イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘々と稲妻:第9話『うちのおうちカレー』感想

愛する人に死なれたら奉仕の気持ちで生き延びる永訣の詩、今週は失われた時を求めて。これまで背景で扱われてきた『母/妻の死』に真正面から向かい合う話でして、レシピ通りに再現したがゆえに胸を突き刺す味覚の記憶と、小鳥の前では涙をこらえるつむぎの…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd:第8話『異邦人は風のなか』感想

やりたい放題はっちゃけポリスがロボで戦うアニメ、今週は超直球のドシリアスエピソード。瀬名くんと犯人の重ねあわせ方、バカ話の隙間でじっくり見せてきた世界設定、情感のある小ネタの使い方。全てが気持ち良く連動して、スマートでビターな読後感と完成…

プリパラ:第111話『子連れ怪盗まほちゃん』感想

エゴイスティックな優しさが人を傷つけ人を救う救済のドラマ、今週はまほちゃんの不器用子育て奮戦記。豪華3ステージの半分総集編みたいな構成ながら、ひびきが背負っている厄介なもの、綺麗なものを捉えつつ、ファルルとの関係性にもしっかり切り込んだ良い…

orange:第9話感想

総天然色の青春と灰色の主観が相争うモノトーン・カラフル戦争、今週は体育祭。手紙連合の絆を確かめ、わざとらしくすらあるトス上げを多数貰い、色々アプローチしつつもどーにも一線を越えられない翔と菜穂。笑顔の仮面に閉じこもり本心をさらけ出さない翔…

機動戦士ガンダムUC RE:0096:第20話『ラプラスの箱』感想

祈りと呪いが灰色の螺旋をなす銀河の戦歌、ついに秘奥到達な第20話。沢山の屍を足場にようやくたどり着いた『箱』の中身は、宇宙世紀開闢に込められ、現世利益のために踏みにじられた未来への祈りだった。少年と少女はそこに込められた希望を『それでも』信…

あまんちゅ!:第8話『秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト』感想

閉ざされた自意識の城に明かり取りの窓を一つづつ作っていくアニメ、今週も引き続き二本立てでお送りします。一人称の担い手を交代することでキャラを掘っていく形式は先週と同じでして、Aパートが二宮姉弟、Bパートがぴかりという分担で、学生ドラマの一コ…

初恋モンスター:第9話『ひそやカニ♡ラブソング』感想

気は優しくてパワー系、奇人変人達の暴走ラブ・ロマンス・アニメ、今週は越前恋愛決戦。出会って別れて再び出会う正統派恋愛物語っぽい展開を、バカネタとパンチの変態で和えてお出しする、いつもの初恋モンスターっぽいお話でした。『だるまさんがころんだ…

B-PROJECT 鼓動*アンビシャス:第8話『BYE-BYE YESTERDAY』感想

気は優しくてIQ低いアイドルボーイズ青春絵巻、今週はバカンスはラブよ♥無印シスプリ12話を彷彿とさせる無茶苦茶な豪腕で無人島展開を引っ張り上げ、是国&阿修のイノセントツインズと、北門&増長のリーダー&アダルトの絆が深まる回でした。幾らでもラッキ…

美男高校地球防衛部Love! Love!:第8話『愛は雪のように』感想

君の肩に悲しみが雪のように積もる夜には心の底から誰かを愛することが出来るアニメ、今週は雪が連れてきた童心。相変わらず強羅あんちゃんが好きすぎて頭がおかしい別府兄弟が、大晦日にいろいろちょっかいを出してくるお話でした。先週に引き続き暴力では…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第22話『吉良吉影は静かに暮らしたい』感想

夜空の星が輝く陰でワルの笑いがこだまする現代伝奇ファンタジー、今週は犠牲と決意。先週は可愛げも見せてた吉良吉影が思う存分魂の邪悪さを発揮し、アタマの足りない中学生を透明な死体に変えて逃げおおせる回でした。おぞましい殺人をなんとも思わない異…

クロムクロ:第21話『牙城の落ちる日』感想

精神支配型エイリアンとの生存戦争、ついに正面衝突なクロムクロ第21話。由希奈の無事帰還を喜ぶ暇もなく、空から落ちてくる敵の牙城と大量のノーヘッド。重力バリアへの対抗策がない以上、クロムクロとGAUS三機のみが研究所に残された蟷螂の斧であり、獅子…

バッテリー:第7話『対決の時』感想

研ぎ澄まされた残忍が思春期の心に癒えない傷を残すアニメ、今週は一球の波紋と試合と。巧の天才性に刺激された門脇が三年生らしい政治力を発揮し、立場が関係ない試合の場をつくり上げる中、巧と豪のバッテリーはどこまでもギクシャクと心を軋ませる。シニ…

アイカツスターズ!:第20話『情熱とプライド!』感想

千里の道も一歩から! 地道な積み重ねが未来をつくるアイドルアニメ、今週は女優・如月ツバサのお話。若くひたむきなツバサ先輩の情熱が、見学に来てたゆめに学びを与え、燻っていた老優に火をつける……って話なんだと思うけど、あんまスマートな運び方とはい…

甘々と稲妻:第8話『明日もおいしいイカと里芋の煮物』感想

山あり谷ありの人生を美味しいご飯と愛情で乗り越えていくアニメ、今週は規範の拡大とグリーフケア。参観日からコロコロと話が転がっていって、母の思い出を再演しつつ、思い出を再整形して生き続けなければいけない人の無情と優しさにたどり着くお話でした…

orange:第8話感想

真っ直ぐ見つめるにはまぶしすぎる青春の影絵芝居、仲間が増えてく第八話。菜穂がラブコメラノベの鈍感主人公みたいな動きをしつつ、仲良しメンバー全員が『手紙』を受け取ってたことが解ったり、そこから離れた行動をとってみようと頑張ったり、相変わらず…

チア男子:第7話『歪み』感想

情熱を燃やして前に進む青春レールウェイ物語、人数増えて最初の難関はガチ勢VSエンジョイ勢。真面目過ぎて真っ直ぐぶち当たるしか出来ない尚史が、出来ない・やらない・やれない連中の事情を考えずに大暴走する回でした。ミゾ考案のクリスマス・パーティー…

プリパラ:第110回『水泳大会ぷり!イゴ!』感想

アクティヴレイドだけに水着回はやらせませんぞ! とばかりに、キチった肌色回で殴りこみをかけてきた女児アニ。こっちもいろんなキャラてんこ盛りの賑やかな展開の中で、のんちゃんの仲間探しあり、どうにも『トモダチ』を信じ切れないひびきあり、リーダー…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd:第7話『絶対ピーピング宣言』感想

鋼の正義執行戦記も折り返し、肌色強めでお送りする水着回です。おっぱいとおしりで画面が埋め尽くされる頭弱いお色気展開……なんですが、全キャラ出して賑やかに展開させる手際も満点で、このアニメらしいサービス&テクニカルな作りでした。あさみちゃんは…

あまんちゅ!:第7話『雨のおわりのコト/夏のはじまりのコト』感想

日常ときどきダイビングときどき面倒くさい思春期のウダウダ、折り返しの第7話は先生視点でお送りします。梅雨のあじさい、真夏の遊戯といった、日常の中の他愛のない輝きを見つけ出し、価値を再発掘するお話でした。時間も場所もバラバラな話なんだけど、先…

機動戦士ガンダムUC RE:0096:第19話『再び光る宇宙』感想

未来は犠牲なしには掴み取れないのか、一角獣は答えてくれないアニメ、今週は宇宙に舞う菩薩。ビスト邸への突入権限をめぐるせめぎあいは、バンシーとローゼン・ズールの自滅、メガ粒子砲による面制圧が決め手となり、ネェル・アーガマとユニコーンに道が開…

ラブライブ! サンシャイン!!:第8話『くやしくないの?』感想

尊い思いが集って奇跡を起こす黄金の時代が行きすぎ、厳密な競技主義が舞台を支配する新世紀のスクールアイドル伝説、今週はStep! ZERO to ONE。Saint Snowのハイレベルなステージに圧倒され、得票数ゼロぶっちぎりの最下位という現実を思い知らされたAqours…

初恋モンスター:第8話『奏電話相談室』感想

アホとバカとマジ恋の間を高速反復横跳びして進むラブコメディ、今週は追いかけて金沢。失って初めて恋の意味を知った奏と彼を受け止め導く大人たちが、ネタまみれになりつつ愛を取り戻すために奔走するお話でした。嵐のブレーキを取っ払ったクソ変態っぷり…

B-Project 鼓動*アンビシャス:第7話『胸のBULLET』感想

男なんだろ? グズグズするなよ系即行動アイドルアニメ、今週はマブダチどもの挽歌。第5話からの束モノ掘り下げ回の流れをくむ話で、王茶利くんと野目くんの叩き上げボーイズと、北門&増長のバンビ時代からマブなリーダーコンビを軸に進むお話でした。急に…

クロムクロ:第20話『飛んで火に入る虎の口』感想

青い地球を護るべく立ち上がったサムライたちの物語、今週は決戦宇宙鬼ヶ島。一度膝から崩れ落ちても、20話分『戦場』で鍛え上げられタフになった由希奈がガンガン動きまわって情報を集め、ムエッタも己の真実を求めてエフィドルグと決別、剣ちゃんも『お前…

91Days:第7話『あわれな役者』感想

血に込められた愛と憎しみが狂気に変わる禁酒法時代の修羅の巷、今週は女はそれを我慢できない。息子が父を、弟が兄を、妻が夫を殺す血塗れの世界の中で、復讐鬼がその騎馬を存分に振るうお話でした。暴力を職業とする『ファミリー』の因果に足を取られ、も…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第21話『吉良吉影は静かに暮らしたい その1』感想

明るく楽しいゆるふわ異能力学生バトルコメディも21話め、ついにラスボス降臨でございます。これまでもチラホラ顔を見せていた杜王町最悪の殺人鬼、吉良吉影がその姿を表し、間抜けで迂闊で可愛げもあって、しかしそれ故におぞましい邪悪さを存分に発揮。い…

美男高校地球防衛部Love! Love!:第7話『愛と奇跡のクリスマス』感想

ゆるゆる進みつつも一番大事な星を探し求めるスターシーカー・ボーイズテイル、今週は聖夜の奇跡。唐突なクリパが煙ちゃんから発令され、これまで直接接触の少なかった別府兄弟やら、孤独な悲しみを背負った赤鼻のトナカイやら、色んな奴らがぬくもりに引き…

バッテリー:第6話『強豪校への挑戦』感想

青春とは自意識をこねた泥の海、腰まで取られて一歩も動けなくても、それでも。白球追いかけてることが人格まで保証してくれない苦味満載野球アニメ、泥の中を進む第6話です。どうあっても相容れない展西が野球部を去り、それでも野球をしたい子供と大人がも…

アイカツスターズ!:第19話『真夏のトップダンサー☆』感想

激情から届いた広域型友情爆裂兵器、TVも元気に進行中な第19話。これまでクローズアップされることの少なかった二階堂ゆず先輩と、彼女をトップに抱く舞組のお話でした。『自由すぎるアイドル』の看板に偽りなしな、直感と楽しさ重視のゆずISMと、それに振り…

チア男子:第6話『RE:START』感想

青春ど真ん中スポ根絵巻も第二部突入! 新キャラ盛りだくさんでお送りする、新章開幕であります。濃い口のキャラクターをザラッと紹介しつつ、後輩ができたことで一皮むけた主人公を頼もしく描き、謎めいた存在だった翔の内面に踏み込んでいく。展開を引っ張…