イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和元禄落語心中 -助六再び編-:第8話感想

三途から戻り過去を見て、それでも続く現世の縁、情は楔か女の腕か、絡めて離さぬ野暮天の縄、落語心中八話であります。迫りくる老いへの恐怖、業と苦労を詰め込んで身につけた落語が逃げていく絶望を前に、どうにも行末がわからない八雲。老いさらばえて生…

リトルウィッチアカデミア:第8話『眠れる森のスーシィ』感想

思い出と輝きが幾重にも折り重なり紡がれる、青春色のタペストリ、今週は遂に来た! スーシィ・マンババラン祭りッ!!ヘンテコで魅力的な声と外見、毒と可愛さのあるキャラクターで分厚い存在感を示しながらも、あくまでサブキャラクターの枠に収まっていた…

アイドル事変:第8話『Missしてロンリネス』感想ツイートまとめ

アイドル事変を見る。ひとしきり政党紹介も終わって新局面、汚い大人が本気でアイドル議員を潰しに来る回。これまでノリで押し切ってた部分を巧くツッコんで、追い込まれっぷりの強調と笑いに使ってくる手腕が非常にこのアニメらしい。冷静な悪ふざけのパワ…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第4話『3人そろって レッツ・ラ・まぜまぜ!』感想ツイートまとめ

プリキュアアラモードを見る。メインキャラ紹介で一話ずつ使ってきて、中学生トリオが出揃ってさて一休み。関係性を構築したり、スイーツという主題について掘り下げていくのかなと思っていたら、貝澤演出ほとばしるストレンジな、しかしコアは抑えた不思議…

3月のライオン:第19話『夜を往く&京都(1)』感想

3月のライオンを見る。決戦前夜、主人公が兄弟子のおじさんの面倒を見るだけで一話終わり、それがむちゃくちゃ面白く充実感がある。2クール賭けて積んできたものの成果であるし、作品が捉えているものの豊かさの反映でもあると思う、不思議な展開だ。面白い…

BanG Dream! -バンドリ-:第6話『作っちゃった!』感想ツイートまとめ

バンドリを見る。パンクス! チョロ蔵! 内気な天然!! パンクス!!!四人の仲間が集って文化祭も目前、五人目を攻略して一気にライブだぁあああ!!! とはならないのがバンドリ。有咲が過労死寸前なボケボケ暴走超特急にやってきた常識人と見せておいて…

幼女戦記:第7話『フィヨルドの攻防』感想ツイートまとめ

幼女戦記を見る。北のドンパチを回り込んで敵のケツを蹴っ飛ばす、少数精鋭のエリート特殊部隊、まさに見せ場のフィヨルド戦。悪魔のお手玉のように持ち主を変えるSMGが、状況の残酷な愚かしさを引き立てる良い小道具となっていた。— コバヤシ (@lastbreath0…

プレイレポート 17/02/24 TNX『鋼鉄の身体のその奥に -in the metal body-』

昨日はライドくんに呼ばれて、ライドオフin名古屋(http://wikiwiki.jp/raidooff/)でRLするシナリオのテストプレイに参加してきました。 シナリオタイトル:in the metal body システム:NOVA-X RL:ライドくん ジニアさん:"名前のない写真(アノニマス)"…

アイカツスターズ!:第45話『あこ、まっしぐら!』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。第4の女、早乙女あこの勝負回。これまであまり良いお話をもらえず、どういう女の子なのか見えなかったあこ。S4戦に挑む直前、立て直すならギリギリのタイミングで、ホームラン級のエピソードが飛び込んできた。彼女らしさを活かして…

セイレン:第8話『宮前透 第4章 モフモフ』感想ツイートまとめ

セイレンを見る。宮前先輩編完ッ!! というわけで、最後のブースターである都産貿のイベントでポイントを溜め込み、夜の公園で大勝利するお話。常木さんがややビターな『これから』を想像させる終わり方だったのに対し、二人で未来にたどり着くところまでし…

ALL OUT!!!:第20話『嬉しくねーのか?』感想ツイートまとめ

ALL OUTを見る。戦い終わって日が暮れて、大人と子供、両方の宴。勝ち負けをどう受け止め次につなげていくかという部分に時間を使うのは、部活マンガでALL OUT!だなぁという感じがする。試合の外の描写があっての、試合の中の盛り上がりという。— コバヤシ …

プリパラ:第135話『スマイル0%』感想

三年間の物語、その全てを燃焼させるか如くクライマックスに向けて加速する偶像神話、遂に決戦の第135話です。名曲"Mon chouchou"の圧倒的なパフォーマンスにより、最強アイドル集団の名前をほしいままにしているトリコロールと、何にもできない駆け出しから…

この素晴らしい世界に祝福を!2:第7話『このふてぶてしい鈍らに招待を!』感想ツイートまとめ

このすば二期を見る。寒いし温泉回でテコ入れ! と思わせておいて、温泉入る前のコントで一話使って、しかもそれがとても面白いという、非常にこのすばらしい回。今回は作監も原画も人数をぶち込み、勝負を仕掛けてくる回だった。作画がカッチリしていると、…

鬼平 -ONIHEI-:第7話『瓶割り小僧』感想ツイートまとめ

鬼平を見る。親が子を思い、子が親を慕う、当然当たり前の仁愛の風景。そういう場所から取り残された寂しい子供が、流れ着いてしまった荒野の果て、届かなかった手、届いた手。原作からかなーり大胆なアレンジを入れ、テイストはかなり変わっているんだけど…

ACCA 13区監察課:第7話『夜霧にうかぶ真実』感想ツイートまとめ

ACCAを見る。折り返しの七話、クーデターの輪郭をなぞりつつジーンのゆったりとした日常は続く。ニーノとデートとかもする。王様とお話も。と思ってたら、超特大の秘密爆弾が炸裂し、いろいろ考えてた視聴者としては動揺せざるを得ない勝負の回だった。おい…

けものフレンズ:第7話『じゃぱりとしょかん』感想ツイートまとめ

けものフレンズを見る。旅の目的、旅の終わり、旅の始まり。迷宮を抜け、知恵の実の形をした図書館にたどり着いても、旅は終わらない。己が何者であるか知識を手に入れても、満ち足りた生き様を追いかけて人生は続く。友なる猫に導かれて。そういう感じのカ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第44話『魂を手にした男』感想

地獄の釜が開く前に、楽しい楽しい家族の団らん、シャレにならない悪魔のユーモア、オルフェンズ第44話です。お話としてはマッキーのアグニカ信仰が世間に通じず、世直し革命軍+鉄華団だけで世界最強アリアンロッド艦隊とぶつかるしかなくなったよ! という…

リトルウィッチアカデミア:第7話『オレンジサブマリナー』感想

失敗を積み重ねて星への階段を作っていく、王道ドジっ子少女成長物語、今週は試験の季節。先週ポラリスとアーシュラ先生に未来を指し示してもらい、学ぶ意味を見つけ出したアッコ。しかしすぐさま優等生になれるわけでもなく、試験は軒並み大失敗、遂には退…

昭和元禄落語心中 -助六再び編-:第7話感想

銀杏の敷布は黄金の夢か、寝ても覚めても定かならぬ、消えては浮かぶ浮世の苦楽、見えつ隠れつ時逆の、運命の地四国で明らかになるどんでん返し、落語心中七話でございます。三途から戻ってきた八雲師匠は『落語に満足してしまう恐怖』を小夏に漏らし、時を…

アイドル事変:第7話『飾りじゃないのよマイクは』感想ツイートまとめ

アイドル事変を見る。パンとサーカスを求める人民にアイドルを! 衆愚の極限のようなぶっ飛び加減で進んできたアイドル事変も折り返し、リアリティレベル高めのお話。夏姫の地元事情と、鬼丸先輩の家庭事情が複雑に絡み、権益と理念の間で踊る議員の悩ましさ…

プレイレポート 17/02/19 BBT『God,s OCTAGON』

今日はシェンツ先生のオリジナルシナリオを遊ばせてもらいましたよ。BBTでごわす。 シナリオタイトル:God's OCTAGON システム:BBT GM:シェンツさん 浅間忍さん:"凄皇流・地の拳"常盤兵馬:19歳男性:凄皇流=ダメ半魔:アタッカー 武を己の本懐とする凄…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第3話『叫べライオン!キュアジェラート!』感想ツイートまとめ

プリキュアアラモードを見る。青い肉体派の3人目、立神あおいちゃん加入回。ロック・ライオン・元気っ子というストロングポイントを的確に活かしつつ、それだけで終わらない陰影を巧く付け、いちか達とスイーツがパワーとひらめきを与えていく出会いのお話。…

BanG Dream! -バンドリ-:第5話『ドキドキしちゃった!』感想ツイートまとめ

バンドリを見る。ゆるふわ要素とパンクス要素が思いっきり喧嘩している不思議なアニメ、今週はおたえ攻略!…なのに、攻略される本人が演奏に参加しているという不思議さ。バンドリアニメである。トンチキな間合いが歯切れとセンスがいいダイアログで加速され…

3月のライオン:第18話『奔流&経る時』感想ツイートまとめ

3月のライオンを見る。研究会でバチバチし、先生にすげー大事な部分を見守ってもらい、川本三姉妹には構ってもらって、兄者の闘いを遠くで見守る。零くんの短い春休みは、色んな角度から充実しています。ある意味、ここまでアニメが積んできたものを確認する…

アイカツスターズ!:第44話『春の予感』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。S4戦に向けてローラと真昼が秘められた才能に開花! ふわりひらりミツバチのKISS!!…という話ではなく、スターズの特徴(だと僕が勝手に思っている)普通さを活かし、周りの人たちに助けられながら地道な成功を手に入れるお話だっ…

幼女戦記:第6.5話『戦況報告』感想ツイートまとめ

幼女戦記を見る。総集編だったが各話要素の繋ぎがスムーズで、主役視点から戦況の推移を振り替えれる、良いまとめであった。空間的に色んな場所に行くし、第1話で時系列シャッフルをやったんで、『想像してたより俺混乱してたんだな』と、見終わって思った。…

セイレン:第7話『宮前透 第3章 ブラコン』感想ツイートまとめ

セイレンを見る。宮前先輩第三話というわけで、彼女が隠していた問題を知り、周囲のアシストを受けつつ踏み込んでいくお話。異常に濃いレトロゲームネタを投擲しつつも、ソーシャルゲームの楽しみにも通じる『みんなで遊ぶ楽しさ』『話題としてのゲーム』を…

ALL OUT!!!:第19話『泣いてねーよ』感想ツイートまとめ

ALLOUTを見る。よりユニティを高めていく神高、バラバラになっていく天竺。淳が高まった胸の内をぶちまけ、立て直しは間に合うのか…という、笛がなるまでの回。プレイの中で神高の強さ、天竺の弱さ、そして天竺が強さを獲得しようともがくさまがよく見えて、…

小林さんちのメイドラゴン:第6話『お宅訪問!(してないお宅もあります)』感想

世界のハグレモノたちに捧げる優しき哀歌、メイドラゴン六話目であります。先週が開けた匿名の場所をトールが彷徨い、学ぼうとするお話だったのに対し、今回は顔も名前も見知った相手の日常に、小林さん達と一緒に乗り込んでいくお話。関係性も距離感も、出…

この素晴らしい世界に祝福を!2:第6話『この煩わしい外界にさよならを!』感想ツイートまとめ

このすば二期を見る。先週悪の大幹部をぶっ倒して(なお今週無事復活)一つの区切りがつき、久々にパーティー全員集合、まったり冒険者ライフを横から切り取るエピソード。買い物も戦闘も死んだ後すらコントになってしまう、カズマさんの不思議で楽しい異世…