イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツスターズ!:第50話『最高のLIVE☆』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。色々あったS4が終わり、エピローグと次期の土台固めをやりきる回。劇場版監督の綿田さんをコンテ・演出に迎え、旅立ちと始まりの季節をエモーショナルに描く一期最終回となった。積み重ねに疑問はあるが、綺麗にまとめ足場を固める…

ALL OUT!!!:第25話『オールアウト』感想ツイートまとめ

ALL OUTを見る。嶺蔭戦後半戦、敵コーチの狙いが見える中、神高のガムシャライズムを圧倒的な才能で粉砕する残波くんと、それでもゲームを続ける神高。戦いすんで日が暮れて、色んなモノを手に入れてきた物語を振り返り、神高の戦いはこれからだ! でこのア…

プリパラ ベストエピソード10選

というわけで、三期に引き続き、プリパラ全体でもベスト・エピソードをピックアップしていこうと思います。腹を抱えて笑った話、作品の強みに唸った話、色々ありますが、懐かしさとともに見ていければいいなと、そんな感じです。 ・第1話『アイドル始めちゃ…

プリパラ 三期ベストエピソード5選

というわけで、一年の長い旅路を無事走り終えてくれたプリパラ。良いエピソードがたくさんありますが、特に心に響いたエピソードを5つ選び、どこがズギュンと胸に届いたかを思い返してみよう、というのが今回の記事です。いろいろな魅力があるアニメだったの…

小林さんちのメイドラゴン:第12話『トールと小林、感動の出会い!(自分でハードル上げてますね)』感想

偶然と選択の果てに広がる幸福の園の物語、今週はメイドラゴンZERO。すっかり家事と人間社会になれたトールを映し、このお話で最も決定的な決断を回想し、その前駆運動たる盗賊娘との短い対話を描写し、合間合間に各ドラゴンが手に入れた日常を挟み込む。最…

プリパラ:第140話『み~んなトモダチ! ず~っとトモダチ!』感想

約三年の長きに渡り、笑いと輝きと涙をギュッと詰め込んで進んできたアイドル伝説、ついに最終話!最後の最後まで楽しく優しい『いつものプリパラ』を貫きつつ、グランプリで忙しい時はかけなかった要素を片っ端から拾い上げ、残念なくシリーズを終えること…

『フードトラップ(マイケル・モス著、本間徳子訳、日経BP)』感想

『フードトラップ』(マイケル・モス著、本間徳子訳、日経BP)読了。サブタイトルは『食品に仕掛けられた至福の罠』、英字タイトルは『Salt,Sugar,Fat』。英字タイトルのとおり、加工食品産業のなかで塩分、糖分、脂肪分がどう扱われ、健康を害し、富を生み…

リトルウィッチアカデミア:第12話『What you will』感想

ドジっ子魔法少女の三歩進んで二歩下がる学園生活アニメ、新展開ファーストステップな第12話。学園祭と『月光の魔女』という大きな目標を提示しつつ、アッコの悪い点とダイアナの優れた点を入れ替え魔法で見せてくる、珍しく明確に回をまたぐエピソードでし…

ACCA 13区監察課:第12話『鳥の行方』感想ツイートまとめ

ACCAを見る。高めに高めた緊張感を開放する、運命の記念式典。騙さえていたものが騙し、仕組まれた爽快なる陰謀が決着を生み出す。オサレでのどかなこのアニメに相応しい、見事な幕引きであり、濃厚な余韻を楽しませてくれる素晴らしい最終回でした。— コバ…

鬼平 -ONIHEI-:第12話『あきれた奴』感想ツイートまとめ

鬼平を見る。木内さんの極渋演技が堪能できる、小柳主役回。出だしの出産&死亡シーンの超お辛い感じが巧く効いて、生死の奇縁、人間の情が複雑に噛み合う、いい幕末"走れメロス"だった。鬼平軸に据えなくても、しっかり話が回っちゃう腰の強さは、やっぱこ…

けものフレンズ:第12話『ゆうえんち』感想ツイートまとめ

けものフレンズを見る。巨大セルリアンとの死闘、命の選択、これまでの道のり、これからの道のり。積み上げた物語をフルに使い切り、やってほしいことを全て回収し、更に新しい希望へと繋がる、完璧な最終回だった。百点満点でいうと二兆点です。ありがとう…

昭和元禄落語心中 -助六再び編-:第12話感想

そうして月日が巡って、再び桜が咲く季節がやってくる。"死神"で始まった因縁が"死神"で収まる、役者を変えても巡りくる春、新たな光に目を向けての落語心中、万感の最終回でございます。師匠が死んで十七年、美ショタは繊細そうな青年落語家に、調子者の助…

アイドル事変:第12話『なんてったってアイドル議員!』感想ツイートまとめ

アイドル事変を見る。水と油のアイドルと議員、パワーで混ぜ混ぜしシリアスに味をつけたアニメも、ついに最終回である。『アイドル』の部分にも『議員』の部分にも一応アンサーを出して、最後にパワーで押して気持ちよく終わる、良いコメディだったと思う。…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第49話『マクギリス・ファリド』感想

道化師が月に吠えて、俺達は一人、また一人と、崖から落ちていく。友よ、地獄で会おう。オルフェンズ、第49話です。三日月がオルガの死靈の依代となって、死ぬまで生きることを鉄華団の是として認めさせ、それを果たすためにハッシュが死に、それとは一切関…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第8話『キラパティ オープン…できません!』感想ツイートまとめ

プリキュアアラモードを見る。先週はペコリンの事情をいちかがマンツーマンで拾う回だったので、『五人』を初めて見せる回。各員の強い所弱い所をしっかり『らしく』際立たせつつ、二人なら、五人ならどういう化学反応が起きるかもたっぷり味あわせてくれる…

BanG Dream! -バンドリ-:第9話『バイトしちゃった!』感想ツイートまとめ

バンドリを見る。ヤッター! 沙綾を倒した!! つうわけで新章開幕、去りゆく憧れの星が、どれだけ少女の心に光を宿すかをじっくり描く回。バンドリ力の高い会話を堪能しつつ、スペースとオーナー、音楽を提供できる場所それ自体へのリスペクトがガンッガン…

小さな魔女からの連想 -"リトルウィッチアカデミア"に繋がる、9つのブックレビュー-

そろそろクール折り返しとなる、リトルウィッチアカデミア。 様々な文脈に目配せを飛ばしつつ、主人公・アッコを筆頭とする少女(そして少年)が青春という季節、迫りくる運命に真正面から向かっていく姿が、いきいきと描かれています。今回はそんなアニメを…

幼女戦記:第11話『抵抗者』感想ツイートまとめ

幼女戦記を見る。ダンケルク上空決戦! というわけで、アンソンおじさんとの血闘を良い作画で終わらせ、203部隊と帝国大勝利ー!いやー長い戦いだったなぁ…かーらーのー!ド・ゴールっぽい人が逃げて史実通り戦争は続くのでしたー!って回。転生チート知識が…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第48話『約束』感想

一握りの砂が指の隙間から逃げていくように、一粒一粒、散っていく希望と命。オルフェンズ第48話です。連絡を断ち切られ孤立無援の状態で、地下トンネルとマクギリスによる包囲突破という一筋の光明にすがり、『いつか』を求めあがく子供たち。しかしそれは…

アイカツスターズ!:第49話『一番星になれ!』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。S4になるというゆめの夢、その果てにある2つのステージ、S4戦ラストラウンドである。あまりにも遠すぎる白鳥ひめの存在感、それでも距離を縮めたゆめの一年、未だ続く道のりの長さ。『譲られた勝ち』という結論が、スターズらしいな…

セイレン:第12話『桃乃今日子 第4章 ハツコイ』感想ツイートまとめ

セイレンを見る。幼かったぼくたちの日々が終わる…今日子編、そしてセイレン最終話ーッ! というわけで、甘酸っぱい青春ど真ん中ラブストーリーと、高難度の変態芸が同居するトンチキアニメもラストエピソードである。最後まで自分らしくしっかり走りきって…

ALL OUT!!!:第24話『絶対戦えなかった相手』感想ツイートまとめ

ALL OUTを見る。嶺蔭Bチームとの練習試合、マツの言葉に揺れる神高であったが、一年・二年、そして睦が武器であるがむしゃらさに火を付け、2トライの優位を保って折り返し。選手/生徒の状況を明確に見切りつつ、あえて『待つ』強さを持った両監督が頼もしい…

プリパラ:第139話『愛フレンド友』感想

かくして、アイドルは神話となる。プリパラ二年九ヶ月の集大成、直接的には第130話からの三ヶ月をまとめ上げる、パラ宿体制での実質最終話となります。神アイドル、女神たちの運命、『みんなトモダチ、みんなアイドル』。自分たちが選び取ったテーマを信頼し…

小林さんちのメイドラゴン:第11話『年末年始!(コミケネタありません)』感想

この世界の片隅でどっこい生きてるトカゲたちのお話、今週は年の瀬堕落伝説。うっかり悪魔の家電・コタツを手に入れてしまった小林家がどんどん沼に沈んでいくお話……と思いきや、餅つきしたり近所付き合いしたり初詣に行ったりパーティーしたり、外に出てい…

リトルウィッチアカデミア:第11話『ブルームーン』感想

青い月の魔法が少女を導く、王道青春魔法学校ストーリー、今週は設定沢山出てくるよ!お話としては第1話、第6話と続いてきた『劣等生と新米先生』のお話第三弾という感じで、シャリオへのあこがれを純真に持ち続けるアッコと、それに貫かれる痛みを隠しつつ…

ACCA 13区監察課:第11話『フラワウの花は悪意の香り』感想ツイートまとめ

ACCAを見る。13本のタバコが集まり、クーデターはいよいよ実行に向けて加速する。凶弾に倒れた友を前に、神輿になることを決意するジーン。支配と県営機を狙う本音をむき出しにしたリーリウム。未だ裸の王子。様々な人を向け、船は運命の記念式典へと突き進…

けものフレンズ:第11話『せるりあん』感想ツイートまとめ

ケモノフレンズを見る。フレンズの能力を遥かに超えた大災害、巨大セルリアン。それに立ち向かうハンターたちと、独自の道を征くかばんたち。2つの道が交錯する時、背中合わせの希望と絶望が牙を向く。物語のすべての要素が一気に集約し、クライマックスの高…

鬼平 -ONIHEI-:第11話『むかしの男』感想ツイートまとめ

鬼平を見る。鬼のいぬ間に女房を泣かす! とばかりに、ミキシン声のど外道が調子に乗るんだけども、頭がいないからといって黙っている火盗改メではない。火付けになで斬りも余裕という超攻勢組織っぷりを存分に発揮し、『俺、お前の女房と寝たぜ』という天魔…

2017年4月期アニメ 放送前短評ツイートまとめ

今月も残り十日、そろそろ四月の尻尾が見えてきました。来季アニメの放送前短評をやります。エアチェックのお供に、『来期コバヤシはこういうのにアンテナ張ってんのか』と思っていただく材料に、『チゲーよボケ!』とツッコミを入れて楽しむネタに。お好み…

プレイレポート 17/03/20 BBT『エトワール・ボイジャー:新たなる伝説』

今日はすごく久々の、カッツェでのオフラインセッションでした。 シナリオタイトル:エトワール・ボイジャー:新たなる伝説 システム:BBT GM:コバヤシ 田中くん:"マジカル・ミステリー・スター"エステル・アスタリスク:14歳女性:サポーター:アイドル/魔…