イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平 -ONIHEI-:第4話『血闘』感想ツイートまとめ

鬼平を見る。これまで渋めに展開してきたアニメ鬼平も、ちょっと色がついて昔の女が軸に座るお話。とは言え、外道の薄汚い血しぶきあり、暴力でしかない閨事あり、色がついても柔らかくはならないのが、非常に鬼平らしい展開。お頭のスタイリッシュステルス…

リトルウィッチアカデミア:第4話『ナイトフォール』感想

勇気と友情に支えられ健やかに伸びる希望の物語、LWA第4話であります。三話までで主人公・アッコの人となり、周囲の人々と世界、物語の基本構造をしっかり叩きつけてさて四話目。どういう球でストライクを取ってくるかと思っていましたが、これまでアッコの…

昭和元禄落語心中:第4話感想

人間の業を見つめ続ける人生高座、時代がまた飛びまして第4話です。産着に包まれていた信乃助もすっかり大きくなり、誰から受け継いだのかひどく人誑しの美少年に。そんな子供をかすがいに、助六と小夏が小さな幸せを大きく育てる中で、暗闇をじっと見つめて…

アイドル事変:第4話『ゆ・れ・て湘南ビーチ』感想ツイートまとめ

アイドル事変を見る。いわゆる水着回というわけで、今はなきオールドスクール・アイドル水着大会を完璧にエミュった箸休め…というには展開が狂いすぎてる回。80Sの油っぽい、しかしどこかに恥じらいのある男のスケベが見事に再現されていて、泥っぽくて素晴…

プレイレポート 17/01/29 TNX『Get Ready,Stand & Fight』

今日はカッツェの皆と、自作のUL-NOVAを遊んだよ。 シナリオタイトル:Get Ready,Stand & Fight システム:NOVA-X RL:コバヤシ よねちょくん:"一意専心(オールインワン)"ワン・ウェイ:36歳男性:チャクラ=チャクラ=チャクラ◎● 地下闘技場の闘士として、…

BanG Dream!:第2話『やっちゃった!』感想ツイートまとめ

バンドリを見る。夢に出会った主人公がアクセル全開! 目につく女は全員倒す!! とばかりに青春超特急するエピソード…と思わせておいて、ギター損壊から一気に温度を冷やして良いところに落ち着けるお話。攻略対象である有咲の描き方が非常に丁寧で、攻める…

3月のライオン:第15話『月光&自我のカタマリ』感想ツイートまとめ

3月のライオンを見る。先週は主人公・零くんの内面に深く潜っていく話だったが、今週はその周辺の人々にフォーカスを当てて、横幅広く切り取っていく回。こうしてアニメで構成を見てみると、零くんの閉鎖的な自意識だけに作品が集約されないよう、いろいろ考…

幼女戦記:第4話『キャンパス・ライフ』感想ツイートまとめ

幼女戦記を見る。前線から離れ、夢の後方大学生活! の中で、今起こっている戦争と、思いの外正気のままの帝国のモラルを説明し、小器用に立ち回るほどに戦争の中心に飲み込まれていくままならなさを見せる回。いけ好かない主人公を持ち上げギャフンと言わせ…

セイレン:第4話『常木耀 第4章 ホシゾラ』感想ツイートまとめ

セイレンを見る。常木さん編最終章! というわけで、二人の青春がどこに流れ着くかハラハラしながら見守っていたが、恋は成就しないが少年は己の道を見つけるという少しビターな運びを、五年後の再開で巧くまとめ非常に爽やかな終わりであった。甘すぎず苦す…

アイカツスターズ!:第41話『燃えろ!星取りフェス!』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。S4戦をにらみつつ、組対抗戦で横幅を、香住姉妹で奥行きをそれぞれ確保し、色んなキャラが跳ねる楽しさとテーマを両立させる作りだった。スターズは何しろ人数の取り回しに苦労し続けている印象だが、香住姉妹にフォーカスして軸を…

ALL OUT!!!:第16話『お前らは準備してきた』感想ツイートまとめ

ALL OUTを見る。暗い話は前回まででおしまい! 来週からは汗臭い合宿と練習試合!! んじゃあ日常回でキャラのあざといところいつ見せつけるの! 今でしょ!!! っていう回。部員それぞれの日常をダーッと横断した後に、コーチの家に集合し合宿への波を盛り…

小林さんちのメイドラゴン:第3話『新生活、はじまる!(もちろんうまくいきません)』感想

ゆるふわ異種族百合ハーレム……の皮を被ってヒューマニティを問い直す意欲作……だと思うアニメ、新しい仲間続々! な第3話。手狭になってきた住まいを引っ越しては見たものの、人間の世界は摩擦に満ちてせせこましく、しかしお互い気を使いながら支え合い笑い…

この素晴らしい世界に祝福を!2:第3話『この迷宮の主に安らぎを!』感想ツイートまとめ

このすば二期を見る。久々に異世界ファンタジーっぽいことするか! ってわけで、めぐみんもOUTしてアクアとカズマの二人旅回。掛け合い漫才あり、いい話あり、ヒドい展開あり、山あり谷ありテンポよしの楽しいエピソードでした。いい話一本槍ではなく、メリ…

鬼平 -ONIHEI-:第3話『暗剣白梅香』感想

血煙と香の香りに彩られ、流れ流れる浮世の数え歌、鬼平第三話であります。今回は凄腕の殺し屋に付け狙われた鬼平と、その殺し屋が背負う業にまつわるお話でして、第1話の対話とも第2話の懐旧とも違う、対決の火花がビシバシ飛び散るお話でした。相手は血の…

プリパラ:第131話『天国と地獄? 決戦前夜!』感想

総決算のクライマックスに向けて道を整えつつあるアイドル新世紀、今週は抽選とモチベーション整理。バチバチ激しくぶつかりあうわけでも、キャラクターが抱えた問題が解決されるわけでもないゆる~いお話でしたが、決戦に向けてキャラクターが勝負に挑む意…

ACCA 13区監察課:第3話『城にただよう噂の煙』感想ツイートまとめ

ACCAを見る。これまで話の軸になっていた、『ふしぎの国への楽しい視察旅行』を外し、権力の中枢で陰謀が陰日向に踊る話。話をまとめ上げる不穏な大枠が、華やかなパーティーの中でグッとせり上がってきて、お話をどういう目線で見ていけばいいのか教えてく…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第40話『燃ゆる太陽に照らされて』感想

混乱と閉塞が支配する鋼鉄の人生絵巻、今週はタービンズ始末。功を焦ったイオク様の外道働きにより、名瀬さんと姉さんと沢山の女たちが死んで、さてどう始末をつけようかって話ですが。正直ここ最近、オルフェンズという作品がどこに進んでいくのか掴み損ね…

リトルウィッチアカデミア:第3話『Don't stop me now』感想

少女たちはいつでも、空の果てを目指す。QUEENの名曲をサブタイトルに送る、魔女学園青春絵巻第三話です。なんでも食いつく日本産の猛犬、俺達のアッコが『箒による飛行』に挑戦する姿を楽しく追いかけつつ、彼女を取り巻く人々の肖像を隙なく、切れ味鋭く描…

昭和元禄落語心中 助六再び編:第3話感想

真の上に嘘が被さり、隠れた嘘を嘘が覆う、浮きつ沈みつ浮世の誠、流れる先は生きるか死ぬか。落語心中二期、三話目でございます。真打ちの看板だけが重たくのしかかり、己を見つけられない優しい与太郎。情で女房となった小夏の涙にほだされて、滅多切りに…

アイドル事変:第3話『Nyanway Generation』感想ツイートまとめ

アイドル事変を見る。常時パワー勝負、どこを切ってもキチガイ展開の『キチの金太郎飴』、本領発揮の第三話である。世界の全ては歌って解決できる、アイドルアニメとして正しいルールを最強にゴリ押ししてきて、ほんわかとキチが混ざりあい、いい具合に脳み…

3月のライオン:第14話『眩しい闇&ほんの少しの水』感想ツイートまとめ

3月のライオンを見る。リアルも充実気合十分ライバルとの因縁満載!! 勝ちフラグだと思いましたか残念!! 敗北からの迷走と成長フラグでしたー!!!! っていう回。積み上げてきたフラグが高い分恥も強く、見えない支えのありがたみもよく見える。主役を…

BanG Dream!:第1話『出会っちゃった!』感想ツイートまとめ

バンドリを見る。三週遅れという変速スタートで始まったお話。未だ何者でもない輝きを探す少女が、バンドという光に出会うまでのお話であり、超スターダード青春ガールズバンドアニメの第一話という感じだった。ベタながら、何を探すお話なのかちゃんと一話…

幼女戦記:第3話『神がそれを望まれる』感想ツイートまとめ

幼女戦記を見る。一話で世界観と主人公の現状、二話でその裏を見せてさて三話。『キチガイにはキチガイをぶつけんだよ!』というさだやか理論でマッドサイエンティストにヒドい目に合わされ、存在Xとの信仰バトルに振り回され、いい性格したキチ幼女の軍隊ラ…

セイレン:第3話『常木耀 第3章 オトコユ』感想ツイートまとめ

セイレンを見る。常木編起承転結の転! というわけで、密室で距離が近づいたり、地雷を踏んで離れたり、行ったり来たりしながら夏期講習という特殊な時間は終わり、日常がやってくる。素直になれない小悪魔と、目のつけどころがシャープすぎる主人公の恋はど…

アイカツスターズ!:第40話『プリンセスダイヤを追え!!』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。舞台裏の光景を挟まないほぼ純粋なドラマ回であり、徹底的に古く仕上げた刑事ドラマ(+怪盗系アニメ)オマージュ回。賑やかでアイドルたちが可愛いのが良かった。あこ回と思っていたが、実質的にゆりちゃん回だった気がする。立ち位…

ALL OUT!!!:第15話『チームメイト』感想ツイートまとめ

ALLOUTを見る。伊勢くん家の世知辛い事情ってわけで、先週に引き続き退部の話。部活モノでここまで家庭事情に踏み込むのも珍しいと思うが、モブと思っていた少年たちの顔が見えてきて、試合を勝ち抜く仲間になっていくのは群像劇としてとても面白い。チーム…

小林さんちのメイドラゴン:第2話『第二のドラゴン、カンナ! (ネタバレ全開ですね)』感想

小林さんちのメイドラゴンを見る。勢い重点な一話に比べ、落ち着いた筆運びで彼女たちの日常、出会いの意味をじっくり見せるエピソード。ACCAもそういう感じに見えたけども、僕がお話と世界に慣れたからか、初手で掴むのが大事だからなのか。多分両方だろう…

プリパラ:第130話『女神の想い、ママの誓い』感想

四年目の情報も出てきて更に渦を巻くプリパラ旋風、全ては熱いクライマックスへ! プリパラ第130話であります。先週の、余韻たっぷりに母と子の時間を見せる展開を引き受けて、女神としてのジュリィが己のリソースを一気に吐き出し、神アイドルGP本戦に、そ…

この素晴らしい世界に祝福を!2:第2話『この紅魔の娘に友人を!』感想ツイートまとめ

このすば二期を見る。ダクネスOUTゆんゆんINで、カズマPTの現状をカエルと一緒に楽しく見せていく回。作画力もいい感じに回復し、めぐみんというキャラクターがより良く見える話運びが楽しかった。キャラ立っているので、ぎゃいぎゃい身内で騒いでいるのが非…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第39話『助言』感想

三週間ぶりのおまたせでした、スペースヤクザ血風録も残り1クール、オルフェンズ第39話です。現代の神話を体現したMA戦の熱も冷め、待っているのは現実的な嫉心の粘つきという感じで、イオクを巧く乗っけたジャスレイがタービンズ潰しに駆け回り、死亡フラグ…