光の中だけではなく暗がりの奥でも作られているアニメーション、風機関推参な前編。金で絡めて終われば殺す、スマートなD機関とは全く違う『殺せ、殺される』を是とする風機関の陰惨な泥臭ささが、じわりと匂うお話でした。こうして対比物を置かれると…

プリパラ:第97話『スーパーミラクルうめぇピーチ』感想

クラゲ人間と! デジタル赤ん坊の!! 世界横断親子旅~!!!つうわけで、三期初のそふぃ個別エピは思う存分天然ボケが唸り、世界を股にかけて大暴れするトンチキエピソードとなりました。ボケっぱなしのネタ力だけではなく、身一つでジュルルの風邪を治そ…

12歳。:第8話『ナマエ』感想

色と恋に浸りつつで己の存在証明を探すアドゥレサンスの地図、今週のイベントは名前呼びとメール。第3話以来のW主人公を活かした展開でして、幼い恋人を手のひらの上で転がすサディスト紳士と、同じ背丈でぶつかり合う不器用ボーイの生き方の差が良く見える…

くまみこ:第8話『ON THE FLOOR』感想

愛と束縛の狭い境界線を綱渡りするアニメーション、今週は水ごはんとニラ玉炒めなめこ入り。Aパートでまちの内弁慶っぷり、ナツとの歪んだ保護関係を思う存分描いた後、Bパートでリアルにお腹痛い感じのコミュニケーション不全を滔々と語るという、落差の効…

機動戦士ガンダムUC RE:0096:第8話『ラプラス、始まりの地』感想

爽やかな早朝から『女性としての機能』とかいうカルマタームを叩き付けられるアニメ、今週はオジサン達(お姉さん一人含む) VS バナージ。物分りの良いオトナが寄ってたかってバナージくんを取り囲み、混乱した気持ちを整理したり、人生で大事なものに気づ…

ふらいんぐうぃっち:第7話『喫茶コンクルシオ』感想

常春のエリュシオンでゆったり時間を融かすスロー・ウィッチ・ライフ・テイル、今週は山菜採りと喫茶店。夫婦とも兄妹とも付かない、三人組のダラーッとした少し不思議な日常をスケッチする、僕好みのお話でした。いつにもまして美麗な背景と微細な動き、時…

うしおととら:第34話『とら』感想

そして週替りの奇跡の神話は、その始原へとたどり着く。とらと白面に隠された因縁をうしお(あと省略されたけどキリオ)が追体験することで、設定を明かしつつ絶望の底から立ち上がる気力を充填するお話でした。うしとらZEROは怒りと絶望に彩られていて、う…

クロムクロ:第7話『東雲に消ゆ』感想

流されるまま世界を救う英雄に祭り上げられた少女と、時の河を漂流した侍の交流記録、今週は暁の逃亡。ぼんやりしたゆめと面倒くさい親子関係を抱えた普通の少女、由希奈が『戦場』の厳しさにすり潰されるお話でした。あの子が優しくて脆い子だってのは、そ…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第8話『山岸由花子は恋をする その1』感想

天下のジャンプが送るハートフル学園ラブコメディ、今回は元祖ヤンデレ堂々の登場。シームレスに可愛いモードと基地外モードを切り替える由花子を麻美子が好演し、突然ミザリーな状況に追い込まれた康一くんの当惑が良く伝わってくる回でした。何しろ声が能…

影鰐 -KAGEWANI- 承:第8話『記憶』感想

人間の愚かしさが時代を飛び越え復讐に来る教訓譚、遂にKAGEWANI ZERO。佐藤聡美声の萌え萌えヒロインであるナギの過去に、熟睡ヒーロー番場先生がダイブする話でした。ここで掘り下げ話が来るってことは、ナギはガチで承のヒロインってことか……三日間番場先…

甲鉄城のカバネリ:第6話『集う光』感想

血と鋼と蒸気の煙で描く狂い咲く人間の証明、今週は決戦黒けぶり。ハード・コアな日常をサヴァイブするために強くならなければならなかった無名ちゃんが、生駒にーちゃんを筆頭にした他者との交流を経て己の弱さを受け入れる回でした。甲鉄城全ての人たちが…

少年メイド:第6話『袖振り合うも多生の縁』感想

美しさと穏やかさが喪失の傷を優しく腐らせていくアニメーション、カーブを回る第6話。EDの知らないアイドルとか、ハマーン声の美麗なお祖母様とか、これまで円の周囲で展開していた千尋の世界が、少し広がるお話でした。『アイドルやデザイナー、少年メイド…

アイカツスターズ!:第7話『シンプル イズ ザ ベスト!』感想

見るためではなく叶えるための夢に邁進するアイドル・サクセス・ストーリー、今週は自分らしさってなんだ。面倒見の良いツンデレ桃色おかん、桜庭ローラメインのエピソードでして、賢い故に色々悩む彼女の成長が良くまとまったお話でした。迷妄を払って自力…

プレイレポート 16/05/19 TNX『電脳世紀鬼退治奇譚』

今! 終わったばかりのウルトラライトNOVAのプレイレポートを書くでガス。 シナリオタイトル:電脳世紀鬼退治奇譚 RL:ソエジマさん 歪斗さん:ラグ:外見20代後半男性:カタナ◎アヤカシ●チャクラ 夏からやってきた気さくな剣客。その実態はかの大妖怪妲己に…

ジョーカー・ゲーム:第7話『暗号名ケルベロス』感想

謀略という神に奉仕するスパイという名前の司祭の祈祷書、今週は船上の決戦。『オメーらが女っけ少なすぎるとか言うから、今週は可愛いロリ出しましたよロリ!』と思ったのか思わなかったのか、犬と幼女が出てきて普段より色合いのある話でした。いつも華麗…