イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイレポート 16/07/31 アマデウス『九龍城の吸血姫』

梅雨も開け7月も終わろうかという今日、オンセでアマデウスを遊んだよ。 シナリオタイトル:九龍城の吸血姫 システム:アマデウス GM:コバヤシ シェンツさん:菟田野ウタ;14歳男性:オグマ:取り換え子 妖精が見えると主張する、世間知らずの美少年、その実…

初恋モンスター:第5話『そうだ、銭湯いこう』感想

残酷なイノセントが思いを裏切る恋のアニメーション、今週は風呂とすれ違い。いつもの調子でワーギャー騒ぎつつ肌色サービスシーンをやった後、『このアニメはギャグアニメだけど、私の気持ちをおもちゃにすんのマジやめて!』と主役が反逆(トリーズン)し…

91Days:第4話『敗けて勝って、その後で』感想

復讐するものと復讐されるもの、あれよあれよと不思議な弥次喜多道中になった今回のお話しは、メキシコから来たゴライアス。成り行きか計算か、ロウレスの街を追い出されたネロの相棒として逃亡の旅を続けるアヴィリオは、クソみたいなクソ田舎でダラダラキ…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第18話『「重ちー」の収穫(ハーヴェスト) その1』感想

街を脅かすどす黒い殺意に正義の戦士が立ち上がるアニメ、そんなことは横に置いといて今週は銭! 銭!! 銭!!!スタンドを『金儲け』に使い倒す現実的中学二年生と一緒に、バカ高校生が欲に目をくらませるお話でした。バカ高校生とバカ中学生が小銭集めに…

アイカツスターズ!:第16話『ミラクル☆バトンタッチ』感想

今私達の空に手渡しの希望があるアニメーション、今週はわたし達をつなぐきらめくラインのお話し。第10話でアイドルのスタートラインに立ったゆめが、ローラのピンチを代理で背負うことで、さらなる一歩を踏み出すお話でした。一緒に歩いてきたからこそ判る…

クロムクロ:第17話『雲中に鬼が舞う』感想

人間の顔をした功名餓鬼を鋼の太刀筋で切り捨てる新説時代劇、今週は迷いと空と。前回の利敵行為を受けて剣之介の立場が微妙になる中、アメリカからはGAUS部品輸送用の飛行機が、宇宙からは青い敵機がそれぞれ迫るのであった……というお話し。キャラが置かれ…

バッテリー:第3話『いさかい』感想

白球に自意識を込めた所で青春なて終わりゃしないアニメ、今週は部活の空気が最悪です。クソみたいな思春期を尖らせまくった結果、家でも部活でも片っ端から突き刺さりまくる主人公・巧。先生に刺さり先輩に刺さり、『中学校という新しい秩序への適応は失敗…

美男高校地球防衛部Love! Love!:第4話『愛のシンクロニシティー』感想

ご機嫌斜めな愛天使がこじらせた男子を救うアニメ、今週はブラザーズ・コンフリクト。先週ラブラブっぷりを魅せつけた箱根兄弟、愛ゆえにこじらせたサルヴァトーレ兄弟、なんか抱え込んでいる風味の別府兄弟と、三者三様の兄弟模様が胸毛で絡みあうお話でし…

「神話創生RPG アマデウス03 絶界九龍城』レビュー

アマデウス三冊目のサプリメント、絶界九龍城が出ましたので、レビューしますよ。 ・全体的に今回はリプレイパートをすっ飛ばしてデータ&世界設定を太らした作りになっており、大量の親神データとシナリオジェネレーションルールを盛り込んだ、遊びごたえ十…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd:第3話『天使と破壊神』感想

愉快で楽しい鋼鉄の治安維持ストーリー、今週はバカがウェアでやって来る。第1シーズンで見事な成長を果たしたあさみちゃんが、ダイハチの危機にカンバック!! という話かと思ってたんですが、フタを開けてみたら頭から尻尾までヒドさが詰め込まれたヒドい…

チア男子!!:第4話『壊したいもの』感想

山あり谷ありの王道スポ根男子チアー物語、今週は何ものでもない僕たちに名前がついた。七人集まったけどまだまだ弾け切れないチア部の現状を、ガチでチアやってる女子と男子が教えてくれる回でした。ここまで結構順当に仲間を集めてきたので初のタメとも言…

甘々と稲妻:第4話『きらいな野菜とコロコログラタン』感想

元気幼女がガブガブメシを食うアニメ、今週は好き嫌い対策。ピーマン苦手なつむぎにあれやこれや、色々手をつくしておいしく食べてもらう話……なんだけど、早々簡単に好き嫌いとか治らないよね~(だよね~)っていうお話。グラタンを安易に万能の解決策にし…

プリパラ:第106話『神アイドルグランプリ終了です』感想

子供の遊びに親が出るー! 赤子に優しい夢のデジタルステージ物語、今週はトリコロールの抑圧。ジュルルの存在がバレてシステムが全てを根こそぎにしに来たけども、強敵(とも)の友情とシステムを超えた神の意志でお咎め無しな状況に持っていく話でした。久…

ラブライブ! サンシャイン!!:第4話『ふたりのキモチ』感想

キミたちは今、新たな神話の目撃者となる……!内浦からはじまる青春のムーブメント、四話目は一年生コンビの圧倒的なエモさで横っ面を張り飛ばすお話。語り部がいつの間にか主役となり夢への一歩を踏み出す構成の妙味、込められた感情の熱さと繊細さ、お互い…

あまんちゅ!:第3話『わくわくと幸せのコツのコト』感想

黒髪めんどくさ女を青春力と伊豆の光で殴り倒すアニメ、今週は桜小路とお勉強。今週もくっそ面倒くさい黒髪まつげバチバチ女がうじうじモノローグを繰り返すので、先生と友達がタッグを組んで、光の側に連れ出す展開でした。アニメ特有の演出が上手く咬み合…

orange:第4話感想

先に立たない後悔を、時空を歪めて折り返し。長野に咲く甘酸っぱい青春の花、四話目であります。顔で選んだらくっそ面倒くさい独占地雷女だった上田パイセンを前に、菜穂が立ちすくんだり背中を押されたりするお話でした。攻めた演出とか混ぜつつじっくり進…

機動戦士ガンダムUC RE:0096:第15話『宇宙で待つもの』感想

人間の業を煮詰めたお宙のお伽話、今回は移り変わる戦場。ユニコーンの緑色ファイト一発でネェル・アーガマとガランシェールが合流したと思ったら、財団に踊らされた連邦本流が証拠隠しに襲いかかってきて、それを久々登場の『袖付き』が無双する展開でした…

初恋モンスター:第4話『ねらわれたパンツ』感想

アクセルベタ踏みで大暴走する下ネタラブコメ、今週は新たなる初恋モンスター来襲。Aパートは状況落ち着けたり、親とコミュニケーションしたり、恋心の理由を考えたりと比較的落ち着いた展開だったんですが、Bパートは濃い目の変態がパロディ背負って大暴れ…

B-PROJECT 鼓動*アンビシャス:第4話『BREAK OUT STAR』感想

YOU SAY 夏が胸を刺激する!! 柔肌魅惑の男子アイドルアニメ、今週はアツいロックフェスだよ。キャラ紹介エピを順調に終えてBプロ全体で挑む初の仕事でしたが、たっぷりとヤダ味を貯めこみつつ、北門さんと増長さん二人のリーダーの反目と和解を繰り込み、…

91Days:第3話『足音の行先』感想

銃弾と死体が織りなす暴力のマフィア・タピストリー、さらに複雑化し加速化する第3話。セルピエンテの死体が消えた悶着により、ヴァネッティもオルコも内部の武闘派が顕在化し、戦争の季節が近づいてきていた。新しく『家族』となったロナルドの横車でファミ…

クロムクロ:第16話『再会は水に流れて』感想

寂静たる黒部の秋をロボが征くアニメ、今週は嫁のいぬ間にレッツ交流。最近グイグイキャラを立てつつあるソフィーちゃんが、由希奈がコスプレ撮影会行っている間にヒロインポイントをガツン!と稼ぐ回でした。『平和な現代』の自由を満喫しているように見え…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第17話『岸辺露伴の冒険』感想

日常に潜む闇にフォーカスしたアーバン・サイキック・ホラー、今週は露伴ちゃんと康一くんの楽しいデート。怪談要素も織り交ぜつつ、スタンド使い達が戦わなければいけない『悪』をクリアに見せて、露伴ちゃんの当事者性を上げ、鈴美という仕上がったヒロイ…

バッテリー:第2話『池のほとり』感想

高まった自意識とままならない状況が繊細ボーイを責め立てる青春のジレンマアニメ、今週は思春期の檻。親世代は身勝手に重たい荷物背負わせてくるし、弟はうぜーし可愛いし、女房候補は正論ばっか言って自分のこと甘やかしてくれないし、ツンツンしてるけど…

美男高校地球防衛部Love! Love!:第3話『愛するブラザーズ』感想

男の裸を大量に映しつつ結構手堅くヒーローストーリーもやってしまうアニメ、今週はお湯まみれのバンド・オブ・ブラザース。強羅あんちゃんの愛を受けてまっすぐに成長した有基くんが、どんだけヒロイックに育ったか見せる回でした。ゆるーっとした防衛部ら…

アイカツスターズ!:第15話『月と太陽』感想

胸の奥に秘めたパッションだけが夢へのパスポート、スターズ15話目は光と影のロンド。おねえたむすきすき症候群を極限までこじらせた真昼が、張りあいのない姉に苛ついたり、自分の体をいじめつくしたり、小春のアシストをもらったり、おねえたむと抱き合っ…

プリパラ:第105話『ガァルル、目覚めるでちゅーっ!!』感想

すべてを受け入れ輝かせる理想郷の神話、今週は醜きものたちに捧げる讃歌。先週あろまが最高に盛り上げた勢いを殺すことなく、というかさらに増幅してとんでもなく大きなものを語り切る、凄まじいエピソードでした。ボーカロイドの宿命、生まれついて背負っ…

ラブライブ! サンシャイン!!:第3話『ファーストステップ』感想

伊豆半島に女の子が集まって歌ったり踊ったりする方のアニメ、今週は初ライブ。旧作一期3話"ファーストライブ"を強く意識し、伝説を再演することでAqoursの独自性を見せる、かなりテクニカルな話でした。『完敗からのスタート』だったμ'sの物語に比べ、沼津…

チア男子!!:第3話『七人目のリスジロー』感想

純情ボーイたちがチアーに青春をかける王道スポ根アニメ、今週は新しい仲間たち。残念イケメンのチア経験者・翔くんを仲間に引き入れるべく、ロンダートとバク転を頑張って練習するお話でした。翔攻略エピソードであると同時に、新しく入った関西弁コンビの…

orange:第3話

青春の果実は、甘くて酸っぱい長野味! 今週もじっくり青春なorange第三話です。未来を変える! と意気込んでみたは良いけど、『なんかグイグイ来る先輩とは付き合わないで!!』と言えねー優柔不断力をおもいっきり発揮し、すごい勢いで敗北者になった菜穂…

甘々と稲妻:第3話『つむぎとおまたせのハンバーグ』感想

マクルーハンもびっくりな食事=/メディア論アニメ、今週は泥棒とハンバーグと誕プレ。これまであんまり描かれなかった『犬塚つむぎの世界』にジックリと寄る話でして、幼稚園での振る舞いとか、彼女なりの人間関係とか、自分でも言葉に出来ないモヤモヤとか…