イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロムクロ:第26話『侍は振り返らず』感想

さらば地球! さらば愛する人!! さらばクロムクロ!!!今万感を込めて船がゆく、時を超える愛は220光年すら飛び越え、未来に届く。クロムクロ最終回、素晴らしかったです。 前回急なカーブを曲がったクロムクロですが、お話を支えていた地味な人情は死ん…

チア男子!!:第12話『チアダンシ!!』感想

スポーツ根性物語のど真ん中を真っ直ぐ走り続けてきた男子チアーアニメも、ついに最終回。全国大会という晴れの舞台を見事に疾走し、やるべきことをやり尽くした、気持ちのよいエンディングとなりました。前回で主人公のクエストも綺麗に消化し、一体どうい…

orange:第13話感想

青春VS自罰衝動!! 長きに渡り繊細ボーイの内にこもりがちな内面と戦ってきた時空改変ジュブナイルSFもついに最終回、一時間スペシャルでしっかりお届けします!!運命の日ヴァレンタイン・デイを迎え、いい加減弱気な青春を踏み倒して恋愛戦線に決着を付け…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd:第12話『この素晴らしき日常』感想

正義の心を鋼に包み不屈の闘志で犯罪と戦ってきた法執行アクションアニメも、ついに最終回。東京をぶち壊さんと迫る巨大衛星を相手に、全てのキャラクターが一丸となって立ち向かう、パワフルなラストとなりました。『こっからは俺がオモシロイと思ったこと…

プリパラ:第115話『ひびけ! 神アイドルグランプリ!』感想

勝者の花道は敗者の歯ぎしりで舗装されているアイドル勝負道、今週は第三回神アイドルグランプリ決着。まぁ言うても、先週の名の流れでトリコロールが負けるのはまずありえないわけで、約束された勝ちに説得力をどう積んでいくか、というエピソードになりま…

2016年10月期アニメ 放送前短評

そろそろ新番組の時期だし、自分がどの番組に注目していて、感想書きそうなのかを書いてみようと思います。 まぁ読んでいただけている方にとって、こういう予告的なものがあったほうが便利かなぁと思いついたので、試験的に導入して見る感じで一つ。 並びは…

ラブライブ! サンシャイン!!:第13話『サンシャイン!!』感想

神話の継承者達が紡ぐ、神話が尽き果てた時代の新たなる神話、ラブライブサンシャイン、最終話です。とは言うものの全てがスッキリ終わる感じではなく、むしろ新たなる鼓動を世界に問うような『はばたき』のエピソードになるのは、(未だ確定ではありません…

あまんちゅ!:第12話『蒼い世界のコト』感想

伊豆半島を舞台に黒髪の外来少女が世界と出会っていくアニメ、ついに海洋実習&最終回!!この瞬間をクライマックスとするべく積み上げられた物語にふさわしく、確かな盛り上がりと充実感のある、立派な最終回でした。てこが顔を上げ出会った世界の広さ、豊…

バッテリー:第11話『二人の春』感想

かくして時はめぐり、人生という物語は続く。アニメバッテリー、最終回です。原作通り試合の途中でアニメも終わり、巧が何を手に入れられたのかは、明確には描かれない終わりでした。瑞垣や門脇、戸村の変化と成長は明瞭に描けても、中心にいるバッテリーの…

B-PROJECT 鼓動*アンビシャス:第12話『BOYS BE AMBITIOUS!』感想

トンチキネタと地道なお仕事ネタの二刀流で突き進んでいたグループアイドル風雲録、最後はパワーだけで押し切る怒涛の最終回だよ!二回に渡り場面に出ないことで存在感を高めていた夜叉丸さんが、夜叉のスタンドを出し、主人公への濃厚な憎悪を叩きつけ、虎…

91Days:第11話『すべてはむだごと』感想

復讐苦いかしょっぱいか、口をつけたら飲み干すしかない毒酒の盃、虚無と破滅のラスト一個前。コルテオの幻影に支えられつつ、己の命すらも道具として使い潰すアヴィリオの虚無が、『ファミリー』を食いつぶしていく話でした。最高の舞台でガラッシアの頭を…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第26話『ジャンケン小僧がやって来る!』感想

ここ一ヶ月くらい血まみれ腐れ連続殺人鬼の話ばーっかりやってたアニメ、今週は漫画史上最も『圧』のあるジャンケン。息子のケアを欠かさない二次元親父の導きで力を手に入れた少年が、死ぬほど大人気ない大人と本気のバトルを繰り広げるエピソードでした。…

クロムクロ:第25話『鬼の見た夢』感想

クソ異星人との最終決戦も終わって全てが平和になったんだー!! とは行かない、クロムクロラスト一個前。このまま大団円では話数余るなぁと正直思っていたが、宇宙大決戦は起きてるは最後の敵は人間だわで、一気に転がりすぎだろ正直!!富山の土着性と結び…

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!:第12話『愛は地球を救う』感想

さんざん逃げたりスカしたりしてきた今風ヒーロー物語、最後の決戦くらいはがっぷり四つのド根性だ!てなわけで防衛部二期も最終回、溢れかえる感情と暴力が渦を巻き、寂しい子供が安住の地を見つけるまでしっかりやってくれました。『終わり良ければ全て良…

アイカツスターズ!:第24話『笑顔はなないろ☆』感想

アイドルの一番星は乙女の夢を吸って輝く妖星、笑顔の奥に残忍が宿るスターズ第24話。お話しの表面だけなぞると次期S4の距離を詰めて、仲良し四人組の楽しい日常をスイーツと一緒に描きつつ、ちょっとした悩み事をみんなでクリアー!! っていうポジティブな…

プレイレポート 16/09/22 コードレイヤード『Calamity Break』

昨日はFEARの完全新作、コードレイヤードのGMをしました。付属二本目だよ。 シナリオタイトル:Calamity Break システム:コードレイヤード GM:コバヤシ シェンツさん:"コードC"蒔苗ユウ:16歳女性:ブレイカー/アームズ:名もなき剣豪 普通を煮固めたよう…

ラブライブ! サンシャイン!!:第12話『はばたきのとき』感想

女神たちの伝説が終わった荒野を、己の足で走る少女たちの黙示録、今週はさよならμ's。これまでメンバー間の濃厚な感情を軸に話を組み立ててきたサンシャインですが、今回はグッとカメラを引いて、μ'sとAqoursの差異と反復についてのお話となりました。キャ…

チア男子!!:第11話『ビタースイート・バレンタイン』感想

最後のいただきに向けてきっちり積み上げていく王道スポ根群像劇、今週は甘くて苦い青春の味。バレンタインというイベントを軸に、主人公ハルが恋に盛り上がったり人知れず失恋したり姉と和解したり、人生の妙味をたっぷり味わう回でした。比較的話のペース…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd:第11話『偶像の夢』感想

成すべきことと成せることの間で悩む現実主義的空想科学警察アニメ、都知事と決着つける最終話一個前。司法制度と行政手続という、一期でダイハチが悩まされてきた法の砦がメインメンバーに立ちふさがる中、民間協力者達がすごい勢いで横紙を破り大逆転の布…

クロムクロ:第24話『決戦の黒部ダム』感想

長い戦いもついに最終局面、異文化コミュニケーションサムライロボット学生飯アニメの第24話です。剣ちゃんが由希奈にド直球の求婚カマしたりしつつ、本命は決戦決戦また決戦のバトル回でした。人間の強さである団結力と可塑性、油断の無さを最大限に発揮し…

プリパラ:第114話『急げ!神アイドルグランプリ!』感想

新世代も台頭してきて新たなる風の気配を感じるデジタルアイドル伝説、しかし今週は宴の始末。第108話、第111話(さらに言えば一期・二期も)と蓄積されてきたトリコロールの物語的燃料を完全燃焼させ、メンバーのみならずマネージャーまで動員して、弱さや…

甘々と稲妻:第12話『あいじょーたっぷりお好み焼き』感想

毎回テーマと構成が明瞭なので、EDテーマに入るたびに『ああ、いい最終回だった』と思いながら見終わっていたこのアニメも。ついに本当の最終回。特にハードコアなイベントが起きるわけではなく、かと言ってなにも起きないわけではなく、いつもの通り犬塚親…

orange:第12話感想

俺達が戦うのは運命とか時空の矯正力とかそういうんじゃなくて青春の自意識、色々タネ明かしなラスト一個前。翔のクローゼットを開放して死にたくなる事情を公開し、菜穂との間に広がる冷戦状態を描写し、なんで『手紙』が届いたかというロジックを付けて、…

あまんちゅ!:第11話『猫と子猫のコト』感想

メソメソ女の涙は海に混じって深く沈むアニメ、今週はダイビング直前猫祭り。小さな子猫のために奔走する二人を描くことで、すっかりバディになった二人の関係、弱々しかったてこの変化を描く話でした。緑の中をデートする部分とか、ネコっぽい生き物の細か…

初恋モンスター:第12話『ラブノーマル×アブノーマル』感想

年齢という裂け目が愛と欲望とネタを加速させすぎた狂暴なラブ・コメディ、ついに最終回であります。見ながら思わず『長ッげーよ!!』と突っ込んだ白昼夢で時間を使い、相変わらず気の迷いのド下らない別れ話にほっさんが本気でツッコみ、終わってないけど…

91Days:第10話『誠実の証』感想

法無き街に天使の止まり木はないアニメ、今週は不帰点。押し殺していた情をむき出しに、コルテオとつかの間の日常を過ごすアヴィリオ。しかし一度足を踏み入れた暴力の泥沼は彼の足を捕まえて離さず、復讐者として本懐を果たすためには、己の手でコルテオを…

B-PROJECT 鼓動*アンビシャス:第11話『BEYOND YOU』

ファンタジー分が適度に混入した男性アイドルお仕事アニメ、最後の嵐が吹き荒れる第11話。前回意味深に舞台から離れた夜叉丸先輩は今回も引き続き不在であり、その真空がメンバーに試練を持ってくるお話でした。裁判所に持ち込めば確実に勝てる案件が何個か…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第25話『アトム・ハート・ファーザー』感想

輝く愛のダイヤモンドはどす黒い血で飾られているアニメ、今週は吉良吉影の奇妙な愛情。死んだ後も悪霊となって息子を守る吉良パパとJホラー大決戦して、川尻浩作となった吉良が新しい家庭でまた目立つお話でした。他人を食い殺して恥じないサイコキラーとし…

バッテリー:第10話『その日を再び』感想

望むと望むまいと、雪のように時間が僕達の上に降り積もる早春の数え歌、雪解けて花綻ぶ第11話め。約束の時が迫る中、未だ真正面から向かい合えないバッテリーと、別の形で繋がった天才と凡才と、より大きな場所に漕ぎ出ようとする元キャプテン。それぞれ別…

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!:第11話『愛すればこそ』感想

愛を真っ直ぐ受け止められないお年頃ボーイズによるシニカルポップな英雄譚、最終局面なラスト一個前です。もの言わぬ強羅あんちゃんを拉致監禁して宇宙に飛び立とうとした別府兄弟ですが、防衛部の面々が止めにかかります。普段は斜に構えてても、人名がか…